※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

子供がお友達と遊ぶ機会について、親がどの程度関わるべきか不安です。自身がコミュ障で友達も少ないため、プライベートでの遊び経験がないです。子供に影響を与えたくないため、関わらない方がいいのか迷っています。でも、遊びの機会を増やすべきかもしれません。

子供がお友達と遊ぶ機会って親はどの程度作らないといけないんでしょうか?
お友達と遊ぶのって園の中だけだとダメなんでしょうか?

私自身コミュ障だし、友達も少なければ園のママ友はいないのでプライベートで遊ばせたことは一度もありません。
私が無理して人と付き合うところを子供に見せたくもないし、もし私がママ友に仲間はずれとかにされて子供も巻き込まれて辛い思いをする方が辛いのでむしろ関わらない方がいいんじゃないかと思ってますが時々もっと遊ばせないといけないのかなと不安になります。

小学校上がってから子供だけで遊びに行ったり来たりというのは歓迎するんですが、それからだと遅いんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

月に一度くらいはあってもいいかなと思います!

私も今まで
幼稚園で勝手に遊んでいるから必要ないと考えていました。

しかし、
今年度から幼稚園での習い事の待ち時間は保護者と過ごすことになり、
必然と子どもがお友達と遊ぶ時間ができました。

遊び方、声掛けの仕方、細かいことですが教えることがたくさんあって、
大切で必要な時間だなと思いました!

休みの日や園の帰りに
同じ園の子がよく遊んでいる公園に出かけるだけでも
子どもにとって
いい経験になると思います😊

無理してママ友つくって約束する必要はないと思います☺️

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

園の中だけでも充分だと思います🙋🏻‍♀️保育園だとお迎え夕方だし、土日は唯一家族で過ごせる日なのでお友達と遊ばなくてもいいかな?と、、🥺けど主人が土曜仕事の時にお友達と公園行くと、いつもより楽しそうで😂本人からもお友達と公園行きたいー!とお願いされます😂💦
なのでお子さんからの要求がなければ、無理に遊ばせる必要はないと思います🥰

日月

気の合うママがいれば、遊べば良いと思いますが、そうでなければ「また幼稚園でいっぱい遊んでおいで」で良いと思って3年過ごしました!

今小1ですが、新しい友達とたくさん約束してきていますよ😊