※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

3歳の上の子に怒鳴ってしまい、自己嫌悪。毎日のイヤイヤ期から抜け出したい。

上の子に怒鳴ってしまいます。

ここまでか…とうんざりするくらいのイヤイヤ期。
納得するまで泣き叫び、叩くし、もの投げるし、気に入らないと外出先でもどこでも寝転んで暴れて、癇癪すごいし、弟にいじわるばかりするし。

まだ3歳。やきもちもある。冷静に冷静に…。
何度も心の中で深呼吸して出来るだけ落ち着いて話しかけますが、それでも収集つかず結局は大きな声で怒鳴って「なんでそうなの!」「◯◯だけだよ、そんなことするの」と否定することまで言ってしまいます。

もうこんな自分が嫌です。
そして娘もこんなママ嫌だろうなと思います。

毎日自己嫌悪、こんな日々から抜け出したいです。

コメント

はな

ママだって人間だもの。そして自分の子供だって人間。そりゃあいくら相手が子供であれ腹立つもんは腹立ちます。時には感情的に怒ってしまうことだってあります。そんなに自分を責めないでください。ありきたりな言葉だけど、娘さんにとってママはたった一人。怒られたくらいで嫌になったりしないですよ。大丈夫。完璧なママなんてどこにもいません。あぁ、またやっちゃったって思った時はいっぱい抱きしめてあげてください。必ずママの気持ち伝わります。いつも子育てお疲れ様です😊

• ひよこ

ひよこ

今日もたくさん怒ってしまいました。
    仕事から帰ってきた旦那に子どもをまかせてお風呂でさんざん泣いてきました。
    優しいお言葉ありがとうございます😢
    元気づけられました。
    たくさん怒ってしまった分は、その分たくさん抱っこして怒りすぎてごめんねと謝りたいと思います。

• 5月14日