※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
子育て・グッズ

育児で神経質になると良くないと言われますが、実際に神経質に育児するとどのような影響があるのでしょうか?周りからの意見に悩んでいます。

神経質に育児をすると赤ちゃんによくないと周りがよく言うんですが実際、神経質に育児をしてどのように影響があるんでしょうか?

先日、おしっこをして泣いてたのでおむつをすぐ替えたら実父がそんな毎回毎回替えなくていい!神経質に育てたらあかんでと言われました(>_<)笑

実母もその時おむつを触ってまだためれるから替えなくていいと。。。

ちなみに生後3ヶ月です!

寝かしつけが遅かったので早めようと実行していたら友人にあまり神経質に育てるのは返ってよくないよと言われまして。。。

当たり前のことをしているだけで、神経質と言われてしまいます(ToT)

やはり、しかし初めての子なので実際、周りには素振りは出しませんが心の中では神経質に考えてしまってるのは事実です(泣)

小さな命を守ってる責任感は母親ならあると思うんですが、神経質に考えてしまうのも性格ですかね?どうしたらいいですか?

コメント

まりっぺ\♡/

オムツ変えないとかぶれたりするし、あやさんが神経質だとは思いませんよ(;_q)??
私も初めての子ですが、周りから神経質とよく言われますが赤ちゃんのためにやるのに神経質になって何が悪い??って感じです(笑)
周りから言われることは参考程度に自分に自信を持ってお互い子育て頑張りましょうね\(^_^)/❤

ママ🐾

昔の人は今みたいに
便利な物が揃っておらず
あるもので子育てを
してきたからこそ
そういう細かく子供に対して
やっていることが
気になるんでしょうね笑
友達もやっぱり他人ですし
神経質、神経質じゃない
関係なく子育ては
母親のやり方次第ですから
周りにとやかく言われても
耳をちくわにして
右から左〜にしとけば
いいですよ!
あたしはカチンとくるので
言い返しますが笑
そこら辺に放っておく
母親よりしっかり
オムツをこまめに替えて
肌トラブルを防ぐ
あやさんは母親として
普通の行動、想いです♡

まりりん

私も神経質になってると思いますが、大事な子供だからしょうがないと思います。

手抜きしたくもないですし。

オムツは少しでも濡れてたら変えますよ‼︎

2人目からは要領わかって少し気が楽に育てるかもですが、私は今のまま育てるつもりです。

神経質だからダメなんて言われた事ないですよ(ミ・。・ミ)

ぴーちゃん

赤ちゃんも神経質になると言われてます!
ピリピリとしたり、小さい音とか気になったり…
でもオムツを毎回変えるのは、神経質とかじゃなくて清潔に保つのに必要な事ですよ😅

やってる事より、言動や行動が神経質っぽく取られたんでしょうかね??

のの1417

私も自分でも細かいな、神経質になってるなと思います。まわりにも、気にしすぎと言われます。でも自分が辛くならなければ、いっぱい手をかけてあげればいいと思います。
しょせん他人です。親としての責任は自分にあるので、自分が納得した方法で子育てするのがいいと思います。で、自分が迷ったら回りに意見を求めたらどうでしょうか?

オムツだって確かに10時間OKとか書いてありますが、オムツかぶれになって辛いのは赤ちゃんと自分ですよ!

のの1417

私も自分でも細かいな、神経質になってるなと思います。まわりにも、気にしすぎと言われます。でも自分が辛くならなければ、いっぱい手をかけてあげればいいと思います。
しょせん他人です。親としての責任は自分にあるので、自分が納得した方法で子育てするのがいいと思います。で、自分が迷ったら回りに意見を求めたらどうでしょうか?

オムツだって確かに10時間OKとか書いてありますが、オムツかぶれになって辛いのは赤ちゃんと自分ですよ!

のの1417

すみません!通信エラーで2回行っちゃいました( TДT)

yuka@

神経質なお母さん、ザックリなお母さん、私は性格なのかなーと思います。
神経質に育てると子供も神経質になるのかなと思います。
私は結構ザックリタイプなんですが、子供が寝たらテレビを消して静かに息を潜める‥してたら子供が皿が重なる音で目が覚めるようになってました。結果、お昼寝タイムに何も出来ないということに。
なぜ私が潜めていたかと言うと、私がそう育てられたからです。なので小さな物音で今でも目が覚めてしまいます。神経質なが悪いと言うことではないですが人間ザックリ部分も必要かなと(笑)

答えになってないですが神経質になるのも分かりますが、きっと親御さんはあやさんのとこを心配して言ってるのではないでしょうか。『なんとかなるさ〜』って位に色んな意味で適当な部分もないとこれからもっともっと大変になる育児をあやさんがもっと自分自身で大変にしてしまうのを心配してるのかと(๑´ڡ`๑)

りん

うちも神経質だと子供そうなると言われました‥
親には今専業主婦だし小どもだけが目に入るからわからんこともないけど、神経質だと自分も疲れるよ?って言われました(´・ω・`)
私もオムツとかすぐ変えるし、泣いたらハグみたいな感じです(>_<)
でも昨日検診の時に相談したら、泣いたらママが来る=愛されてると実感するみたいです♡それ聞いて今日はほぼ隣にいます笑

あと思ったことは、うちの旦那はすごく神経質で兄弟も神経質です。私の姉妹はざっくりで育ったので神経質すぎてびっくりしたのですが、義母は結構私に似ててざっくりだし、双子だから泣いたらほかっといた。って感じだったので子供が神経質になるのは性格だと思います(´・ω・`)
お父さんが神経質で怖かったからかな?とか思いました(´・ω・`)

他人は他人なので、自分の子供のことだからこそ気になるし、オムツ替えるのは当たり前だし普通のことだと思います‼︎

みな5

私は長男の時は神経質でした。
(・_・;ミルクの量、離乳食も本の通りに計り調理してました。
とにかく清潔一番。
息子は現在12歳ですが神経質ぎみですよ。部屋もキレイで宿題など忘れ物を嫌がり野球のユニホームの汚れにうるさい(・_・;
楽ですが、私が神経質に育てたから⁈と時々、悩みます。
未来のお嫁さんか気の毒です。
下の娘は息子の時より手抜き育児で、おおらかで一緒に居ても落ち着きます。これは性格の違いかも知れませんが、何歳になっても育児には悩みが持ちきりです。
(T ^ T) オムツは、かぶれたら痛いので早めに交換しても、それが神経質だと思いませんよ☆

私は、文面からは特に神経質だとは感じませんよ。
おむつはためれるだけためるものではないですし(^_^;)
初めての子供は神経質に育ててしまうものだ、とか、自分達の経験で、少し神経質に育てちゃったなって思うところがあるんでしょうね。だから、気にかけて言ってるのもあるのかも。あまり気負わないようにって。極端な神経質じゃなければ影響はないと思いますよ。
きちんと理由があってやってることなんだから、回りの意見は参考程度に受け止めて、共感できたことだけ実行すればいいと思いますよ。

❥❥yumi…mama❥❥

オムツや寝かしつけについては、神経質ではないと思います。

抱っことかは泣いたらすぐ抱っこだとそれが当たり前みたいになる事はありますね。
でもこれはもう少し大きくなってきてからですかね。

私が神経質なのですが、離乳食期から少し手が汚れただけですぐ拭いてました。
2歳になり、すぐ手洗いしたり手を拭いたりしてます。。。
ちょっとでも服が汚れたら着替えたがります。
保育園でのお砂場遊びとかは大丈夫みたいですが。。。

ドアもきちんと閉めて‼と言ったらぴっちり隙間なく閉めるようになってしまいました( ; ; )

そういう神経質は良くなかったかなと思います。

and...

自分で自分のことが出来る様になったら、やりすぎは神経質と言われるかもしれませんが、生後3ヶ月なんて、赤ちゃん守れるのは親しかいないので、全然神経質ではないと思います(*_*)
かぶれたら困りますもんね💦

逆に、日焼けすると可哀相とかで全くお散歩に連れて行ってあげない人とかなら神経質かなと思います(^O^)♩

ぷーぎー

何が悪い?というのに納得しました♥︎頑張ります!

まりりんさん
手抜きしたくないというのにすごく共感しました!

ぴーちゃんさん
やはり赤ちゃんも神経質になるんですね。。。

新米ママさん
本当に育児って十人十色ですよね!なんだか励まされました♥︎

のの1417さん
確かにしょせんは他人ですね!

yuka@さん
心配しているということにすごく納得出来ました。まさにそうかもしれません!

のーんさん
今思えば私はほったらかされて育ちましたが私は神経質なほうなのでもしかしたら関係ないのかもと今まさに思えました!

みな5さん
確かに神経質な子になると子供がかわいそうですよね(;_;)

かいちゃさん
はい!参考程度にします!

❥❥ yumi mama ❥❥さん
やはり両親に似るんですかね!

and...さん
納得です!本当にそうですね!ある程度大きくなればやりすぎはしないですが、今はまだ私がしてあげるしかないという気持ちです!

皆様ありがとうございました♥︎