※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

幼稚園に転園するか悩んでいます。友達の影響で考え始めました。近くの幼稚園は保育園と同じような感じで、働いても大丈夫そうです。保育園の先生や環境に慣れているので、不安です。転園した方、良かったですか?理由を教えてください。

保育園から幼稚園に変えるか悩んでいます。
1歳から保育園に通っていましたが、来年3歳になるので、これを機に幼稚園にしようか悩んでいます。
友達が、小学校に上がった時にちゃんとついていけるように幼稚園に入れたと言われたことがきっかけで考え始めました。
幼稚園は勉強をすると聞きますが、いまは保育園でも幼稚園に劣らないくらい力を入れているところもあるようで…。
近くの幼稚園は保育園と同じように、時間外も土曜日もやっているところで、これから働きに出ても問題なさそうです。
保育園、幼稚園の良し悪しがまだわからず…。
今の保育園は、先生もとても親身になって下さり、子どもも私も慣れているので、離れるのは正直怖いのですが。

保育園から幼稚園に転園した方、して良かったですか? 理由を教えて頂きたいです。

コメント

ちちぷぷ

保育園だからって小学校の教育についていけないこと、ないですよー。学校への繋がり考えて保育してますから〜🙆保育園だから、幼稚園だからということは全く無いです。
おうちでひらがな読める書けるくらい教えてあげていれば、社会性などは保育園でも十分に身についてきますよ。
保育園のことをそれだけ信頼していて、いいと思っているのであればそのまま卒園されることをオススメしたいです。
質問からズレている回答でゴメンナサイ!

  • さつき

    さつき

    そうなんですね。安心しました。
    できれば、このまま安心できるところに預けたかったので。
    ありがとうございます😊

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

姪っ子は保育園卒園してして小学校行っていますが、普通に周りと同じように勉強できて生活できていますよ。
小学校に上がったときのためにというのは今は考えなくてもいいと思います。
うちの子は幼稚園ですが、のびのび系でお勉強はないです。
あえてそういう幼稚園を選びました。
保育園とは違い、幼稚園は長期休暇や行事が土日にあり平日が代休など、働いているとデメリットもあります。
給食だって、保育園とは違いお弁当持参や作られたものが配達で届くなど色々です。
今の保育園に不満がないなら、私なら卒園まで保育園にお世話になります。

  • さつき

    さつき

    今後働きたい私には、幼稚園はハードル高そうなことがわかりました。
    今は保育園もしっかりされていますよね。安心しました。
    今の保育園ものびのび系で泥遊びや芋掘り、野菜を育てたりと子供らしい生活ができています。
    このまま安心できる保育園に居ようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

今って約半数くらいは保育園に行ってる子なんじゃないですかね?
保育園に行ってた子がみんなついていけなくなるなら大問題になってると思います🤣
子供によると思うので私は気にしません😌むしろ小さいうちは勉強より信頼できる先生にみてもらいたいです。
質問の回答になってなくてすみません!

  • さつき

    さつき

    半数は保育園出身なのですね✨
    安心しました。
    息子もやっと慣れてきたので、このまま今の保育園にお世話になりたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月14日
結優

幼稚園に通ってます。
園長先生が課題を出してくれるから、強制的ではないけどやるようにしてます。

暗証チャレンジやひらがなを書くプリント、どっちが多い?などのプリントです。

うちの幼稚園のカリキュラムにお勉強は入ってないです。

  • さつき

    さつき

    幼稚園に通っている方からのご意見、参考になります。
    幼稚園にも色々な方針があるのですね。
    ありがとうございました😊

    • 5月14日
ママリ

小学校教員ですが、

幼稚園、保育園で違いを感じません。学習面でも。運動面でも。

行動面については、それはどっちだろうとその子その子の性格なのでなんとも言えません😅

  • さつき

    さつき

    先生からのご意見、参考になります。
    違いがないとのこと、安心しました。
    今は子どもの健やかな成長を願って、のびのびと過ごせるところにしたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月14日