※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えう。
子育て・グッズ

2人育児いつ頃から楽になりましたか?

2人育児いつ頃から楽になりましたか?

コメント

まい

下の子が10ヶ月くらいから少しマシになってきて、1歳過ぎたら落ち着いた感じでした😄

• えう。

えう。

1歳すぎると楽になりますか?(^-^)

今上の子がイヤイヤ期
    下の子が後追いギャン泣き期でめちゃくちゃ大変です。

日曜日は旦那が
    いるから大丈夫ですが
    土曜日とかどうやって過ごしてますか??😢

• 5月14日
  • まい

まい

1歳過ぎて立ったり歩き出すと、一緒に遊べることも増えますし、食事もとりわけしやすくなるのでそういう面で楽になっていきますよ。

2歳半だとイヤイヤのピークなので大変だと思いますが、3歳ころには少しずつ落ち着いてきます。後追いも私はおんぶして対応してました😄

平日は基本ワンオペだったので、いつも決まったリズムで生活してましたね。そのほうが子どもも落ち着いてくれていたので。
    起きて、支度して、公園行って、ご飯食べさせて、お昼寝させてる間に上の子と思い切り遊んで(そのほうが赤ちゃん返りが落ち着いて下の子に優しくしてくれていたので)…みたいな感じですかね。

• 5月14日
ざわちゃん

下の子が1歳半になったあたりから一気に楽になりました。
下の子が赤ちゃんの時も半年から1歳くらいは少し楽になったんですが、下が歩き始めてからがまた大変で、、、💦
2歳になると上の子と遊ぶようになって、それからはほんとかなり楽になりました!!

• えう。

えう。

1歳半なんですね😢✨
    歩き出すとまた大変なんだろうな、、と思います。
    今は下の子は軽いし抱っこしてればなんとかなりますが
    。。恐怖です😢

二人一緒に遊んでくれる時もありますが、だいたい取り合いで喧嘩してますww
    泣かせ合いですね…ww

• 5月14日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

歩き始めって本人は訳わからずあちこち行くから危険だし、でも上の子もまだ小さいしで、よく上の子を追いかけるために下の子を小脇に抱えて走ってました…😂笑
    下の子が少し話が通じるようになる頃から楽になると思います!それまでの辛抱です。。。
    我が家は最近は2人で会話して、おもちゃの貸し借りも交渉しながら遊べるようになったのでほんと楽ちんだし微笑ましいです☺️いつかそういう日が来るので頑張ってください!!✨

• 5月14日
ママリ

下の子がまた後追いしてくるので大変ですww
たまに2人が遊んでくれる時があるのでその時は楽ですねー!
赤ちゃん時期の意味不明な泣きはなくなりましたが、今は自我が出てきて気に入らないとすぐ泣くので大変になりました😇😇
上の子は楽です!

• えう。

えう。

下の子後追いで
    すぐ泣きませんか!?😢w
    下の子がこれからどんどん大変になるのかと恐怖ですwww

上の子は3歳になれば
    イヤイヤも少なくなりますかね?😢www

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

まじでやばいです笑🤷‍♀️
    上の子は一歳すぎて楽になったのでその子の性格によるんですかね?🥲
    いやいやひどいですか??うちの子多分そこまでイヤイヤ期ないかなって感じで😂
    その分下が悪くて困ってます(笑)

• 5月14日
ゆき

先月から少し楽になりました。
大きな理由は上の子が幼稚園行き始めたからです。あとは下の子も断乳したら手づかみでもりもり食べてくれるようになって、食事の介助が明らかに楽になりました。
一番大変だったのは下の子が9ヵ月~1歳くらいです。上の子イヤイヤ期、下の子活発(流血のケガやハイチェアから転落💦)+後追い+授乳で本気で死ぬかと思いました😭

ぴょん

私は1歳からが大変でした🤣
歩き出してからの次男はチョロ助すぎて手に負えませんでしたね(笑)
2歳すぎてから兄弟でもよく遊ぶようになり、2人とも色々できるようになってだいぶ楽になりましたよ😊

ままり

1歳すぎて一緒に遊んでくれるようになってから、かなり楽になったような覚えがあります✨特に妹は兄大好きで、兄も妹大好きでよく遊んでくれてたので😊

ママ🔰

上が3歳の時だったので最初余裕‼︎と思ってましたが…
寝返り、ハイハイし出したら上の子の遊びに付き合えなくなり大変だなーと思いました。
これからが大変だーと思ってます😂