※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がトイトレを始めたい。トイレ間隔をチェックし、お漏らし後に様子を見ている。オムツ外れる目標あり。アドバイスをお願いします。

2歳7ヶ月の息子、トイトレを開始しようと思い、今朝からいきなりパンツを穿かせてまずはトイレ間隔をチェックしてみました!
ちょうど1時間過ぎた頃に出ているようです。意外に感覚が狭く、こんな状態でもトイトレ始めて大丈夫でしょうか?
お漏らし後は「濡れちゃったよ」「きれいきれいして」と言ったり、ただバツが悪そうにしていたり。

「この夏オムツを外れるのを目標に」とプレ幼稚園で全体指導がありました。自分も妊娠中で、今なら時間が取れるので進めたいなとは思っているのですが🤔

オムツをしているときは、おしっこやうんちが出たら「出てるよ」と事後報告で教えてくれます。たまたま「うんち!」とトイレへ行き、一度だけうんちが成功してますが、おしっこは一度もした事がありません😅

アドバイスなどございましたらぜひよろしくお願いいたします🥺

コメント

まい

もし本人が漏らすことが嫌そうなら、まだパンツにしなくてもいいと思います。
トイトレは本人のやる気が大切なので、そこを無視して進めても絶対うまくはいかないです😄

おむつのまま、まずは時間を決めて座らせることから始めるといいです。朝起きたとき、ご飯の前後、お風呂の前、寝る前は誘いやすいです。
あとはママの方でおむつを確認して、いつもどのタイミングでしてるか把握できると誘いやすくなります。

もし出なくても座れたね!と褒めてあげてくださいね。
トイトレはとにかくできたことに目を向けてあげたほうがいいので、座れた、おしっこ出たと言えた、パンツ履けたなど、おしっこが出ないとしても、とにかくできたことを認めてあげてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今はパンツを穿くこと自体を「かっこいい」と喜んでいる様子です。
    最初のお漏らしでは濡れたことに新鮮に驚いていて、
    4回目のお漏らしで「あちゃー」というリアクションをしていました!
    今日1日のパンツ生活でタイミングを把握することから始めてみようと思います。
    アドバイスありがとうございます☺️

• 5月14日
  • まい

まい

喜んでるならどんどんさせてあげてください😄

はじめは誰もうまくいかないのが当たり前なので、大丈夫だよー次はトイレ座ってみようねーと前向きに声かけしてれば、そのうちできると思います😍

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺第一子で右も左もわからないトイトレなので、先輩ママからのアドバイス心強いです☺️
    洗濯や掃除は苦じゃないので、本人にプレッシャーをかけないように明るく前向きにすすめますね😊

• 5月14日
ざわちゃん

それで全然大丈夫だと思います!✨
間隔が短いのは、そもそも溜める意識すらしてこなかったからというのもあると思います。うちの娘はトイトレ始めた時なんて30分に一回くらいしてました😅今まではいつでも出せたからだと思います。
始めてから何日かすると急に感覚が空いてきたので、この月齢なら能力的には数時間ためることは出来るんだと思います!
お互いトイトレ頑張りましょう☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    溜めようとしてなかっただけで溜める体はできてるってことですね!
    男の子ということもありいつおしっこをしているかのオムツチェックが大変で、今むしろパンツで楽です😂
    この調子で続けていってみます。アドバイスありがとうございます☺️

ちなみに、外へ行く予定のあるとき(プレや習い事)はどうしてますか?オムツ使えばいいんでしょうか?💦

• 5月14日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

そういうことです!まあ今までずっとオムツだったからそりゃそうか〜って思いましたが、掃除する回数多くて大変ですよね😂✨
    お漏らしした時にあちゃーって感じであればいきなりパンツで効果ありだと思います!🙆🏻‍♀️そのうち本人が漏らさないためにどうするかきっと考え始めます…(笑)
    外行く時はしばらくはオムツでした!公園程度なら親が頑張れるのであればパンツにしてましたが、プレとかは周りに迷惑かけても申し訳ないかなーと思って💦今は感染症にも敏感ですし😭💦
    うちの子はそろそろ安定的に外のトイレでも出来る様になってきたのでここ1週間はパンツにしてます!が、上の子の幼稚園のお迎えの時に見事に漏らしました😂💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃除も洗濯も、飼い犬のトイトレより全然楽だなという印象で😂
    本人も驚きとあちゃーって感じでしたが、今度は黙ってちょい漏れしているのが続きました🤔
    初日なので働きかけるというより落ち込まないように声掛けして見守っているところですが、早くトイレで成功させてあげていっぱい褒めてあげたいです🥺

お外ではしばらくはおむつにすることにします☺️

• 5月14日