※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムグ
妊娠・出産

妊娠報告のイベントについて教えてください。実家では鯉のあら煮を贈る習慣があるが、義実家は関心がないよう。詳細を知っている方、教えてください。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください!
明日、実家・義実家ともに妊娠報告を完了予定です。
実家の母には先に伝えたところ、妊娠がわかったら、嫁ぎ先に出向き、お祝いの品として体力をつけるための食べ物(鯉のあら煮など)を渡すのが礼儀と言っています。でも、私もそんなイベントがあることを初めて知ったし、母も約30年も前なので、自分がしてもらったことをうる覚えで、困ってしまってます。

義実家は、戌の日も関心が無いようなドライな家なので、そんな慣習あるのかな?とも思いますが、
誰かこのイベントの詳細をご存知の方いらっしゃったら色々教えて頂けませんでしょうか⁇

宜しくお願いします!(;_;)

コメント

♡れい♡

初めて聞きました(>_<)
地域によって差があると思います!関西と信州で地域が全く違うので、義家族と私の両親とで風習が違いお互い色々言われましたが、私達夫婦がそうゆうの面倒で物をどうこう言うのであればお金だけ欲しいと断りました。笑

• ムグ

ムグ

ありがとうございます!
    やっぱり初めて聞きますよね…。
    実家は関東で義実家は東北なんですが、義実家付近の先輩に聞いてもそんなことしてないと言うので…
    そんな習慣ないのに実家側でわざわざやっても、かえって気を遣わせてしまって迷惑になる気がしてます^^;
    実家の母は、やらないと非常識と思われるんじゃないかと気にしてますが、他の地域には無いと聞いて少し安心しました!

• 11月19日
みゆママ

関西在住ですが、初めて聞きました(°_°)うちの母は九州出身ですが、そんなイベント言ってたことないですね。旦那さんに聞いてみては??

• ムグ

ムグ

ありがとうございます♡
    やっぱりそんなイベント聞いたことないですよね…
    母も、言ってる割に記憶中途半端で…
    嫁側がするイベントみたいなので旦那に聞きにくかったですが、思い切って聞いてみますね!(^^)

• 11月19日