※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
住まい

素朴な質問させてください🙇‍♀️マイホームを建てる時に土地を決めると思…

素朴な質問させてください🙇‍♀️

マイホームを建てる時に土地を決めると思うんですが、
自分達の条件に合うところが無かった場合はどうされましたか?
やはり地域を変えたり、今提示されている土地の中から決めましたか?
それとも何年もかかってでも自分たちの希望に沿うところを探しましたか?

我々夫婦は複数のHMを複数巡っており、自社土地や不動産や経由の土地を紹介して貰ってますが、自分達の希望する土地がありません。
あったとしても、めちゃくちゃ高額です😭
今年4月の法改正により、今後は新しい分譲地が出るとこはなく、土地が増えるとしたら、古民家を潰して、、、という形になるとHMから聞いております😂
私達としては分譲地を希望してるんですが、、、

我々が住む地域は建築条件付の土地が大半を占めています。
まだ不動産屋を巡るということはしておらず、ネットで気になる土地を見つけたら、住宅展示場へ行ってHMを訪ねている段階です💦

コメント

✩︎

希望の土地がなく、あっても建築条件付きや
建売ばかりで地域変えようかなとも思いましたが
地域変えるのは嫌だったので
最終的に諦めて建つ前の建売購入しました(T . T)

はじめてのママリ🔰

ネットに載る時点だと、もう遅いんですよね💦たまたまいいのある時もありますが、土地を探している人は、ネットとかに出る前にに土地を紹介してもらって、実際に見てって感じです。なので、条件のいいところはすぐに決まってしまう傾向にありますよね🤔
うちは、H Mのほかにも建築測量事務所の方に土地や分譲地の売り出すという情報があればすぐに伝えてもらい、見に行ったりしました。
いいところがなくて、結局1年くらいかかったと思います💦
住みたい地域と、値段は譲れなかったのですが、最後は妥協して北向きの土地に家建てました😅
古民家を潰すのも、壊すお金が結構かかるし、悩みますよねー💦

他の方も書いてますが、ネットの情報は売れ残りとかばかりなので条件の良い土地が載ることはあまりないです。
我が家の場合は土地の条件に優先順位をつけました。100%条件の良いところはやはり見つけられないので、絶対に譲れない、少し譲れるから条件緩めるとか項目をあげて考えていきましたよ🙂

退会ユーザー

あとは、自分達で希望する地域をグルグル車で回って空き地等ないか探しましたよ。ネットに載ってない空き地とかもあったりしますから、そこで立て看板に書いてある不動産に問い合わせしたりしました。

• 5月14日