※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
妊娠・出産

産後4日目で母乳問題に悩んでいます。近くに母乳外来がなく、病院まで40分。母乳をやめたいが、相談したいです。いますか?

2人目産後4日目です。
1人目からは4年ぶりの出産になります

1人目の時、母乳過多で
度々詰まって母乳外来に通う日々でした。
近くに通える母乳外来がいくつかあったので、
なんとか一年完母で頑張りましたが

今住んでいる所には
近くにそういった施設もないことと、
出産した病院(車で40分)では
発熱した場合は乳腺炎とわかっていても
一旦はPCR検査など受けないと
受診してはいけないと聞きました。
1人目も居る中で、そこまで自分のおっぱいに
時間をかけることが出来ないと思います。
1番は詰まってしまったら痛みで動けなくなり
余裕もなくなるので子供達のことを可愛いと思える余裕もなくなってしまうことです。。。


なので、早いうちに母乳をやめたいのですが、、、
産後すぐそのような相談をされた方は居ますか?

コメント

もんちゃんママ

私も乳腺炎になりやすいです😣二人目の時、旦那も出張でいない中、熱も出て本当に辛かったのを覚えてます💡

私の地域は自宅に助産師さんが来てくれる取り組みがありましたがそーゆーのはないですかね…💦
あとは葛根湯とカロナールは常備してました!
なんか胸に違和感を感じたら早めに葛根湯飲んでおくとよいと助産師さんに言われました!
回答でなくてすみません🙇‍♂️

kIkI

私も母乳が出過ぎて困り
トラブル続きで辛かったです
母乳が美味しいのか哺乳瓶拒否で預けるのにも苦労したし
こんなに辛いのなら
2人目から相談し完母にしたくないと入院中はミルク優先にして混合で育てました
楽でしたがミルク代はかかります
まあ母乳外来行かなくて済んだしおっぱいのトラブルはなかったです😊

今回、3人目も理由を話してミルクに頼りたいと相談し
4日間夜はミルクで預かって貰ってゆっくり寝てました

母乳は免疫力つくし
余裕がある昼間、ミルクの間におやつ感覚で吸わせて
離乳食の頃には完ミにします😊