※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学1年生前の学童は辛いかも。学童に行かせるか悩む。お休みも考えたい。

先輩ママさん方にご相談です。学童についてです。
うちは共働き、来年の小学1年生から学童に行ってもらう事になります。
Twitterで、4/1から小学校入学までの1週間の学童が非常に辛かったという呟きを見ました。
保育園とは違い、色々と制限がある学童で子供のメンタル面が大変で、小学校が始まったら楽しんでいるそうです。

うちも4/1から学童に行ってもらおうと思っていたのですが、小学校入学まではお休みした方が良いのでしょうか。
小学校始まったら、学童に行ってもらわないといけないので、親の都合ではあるのですが、慣れてもらうためにも4/1から学童に行ってもらった方が良いのでしょうか。

ちなみに、保育園から同じ小学校に行くお友達は少なく、今仲の良い子は違う小学校です。
学童も3か所あり、数少ない保育園のお友達と同じ学童になれるかは分かりません。

コメント

きき

難しいですね😔
うちは4月1日からは通わせず娘との時間を取りたかったので入学式終わって次の日から学童にしました。
数人保育園からのお友達もいる状態、誰とでもすぐ仲良くなれる子なので問題無かったです。
1日から通う子が大半なので遅れて入ってどうなるかが心配ですね🤔
説明会では1日から入学までのスケジュールは楽しめるように工夫されていましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    入学式終わってからにされたんですね!
    すぐ仲良くなれるの凄いです!
    うちは内弁慶なので、それも不安要素です…😭
    まだ学童の説明会に行ってないので、それを聞いてから決めるので良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 5月14日
♡mama♥

1日から行ってましたよ!
学校始まるまでの1週間で学童に少し慣れ、学校始まったら学校に慣れるまでの時間もかかるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり小学校・学童、いっぺんに慣れろって言うのも大変ですよね💦
    先に学童に慣れてもらいたいなぁと言うのが私の本音です…

• 5月14日
  • ♡mama♥

♡mama♥

うちの場合、1年生は初めだけ昼過ぎは横になる時間あって寝てる子もけっこう居たそうです。
    途中からだともう周りが友達できていたりで、その中には入りにくい子もいると思いますよ💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横になる時間もあるんですね!
    確かに途中からだと輪に入りにくいですよね…
    時間短くしながら4/1から学童に行ってもらおうかなと思います!

• 5月14日
はじめてのママリ

学童で支援員を、していました。
一年生は、なるべく1日から来てほしいです。
使い方などの説明もあるので。
子供によって、早くから慣れるこや、すこし戸惑う子、本当に様々です。
うちも、長男が学童ですが初めのうちは1時までとか、少し短めにしていましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    支援員さんのお返事ありがたいです!
    説明とかもありますよね💦
    戸惑う子は泣いちゃったりするのでしょうか?💦
    うちの子が内弁慶なので、慣れるのかとても不安です…

短時間でお迎えに行くの良いですね!!

• 5月14日
純ちゃん

春休み中は実家で預かって貰い、入学式後から行っていました❗それでも、直ぐに適応出来ましたよ☺️

うちも内弁慶で全然前にでない子ですが😅子供は大人よりも適応力が高いので、直ぐに打ち解けます❗

持ち物とかそういった説明は、春休み中に一度来所することになっていたので。別に不便はなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    内弁慶ちゃんでも適応出来たんですね✨✨
    希望が持てました😆

なるほど!
    最初から通ってなくても問題なさそうですね🤔

• 5月14日
  • 純ちゃん

純ちゃん

春休み中から通うのか、入学式後から通うのかお子さんとお母さんの様子で決めて良いかと思います❗

私は子供との時間も取りたかったので、入学式後からにしましたが、結果それで良かったと思っています😊

早かれ遅かれ慣れるので(笑)

でも、子供との時間は戻せないので、一緒にいられる時間を取りました❗

子供の力ってすごいですよー✨何とかなるので、大丈夫です😉

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ学童の説明会も始まってないのでもうちょっとゆっくり考えてみます☺️

すぐ大きくなっちゃいますもんね😢
    ゆっくり2人の時間を取るのも良いですね!

何とかなると言って頂けてほっとしました☺️
    まだ1年あるので焦らず考えてみます!
    相談に乗って頂いてありがとうございます😊

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

1日から通わせましたが迎えを早めにしていました。

うちは中々お友達を作るのが苦手なのですが、だからこそ早めに慣れてほしいと思っていました。
1日目は保育園一緒のお友達か先生と遊んでたみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの子も全く新しい所にいったらすぐお友達出来なさそうで…😢

1日から預けて早めのお迎えが良さそうですね!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちは入学前から通わせました。
うちの子も同じ保育園から同じ小学校&学童は1人のみでしたが、初めの数日は学童に行っていなかったので、本当に誰ひとり知り合いがいないまま、行きました。
初日はやはり誰一人お友達が出来ませんでした。周りは同じ園出身みたいで、すでに友達同士の子たちが多くて、その輪に入れず、かなり大人しくしていたみたいです。
それでも、行きたくないとは言わず、次の日に友達が1人出来たと喜び、そのまた次の日にはまた1人と少しずつ友達ができました。

うちの子は本当に人見知りです。ぐいぐい行くタイプでも決してありません。近所の子たちとも全く接点がなく、なので小学校&学童含めてわたしは本当に心配でたまりませんでした。(結果わたしの方が体調崩しました笑)

学童に入る前の3月に、子供を連れて学童の面談(顔合わせ的なもの)に行った際、指導員の方から、学童はいっぱいお友達できるよ!と言われて、子供はそれで前向きな意識を持てたみたいです。

入学後も、あの子学童にいた子だと、知っている子と認識できたようでクラスでも安心したと言っていました。
あくまでもうちの子の場合になりますが、入学前に学童に行かせてよかったと思います。

長々とすみません。
私も1年前は同じことでものすごく悩み、不安で、子供はすぐに慣れるよと言ってもらってもやはり不安でした。
でも本当に子供の適応能力の高さには驚かされます。
そして私の方が環境の変化についていけなくて、よわっ!!って思いました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

人見知りさんだったんですね!
    お友達出来なくてもちゃんと行って、お友達作ってくるなんて凄いです!!
    その報告受けたら泣いちゃいそうです…
    お母様が体調崩されたんですね!笑

知ってる顔がいると学校始まっても安心しますよね☺️

1日から預けて早めにお迎えに行く方向になりそうです!

私も今とても不安です😭
    保育園入った時は小学校なんてまだまだだと思っていたのに…
    でも皆さんのお話聞けて、ちょっと安心しました!
    相談にのって頂いてありがとうございます!!

• 5月14日