※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が物を並べて遊ぶ様子について心配しています。

物を並べる子は、自閉症というのを見ました...
よく物を並べてます...
並べ終わると、まま、じゃーん(並べた物を指差して)と言って見せてきます。
うわー、凄いねと言うと満足そうに、違う遊びを始めたり
並べた物で、いらっしゃいませーと言われ、お店屋さんごっこが始まります。

心配です...

コメント

ぴーの

物を並べるだけでは、自閉症には、ならないですよ!

はじめてのママリ🔰

ものを並べる〓自閉症はあくまでもこだわりが人一倍強い場合なりやすいって意味ですが、そのへんはどうですか?
大人でも性格にもよるかと思いますが何でも並べませんか?
靴を揃える、箸揃える、リモコン揃える、車も駐車場にきちんと並べて停める、道路を走ってる車は列を乱れていないと思います。並んでいます。生まれて世の中並んでいるのが当たり前の環境で育っているから普通にみんな並べるのが成長の証かな?と思います‼️

あんこ

ままに凄いところを見せたかったのではないかと思いました😅
息子は自閉症ですがたしかにものを並べていましたがそれを見せたい!とか褒めて欲しい!とかではなくただ無心で並べてはどこかへ行ってしまってました😂
他に思い当たることがなければ違うのでは?と思いました。

はじめてのママリ🔰

それが自閉症っていうのはこだわりの問題ですよね😅
子供なら並べて遊ぶの普通ですよ💦

はじめてのママリ🔰

他に自閉症を疑う症状出てますか🤔?

物を並べるだけなら、ただの成長の過程かなとも思いますが😂

うちにも同じ月齢位の娘がいますが、マグネットトイとか綺麗に並べるの好きですよ😊

例えば、車のおもちゃとか一列に並べられるようになったら、数を認識できる時期と聞きます✨

「いくつ並んだかかぞえてみよう」などと、「いーち、にーい、さーん」って一緒に数えてあげると数の認識を伸ばしてあげられるみたいですよ😊✨

はじめてのママリ🔰

並べる子がみんな自閉症ではないので並べるだけで気にしなくて良いと思います!
他の発達は分からないし専門家じゃないので自閉症だ、自閉症じゃないと判断は出来ませんが、
じゃーんとか満足そうに違う遊びをするとかいらっしゃいませーってやるのを見ると、並べるのが好きで全部並べて達成感がある、並べたものを商品に見立てる見立て遊びが出来ていると私は捉え特に気になりませんでした!
何かあれば健診で言われますし、どうしても気になるなら専門の方に見てもらうと良いと思います✨

ままりん

うちも並べてますよー!
ソーシャルディスタンス守って😂
均等に間があいてます❣️
物心ついた時から、ソーシャルディスタンスの世界にいると、遊び方もそうなのかと感心します(笑)
うちも、じゃーん!すごいでしょー!って見せてきますよ☺️
保育士でしたが、その様子見て特に自閉症と思った事はないです💁‍♀️

きき

うち二人共並べてましたよ!
アンパンマンとかキレイに全部こっち向いてたりとかして笑
電車も並べます😊
特に発達に問題はありません。
一つの遊び方として並べてるだけだと思います😳

ママリ

うちも言葉が遅く、おもちゃをよく並べます。
私も以前、物を並べるのは自閉症みたいな記事をみて不安になり相談した事があります。

毎回同じ配列・少しでもそれを崩したら怒る
これを半年とか続けたら、こだわりになるからまた相談してと言われました!

なのでただ並べで遊ぶのは月齢あるあるで心配ないと思います😊

周りの子もよくやってます😊