※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
ココロ・悩み

ママ友集まりで疲れた経験から、初対面でのコミュニケーションや将来の不安を感じています。他のママ友たちは楽しそうにしている中、自分がうまく溶け込めないことに落ち込んでいます。

ママ友についてです。
育休中で地元を離れているので寂しい気持ちもあり、
Instagramで知り合ったママさん10人くらいで集まりがあり参加してみました。
けれど自分自身人見知りもあり、結果楽しいよりすごく疲れたというのが正直な感想でした(;_;)
大人数で話すのも0歳児見ながら気を使うのもしんどすぎました(;_;)
みなさん明るく、楽しく過ごしていたみたいですが
(社交的な赤ちゃんのママは人気者になってました)

私は上手くお話しできなかった気がするし、
大人数で初対面きついな〜上手く輪に入れないな〜
と考えてしまって楽しめず
こんなママだめだよなぁと凹んでしまいました。

初対面上手くお話しできないし、
これから保育園、小学校、中学校、高校と
娘の母親として色々なママさんに関わっていかなきゃ
いけないのにこんなんでやっていけるのか
すごく不安です(;_;)

みなさんママ友たくさんいますか?(;_;)

コメント

ママ友0です😊
私も1人目出産後、ママ友作らなきゃ…!!みたいな謎の義務感で色々参加しましたがやっぱり無理😂
誰かと馴れ合うのが苦手で笑
1人が楽なのは元から分かっていたのに笑
今上の子幼稚園ですが、挨拶するくらいの方しかいませんが全然大丈夫ですよ😊
分からないことは先生に聞けばいいし、挨拶だけ元気にしておけばOKです😁

はじめてのママリ🔰

無理しなくてもいいと思いますよ😊
私はまだママ友がいませんが、保育園など行ってもできればママ友作りたくない派です。
子供の事だけ考えたいのにママ達に気を使って色々考えて疲れそうなので😭

なー

営業やってたので社交的な方ですが、ママ友作る必要ないと思ってるので0です✨🙆‍♀️
LINEのやり取りとか気遣うのとかいろいろ面倒だと思ってしまうタイプなので、、笑 
特に0歳の時とかは子供に手かかるしママ友のこと全く考えたこともなかったです🙏
保育園に通い出しましたけど特にコロナ渦なので交流の場もないです!

まま

わたしもママ友は0ですよ!
地元なので中学、高校からの友達のママ友は数人いますが、その友達とですら会って子供見ながら話したりするとほんと気疲れするので保育園に通いだしてもママ友作る気もないしできれば誰とも関わりたくないです😂
子供が結構仲良くしてる子のママとは関係は持つべきかな〜とは思いますが自分から無理して関わろうとする必要は無いと思いますし、もっと気楽に考えてもいいと思いますよ☺️

my002

ママ友は友達ではないとTwitterで見ました(笑)
私も息子が産まれて2年5ヶ月ですがママ友ゼロです!特に困ったことはありません。Twitterで少し上か同じくらいの月齢の子を持つママたちをフォローして仲良くなってはいますが、あくまでTwitter上だけのやりとりで会う予定もありません!でも、困った時は相談し合ったり、一番いい距離感だなと感じています!

はじめてのママリ🔰

5歳の子供がいますがママ友はいませんよ😊
でも幼稚園のママとはそれなりに上手くやってるし(たまに休みの日に遊んだ人が出来るレベルには付き合いがある)、特に困ったことないですよー!
ママ友たくさんなんて必要ないてす。
でも、ママが気軽に相談出来る存在はいた方が良いかもしれないです。
育休中でしたら復帰したら同僚の方など、お話し出来る人はいますかね?
私は昔からの友達や趣味で知り合った友達が同世代の子持ちだったりして、育児の悩みや愚痴を言い合えるので助けられてます。
子供ありきのママ友より、自分自身の友達や話し相手はいた方が良いかもです。

ママ友居ません😱!!
支援センターとか行って楽しそうにつるんで話してるの見ると、たまに疎外感というか孤独を感じることも多々ありますが、居たらいたでまた悩むんだろうな〜と思ったり😅
来年から保育園の予定なので、今のうちからいろんな保育園の交流会に行ったりあそびの教室に参加したりを予定してますが、私も人見知りなのでちょっと憂鬱です…。でも息子が他の子に興味を持って関わろうと思ってくれたら嬉しいなぁと思って、頑張る予定です!が、ママ友ができるかどうかは不明です!笑

まま

ママ友います•••!!笑 保育園で気の合う家族がいて、飲み会、休日の公園遊び、旅行など5家族くらいで行ったこともあります👨‍👩‍👧‍👧あんまり一緒にいても楽しくないママ友とは疎遠になった経験もあるので、無理して人付き合いすることはないと思うけど、波長が似てる人?がいれば仲良くなって損はないと思いますよ💦地域のイベント情報や、七五三のレンタルどこが安いとか、学童情報とか、ネットでは手に入らない口コミもゲットできるし、子供も一緒に遊んで楽しそうです✌️

ママリ🔰

その頃はママ友いませんでしたよ!
特に初対面で大人数なんて絶対無理😨😨

年少ぐらいから徐々に他のママさんと関わりだし、今はわりと連絡先交換してるママ友多い方だと思います。田舎なのもあるかもしれませんが😅
休みの日でも保育園のお友達とでかけたり、家で遊んだりしてます😊

まめ

お子さまのために頑張ってて偉いです🥺💓
でも人間関係は無理はしなくていいと思います❗
私もママ友はいません。
地元の友達とたまーに連絡とったり学生時代の友達に会えるのを励みに毎日過ごしてます🤣❤️

最近は娘が2歳を過ぎて公園のすべり台や砂場で遊ぶのが好きなので公園にいるママさんたちに話しかけられることもあります🤗

けど別にその場かぎりで連絡交換とかもしないしママ友ってわけではありません!

そのぐらいの距離感が私にはとても楽です🙌✨

のーたん

ママ友でママ会私も苦手です。人数が少なくても、会話しなきゃってなるので苦手です。でも、そこで知り合って仲良くなったママもいるので全てが悪かった訳じゃないけど、苦手なものなのでもう参加はしないなーと思いました😂

はじめてのママリ🔰

子どものために無理して付き合ってるママ友はいません😂

私が一緒にいたかったり、喋りたいって思う人が友達と思ってます👍✨

やまちゃん

みなさんコメントありがとうございます😭♡
まとめて返信すみません💦

ママ会参加してすごく凹んでいたので、心が救われるコメントばかりでホっとしました😫❣️
ママ友は無理してつくるものでもないなと改めて思うことができました😭🙌🏻