※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ黒酢
家族・旦那

ずっとモヤモヤしてて、なにかにイライラしてるんですけど、「2人で育児…

ずっとモヤモヤしてて、なにかにイライラしてるんですけど、「2人で育児してる」ってゆう言葉に目が止まった。
確かに旦那と2人で育児してる感覚ないわ。
みなさんはありますか??
旦那は子どもが関わりにこないとアクションを起こさない人で、基本受け身スタイル。
きっと旦那からすれば仕事して疲れて帰ってきて子どもの相手してやってるって思ってる。
でもわたしからすれば言われないと動かないし、子どもの世話お願いしたら「えー」って言うし、帰ってきて子どもが寝るたった1時間の間にオムツ替えも歯磨きも自分からした事ないよね。むしろソファに寝転がってスマホ見て、子どもがイタズラしたら言葉で威圧して泣かせてるよね。

これから旦那は変わってくれるのでしょうか??

コメント

うーん、、、
してる気はないです🥹

• はちみつ黒酢

はちみつ黒酢

ワンオペですか?
    不満はないですか?

• 5月14日

退会ユーザー

ワンオペです☺️🌟
    ワンオペのが楽なので不満はないです^^あ、でも最初は期待してたので
    不満ばかりでしたがもういまは
    出張とかに行ってくれた方が嬉しい❣️笑

• 5月14日
  • はちみつ黒酢

はちみつ黒酢

いない方が楽っていうのはわかります!!
    わたしも期待しなくなればイライラしないのかなー笑

• 5月14日

退会ユーザー

でも居たら期待しません?笑
    せんどこうと決めてもやっぱりしますよ( ´・ω・`)💦
    私の場合気持ちが冷めたので
    どーでも良くなったので期待しなくなりました🥹🥹

• 5月14日
  • はちみつ黒酢

はちみつ黒酢

そうですね。いたらやっぱり育児して欲しいし、子どもとも遊んで欲しいですね。
    仕事って理由つけてる感じが腹立ちます。

• 5月14日

退会ユーザー

男って本当すぐ仕事仕事~ですもんね🤣
    うちもですよ!
    そうやっていちいち言い訳しなきゃいけないのも大変ですよね🤣笑

• 5月14日
  • はちみつ黒酢

はちみつ黒酢

仕事して家を守ってるって思ってるみたいですね。大事だけど、いざ困るのは自分ですよね💦

• 5月14日

退会ユーザー

じゃあ仕事に行けるのは誰のおかげ?って感じです🤣
    なにも気にせず行けるのは子育てしてる人が居るからだし
    昼になにかあってもこっちがお世話してるから安心して仕事できるんでしょ?って感じですよ笑

• 5月14日
  • はちみつ黒酢

はちみつ黒酢

ほんとそうですよね!!
    旦那はありがとうもごめんも言えない人なので、残念でなりません。

• 5月14日

退会ユーザー

うちもです笑 あれ?同じすぎる🤣🤣🤣
    なのでありがとうごめんなさいは人間の基礎よ~ってしつこく言ってますし
    なんならこっちも言いません🤣日頃自分は言わないくせに
    人には言ってもらいたいなんておこがましい笑

• 5月14日
  • はちみつ黒酢

はちみつ黒酢

わたしはあえて言ってますよ!
    子どももちゃんと言えるようになって欲しいので!!笑

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちはお互い両親が県外だし頼れる親戚も居ないので2人で協力しないとやってけない環境だからか、2人で育児してます!
なので新生児の時から育児は一緒にしてて、母乳での授乳以外は出来るようになりました!(旦那は母乳でないので笑)夜間のミルクもしてくれたり、順番に夜間授乳してました^ ^
私が精神的に弱いので、旦那が協力的でなければ子ども生きてないと思います😂

• はちみつ黒酢

はちみつ黒酢

うちも環境的には同じはずなんですけどね~
    1人目は里帰りでコロナ禍だったこともあって新生児期に会えなかったからか今でも他人事なんですかね〜
    夜間のミルクなんて数える程しか起きたことないですよ
    羨ましいです~

• 5月14日

きついことが言いたいわけではなく、私も主人との育児に学びの毎日なんですが、、
夫が家庭内でどう動くかはそれはもう妻の采配次第。それに尽きるのだろうと思っています。

もちろんレベルの高いパパで熱心で積極的な人もいるでしょう。でも大体の男性は仕事から疲れて帰ってきて子供の世話するより自分が世話されたい、労われたい、奥さんに癒されたい、ゆっくりしたい、、頭の中はそんなもんです。
そこを踏ん張って子供の為に動けるかは奥さん次第なんですね。
このまま待ってても勝手に変わってくれる可能性は少ないです。
やって欲しいなら自分からする。助けて欲しいなら自分からする。夫婦はチームですコミットしていけるといいですね。

• はちみつ黒酢

はちみつ黒酢

確かに世話されたい、っていう態度はひしひしと感じます。
    待っていても変わらないとは思いますし、やってほしいことはなるべく優しい口調で言ってるつもりですが、たまに「うるさいなー」と言われたら、気を使ってる自分がバカバカしく思えてしまいます。

• 5月14日
so

旦那は大きい子どもです。
私は、ママが旦那をパパに育てるしかないと思ってます😂
言わないと動かないなら、逐一言ってやらせる。
言わないと分からない人いますし、うちの旦那もそうですが。
もちろん言わずにやってくれるのが一番いいですが、言わずにイライラするより、言ってやってもらった方が、パパの経験値にもなるしいいと思います。

• はちみつ黒酢

はちみつ黒酢

やってほしいことを言うと必ず「えー」と言う旦那です。
    毎回そうなのでこっちのストレスも溜まります。どうしてスっと引き受けてくれないのか...わたしには理解できません。

• 5月14日
  • so

so

それは単に経験値と、父親としての自覚が足りないんじゃないでしょうか?
    なんで自分がやらなきゃいけない、って思ってるから、「えー」って言葉に出るんでしょうね😤

一人でやれることが増えていけば、自信にもなって、「えー」も減っていくとは思うのですが…

• 5月14日
  • はちみつ黒酢

はちみつ黒酢

自覚がないのは確かですね!!
    3日間くらい子どもと2人で過ごしてくれればレベルアップするかもですね!!

• 5月14日
  • so

so

そうですね!
    母親だって、必然に迫られてやらなきゃいけなくて、でも最初は分からないことだらけで、試行錯誤しながら育児するじゃないですか🫢
    それと同じ状況にしてしまえれば、割と早いかもしれませんね🤣
    旦那さんのレベルアップ、応援してます!!!

• 5月14日