※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜、うつぶせで寝ることについて悩んでいます。うつぶせは月齢によるもの?歯並びや顔の歪みについても心配。寝返り防止マットを使うべきか考え中です。

生後六ヶ月の男の子のママです。
夜の寝相で悩みがあります。

うちの子は夜、仰向けで寝かせても気づいたらうつぶせ寝になっています。
うつ伏せを好むのはこの月齢あるあるなのでしょうか?

結局夜中仰向けに返しても、気づけばうつ伏せになっているのでもう最近は自由な形で寝かせてます。
皆さんは夜中にうつ伏せから仰向けに戻しますか?

寝返りが1ヶ月前くらいからできるようになったので自分の楽な格好で寝ているのかな?
うつ伏せだと歯並びや顔の輪郭歪んでしまうのかな?歪むのは今後可哀想だから寝返り防止マットでもしたほうが良いかな…
など最近ずっと考えてます💭

コメント

みった

こんばんは。9ヶ月の娘がいます。
うちの子もそのくらいの月齢からうつ伏せ寝を好んでいます。最初は仰向けに戻していましたが、キリがないし諦めました😅
周りに窒息する可能性のあるものを置かないようにしているくらいで、他には特に対策してないです👋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うつ伏せ好むんですね!
    私も周りのものに気をつけようと思います!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

息子はうつ伏せ寝が好きで、早いうちからうつ伏せでした。今でも仰向けで寝ることはほとんどないです。
6ヶ月ぐらいの頃は仰向けに戻したり、どうにか阻止しようと両側にタオルで巻いた2リットルのペットボトルを置いて、横向きまでしか出来ないようにしてましたが、そのうちペットボトルじゃ阻止出来なくなり諦めました😂
私はSIDSが恐かったので対応していました。
歯並びなどの影響はわかりません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!1歳を越えてもうつ伏せ好きなんですか!
    私自身うつぶせ寝は息苦しくて苦手なので数カ月したら戻るものだとばかり思っていました🤣
    取り急ぎペットボトル試してみようと思います!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

5歳と0歳育てていますがどちらも半年あたりからうつ伏せで寝たり横向きに寝たり、寝相がダイナミックになりました😓一応0歳代はうつ伏せのときは横向きに直してます!寝返り防止マットって効果あるんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか安心しました!
    うちの子も寝相悪くてたまに布団から落ちてます…(笑)
    寝返り防止マットお友達には、効果あるみたいです✨

5歳のお子さんはまだうつぶせ寝を好みますか?

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団からはみでてる子かわいいですよね😂
    そうなんですね!うちも導入してみようかな🤨
    5歳は今は横向きか仰向けで寝てることが多いですね😌0〜1歳くらいまでが寝相でうつ伏せになってたことが多かった気がします🙄

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いです!どーやって?ってなりますよね?🥰
    因みに友達は8ヶ月のBIGBOYです!それで効果あるならうちも防止マット行けると思っている次第です(笑)
    5歳でもうつ伏せするんですねΣ(゚д゚|||)
    私自身うつ伏せはしんどくて寝れないのでビックリですが、寝れる子すごいですよね

• 5月14日