※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

長岡市の療育園で発達検査を受けた方へ 検査結果の出る目安や予約待ちの日数、リハビリの流れについて教えてください。待ち時間に戸惑いを感じています。

長岡市の療育園で発達検査を受けたことある方
検査したあとの結果ってどのくらいで出るんですか?
その結果きくための予約だけでもまたすごく日数がかかるのでしょうか?
その後リハビリまでの流れも教えていただけると嬉しいです。

先日受診し検査オーダーを出していただき今検査待ちです。覚悟してましたけど毎回何ヶ月単位で待たなきゃいけない現実にめげそうです。

コメント

はまぐり

結果は2週間後とかには出ますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そのくらいで聞けるならありがたいです💦
    その後はすぐリハビリとか始めていただけたりするのでしょうか?こちらも始まるまで期間がかかるものなのでしょうか?

• 5月19日
  • はまぐり

はまぐり

症状にもよるかと💦リハビリは週に何回かなどもありますよ!!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査もまだ先なのでもんもんとしてしまいまして💦
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月20日
  • はまぐり

はまぐり

我が子も次の検査3ヶ月後です😅心理検査自体検査師がつくないのでしょうがないんですよね🥲あたしもそんな先かーって思ったこと何度もあります😂

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに期間が空いてコロナ禍もあり、その日に向けて子供の体調管理もしっかりしなきゃと思うとすごくすり減ります💦

• 5月21日
ママリ

過去の質問に突然すみません。
我が家も先日心理検査を入れて頂いたんですが、やはり混んでいるのか8月下旬とけっこう先になり…

はじめてのママリさんも検査はだいぶ先になりましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは当初予約連絡した日から2ヶ月後だったのですが、連絡日1ヶ月後に当日キャンセルが出て今からこれますか?と連絡いただき受けさせてもらえたんです💦
    ただ本人のおもちゃへの関心がなさすぎてK式検査は受けられず保護者が質問に答える形の検査になりました💦
    結果自体はもっとはやく出ると言われましたが医師の診察が空いてないとのことで2週間後に予約できました。
    我が家は受診日もそんな感じで早まったのでほんとラッキーなパターンだと思います💦

• 6月14日
ママリ

早速の回答ありがとうございます。
そうだったんですね!そんなラッキーが✨
でもやはり基本的には2ヶ月後くらいになる感じですね💦
心理士さんも1人しかいないと聞いていたので💦
検査も慣れない場所だから、なかなか難しいですよね…。

心理検査とその後の診察をしてもらって、早めに民間の事業所を見学しようかと思っていたらまさかそんな先になるとは思わず😅
でも気長に待とうと思います!

• ママリ

ママリ

下に回答してしまってすみません💦💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この待つ時間切ないですよね💦
    私も結果待ちの間に民間施設の情報収集してました💦
    結果きいて医師に相談したらすぐ見学等動こうと思ってます💦

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

待ってる間本当にそわそわしますね💦
    支援施設もたくさんあるので、私も色々と情報収集してみようと思います☺️

• 6月14日