※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん ☆
子育て・グッズ

双子の離乳食について質問です。同時にあげていますか?それとも個別に合わせていますか?離乳食が苦戦しているようで、長男が食べるタイミングが難しいです。

双子ママさんに質問があります!
離乳食は二人とも同時にあげてますか?
それともミルクの時間にそれぞれ合わせてあげてますか?

離乳食苦戦しておりまして今日は長男はぐずって食べるタイミングなくしあげていません😥

コメント

☆

5ヶ月ならミルクの時間も一緒になるようになってたから離乳食も同じ時間にあげてました。

同時じゃないとめんどくさいのもあり、、

まだ始めたばかりだし、あげられなかったらあげなくても大丈夫な月齢だとおもいますよ~

今でこそよく食べますが最初は憂鬱で仕方なかったです😢

• みーちゃん ☆

みーちゃん ☆

同時にあげてたんですね!1時間ズレてたときとか面倒でした😫食べなければスルーしてもいいですかね。

• 11月19日
ラテ&ゆめ

うちも、二人同時にあげてました!
ズレるとミルクもずれて大変だったので…
どっちかが食べてくれない時期などあり、かなり大変でしたが、今となっては、マンマと言って二人とも食欲旺盛です(笑)

まだミルクで栄養取れるので、食べれなくても大丈夫だと思いますょ😊

• みーちゃん ☆

みーちゃん ☆

はい、時間ズレると面倒でした。口から出されたりかぼちゃ飛びちらしたりされた時にはため息出ました。

食べてくれる時期が来るんですね!

• 11月19日
コッシー

うちも同時ですー。
準備、片付けとかも時間ずれると二度手間になっちゃうので(>_<)
まだ初期で1回食なら、そういう時はお休みでもいいと思いますよー!

• みーちゃん ☆

みーちゃん ☆

やっぱり同時なんですね!
    初期は少しくらいお休みしてもいいですかね🙂

• 11月19日
scyママ

うちも、ミルクも離乳食も同時にあげていました(*´∀`)
バラバラになると、大変だし、時間もとられるので!!

• みーちゃん ☆

みーちゃん ☆

前にもお答え頂きましたね!
    両方同時っていうのは離乳食を二人にあげてそのあとミルクをあげるという感じですか?😆

• 11月19日
  • scyママ

scyママ

うちは、朝ごはんに離乳食あげたら、そのあとのミルクはあげませんでした。
    次のミルクはお昼に同時にあげていました。
    二回食になったら、朝と昼は離乳食で、夜と寝る前のみミルクにしました。
    三回食になったら、朝と昼と夜は離乳食で、寝る前だかミルクあげした。
    ウチの子たちは、市販の物はまったく食べなかったのですが、手作りのものは沢山食べてくれたので、離乳食のあとミルクあげるようなことはしなくてもすみました。

• 11月19日
  • みーちゃん ☆

みーちゃん ☆

わぁ!凄いですね!離乳食順調だったんですか?うちは今離乳食のあとミルクあげてます。普段のミルクの量だと残しますが。

• 11月19日
  • scyママ

scyママ

試行錯誤して残さないよう作ってました(>_<)
    ウチの子たち、デブなので、ミルクあげたくなくて…

• 11月19日
  • みーちゃん ☆

みーちゃん ☆

離乳食食べ残し捨てるの躊躇します😥
    残さないようにするなんて凄いですね!
    うちのこたちは小柄なほうなので離乳食食べて大きくなって欲しいものです😆

• 11月19日
  • scyママ

scyママ

うちも、残したりしてましたよ。
    だけど、その残したものをどうしたら食べるかな??と考えてやってます!
    最近は残さず全部食べてくれます(^-^)
    おいしーおいしーって、こっちが言わなくても、仕草してくれるときは嬉しいですね♪♪
    作ったかいがあります。

小柄なんですね…
    無い物ねだりなのかもしれないのですが、私は双子ちゃんが小さく産まれたので、そのまま標準より小さい感じで成長してくれるかな…と思っていました。
    それがいいなと思っていたので。
    そしたら、みるみるうちに大きくなって…
    もう二人をおんぶと抱っこ同時にすることが辛くて仕方ないです。
    双子なので、どうしても一人で見なきゃいけないので、大きく成長すると自分が大変なので、、、

• 11月19日
  • みーちゃん ☆

みーちゃん ☆

返事遅くなってすいません(。>ω<。)
    昨日、今日で褒めながら離乳食あげてたら少し食べてくれました!

うちのこも小さく産まれてますよ!2人とも2000㌘未満です。今はなんとか大きくなってくれて7キロ程です(*´∀`*)ノ
    確かに大きく成長するとひとりで育ててると大変ですよね!

• 11月22日