※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後半年で上の子にイライラし、毎日怒鳴ってしまう状況。子供の面倒を一人で見ており、体力的にも精神的にも限界。イライラを抑える方法や漢方薬について相談したい。

産後半年、上の子へのイライラが止まらず毎日怒鳴ってしまっています。今日上の子が独り言で「ママ毎日怒ってばっかでだいっきらい。家出しようかな」と言っていました。

平日は毎日ワンオペ。下の子は寝ない赤ちゃんで夜1時間半ごとに泣きます。日中も長くて30分とかしか寝なくてほぼ眠れません。上の子は年中さんですが、車が無いため幼稚園まで片道1.5kmを徒歩で送迎しないといけません。これでも家から1番近い幼稚園です。往復で毎日6キロベビーカーを押して送迎しており、体力的にかなりキツイです。また、上の子は多動気味&睡眠障害傾向で、夜寝かしつけに1時間はかかるし夜間も数回は起きてきます。上の子と、下の子ダブルで起こされるので半年以上まともに眠れていません。

ファミサポやママ友や親戚等頼ることは出来ない状態なので、一人でしないといけません。

加えて今二人共風邪をひいており、看病ダブルで本当キツイです。今日は特にきつくて、上の子は高熱なのに安静に出来ず室内を歩き回ったりジャンプしたり、鼻水吸引や鼻水を噛むのを拒否して暴れたり奇声を上げたり、下の子がやっと昼寝したのにわざと起こしたり、下の子と私が寝てるタイミングでうんちに行きたいと起こしてきたり、手洗いやうがいもふざけてやるので毎回服をびしょ濡れにしたり、一日中ずっと喋りかけて来られて、うるさいしうっとおしくて本当イライラしました。

一日中めちゃめちゃ怒ってばかりいたところ、上記の発言で凹みましたが、あれだけ怒れば当然だよなーとも思います。

このままじゃ私も子供もまずいと思うのですが、どうすればイライラを抑えられるのでしょうか。授乳中でも飲める漢方薬とかサプリメントがあれば教えて下さいm(_ _)m

また、上の子可愛くない症候群っていつ頃おさまるものなのでしょうか?授乳中に絡んできたり、下の子が寝てるときに上の子が騒いだりすると本当イライラして鬱陶しいと思ってしまいます💦

勝手ながら批判やキツイコメントはやめてください。よろしくおねがいします。

コメント

からあげ

私もワンオペで頼る人もいなくて上の子可愛くない症候群で毎日イライラしてました😣
下の子が寝たのに起こそうとしたり気を引こうと悪戯したり一日中喋りかけてきたり、すごくわかります。
もう命の危険がなければなんだっていいって思うようになって大抵のことは無になって見過ごしてます😥
上の子が寂しくてもっとママと仲良く過ごしたい気持ちも悲しい程伝わるのでお風呂上がり服着るの拒否してもまあ別にいいやー気が向いたら着てって感じです、、
それでも毎日イライラして今日も寝かしつけの時なかなか寝ないのでもう、寝てよ!しゃべらないで!って言っちゃって今自己嫌悪です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感しかないです・・・。無になれるのすごいです。大人の対応ですね。
    寝る前めっちゃ喋りますよね😢💦あれ物凄くイライラしますよね。私もいつもお化けくるよー!とかで脅して黙らせてます。最低ですよね。私も自己嫌悪半端ないです。 なかなか難しいですよね😭

    • 5月14日
2067y

毎日お疲れ様です♡わかります。無駄にイライラしますよね💦怒鳴り過ぎて喉痛いです。
でも上の子はめげずに話しかけてくるし、気を引こうとトイレ行きまくったりします
もうこのイライラをどうにかしたいと思いつつ余裕ないから出来ず自己嫌悪です
下の子は最高に癒しです♡でも上の子も今までそぉだったハズですよね。いつか落ち着いて向きあえる日を待つしか無いですかね?
お互い無理せず頑張りましょう

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり時が経つのを待つしか無いですよね。
    上の子は本当に可愛くて物凄く可愛がって育ててきたのに、まさかこんなにイライラする日が来ると思わなくて😫 時間が解決してくれますかね😭

    • 5月14日
はじめてのママリ

もう少し下のお子さんが大きくなれば自転車で幼稚園の
送迎はできるでしょうか?
また上のお子さん、多動などがあるなら療育に通うことは検討されていませんか?地域によるのでしょうが送迎つきのところがあれば、幼稚園が終わってから利用するとお迎えの3キロはなくせるかと。
下のお子さんですが、おしゃぶりは試されましたか?寝ないタイプとのことでかなりきついと思います。すごく大変だと思いますが、ネントレをされるか。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々アドバイスありがとうございますm(_ _)m
    下の子が1歳になれば電動自転車に乗れるので負担は減るとは思います!それまで耐えるしかないです😭
    療育は断られてしまいまして・・・私としてはおそらく限りなく黒に近いグレーだと思うのですが対象にはなりませんでした。
    下の子のネントレ、マンションなので気が進みませんでしたが、やるしか無いですよね💦(・・;)ありがとうございます。

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    抱っこ紐でおんぶであれば1歳を待たずに自転車でもいけますが、怖いですよね💦
    療育の数が少なかったり、あまり手厚くない地域なのでしょうか?うちの子は特に検査も受けず、言葉が遅いというだけで通えています。
    離乳食を始めたり、3回食になったらよく寝るようになる子もいるらしいのですが、まだまだ先ですよね😢
    マンションの両隣にはご挨拶されてますか?うちもマンションなのですが、同じ年頃のお孫さんがいるようで「うちら大丈夫だから!たくさん泣かせて〜!」と言って頂けて救われました。もし不在の時間がわかれば、その時間だけはいくら泣かせてもママはお茶とおやつでゆっくりする❗️とかでも。

    • 5月14日