※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなぽん
子育て・グッズ

食べづかみを始めた時の子供の行動について、最初は手で触ってじーっと見るだけが一般的です。スプーンで食べ物をすくって口に運ぶ行動はまだ少ないです。

食べづかみを始めた時って、最終から口にもっていってましたか?
うちは手で触るけどじーっと見るだけです。
スプーンも持ってすくうのですが、それを口にもっていくところまではしませんし、私があげてもあまりパクパク食べないです。
最初はそんな感じなんでしょうか?

コメント

めめたろ

手づかみ食べ始めています!専門の方にアドバイスをもらい、練習から始めました‼️
まずは生の人参スティックを与えます。それをつかみ口に運ぶようであれば、一口サイズの野菜でもいいので、それを1つ目の前におきます。お皿に入れて。それがなくなれば次の1つです。そして最初は手のひらでつかみ、指を食べます。そこから徐々に第3関節、第2、第1と指先でつかめるようになり、食べることができます!うちは始めたばかりでまだ手のひらで持ち、握りつぶして指の間から出てきたものを食べています💦

• ゆなぽん

ゆなぽん

専門家の方って言語聴覚士さんとかですか?
    うちは最近その方にかかり始めたところでもしかして一緒かなと思いました。
    一度そのやり方ですすめてみます!
    掴みやすいものを置いて反応を待ってみるってことですね。

ありがとうございます。

• 11月19日
nami

最初はそんな感じですよー!
うちは掴ませても、にぎにぎしてポイされたり、指でグチャっと潰されたりの連続でした(T_T)
でもある日突然出来るようになりましたよ♡
せっかく用意したご飯を潰されたりするのが悲しくて、暫く掴み食べの練習はおやすみして、あたしがあげちゃったりしてました。
気が向いたときにやらせてみたら食べてくれましたよ♡

野菜はよく食べてくれて好きでしたが、掴み食べはしてくれなかったので、甘めの卵焼きや、パンケーキを掴み食べ用に作ってました(*^^*)

ちなみに今はスプーンも使うし、手づかみもしてなんでも食べますよ♡

焦らずゆっくりでおっけーです!

• ゆなぽん

ゆなぽん

せっかく用意したものを無駄にされるの辛いのわかります!
    うちは意外と最初から並行して食べさせてもいけたのですが、それでも量が増えずです。
    いつかできる日まで気長に待ちたいと思います。

• 11月19日