※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子がお絵描きが苦手で、ひらがなも書けず几帳面な性格。周りの子が手紙を書くのを見て心配。他のお子さんはどうでしょうか?

もうすぐ5歳になる息子がいます。
保育園は1歳から通っていてお絵描きは苦手なようです💦
あまりやりたがりません。
ひらがなは3歳になって読めるようになって覚えも早いなぁなんて思っていたのですが…
年中さんになって周りの子がママに手紙を書いたりしてるのを見て驚いてひらがなを試しに書かせてみるとお手本を見ながらでもほとんど書けず、り や こ など簡単な文字しか書けませんでした。とても几帳面な性格で自信がないことは絶対にやらないタイプです😥私も焦って煽ってしまったので反省していますが心配になってしまって…
みなさんのお子さんはどんな感じでしょうか?
年長さんとかにはかけるようになりますかね?

コメント

うちの上の子もそんな感じですよ🙂
お友達の名前や好きな食べ物などの自分の読みたい文字や書きたい文字だけ出来ます!笑
そして「出来ない、間違えた」が嫌いなので、それ以上のことはしません🤦🏻‍♀️
私も結構焦って煽るようなことしてましたが、小学生になれば嫌でもやるようになるので見守る様にしました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書きたい文字書けるのすごいです👏❤️出来ない、間違えた嫌いなの同じですね😌うちもそこで終了になってしまいます…
    小学生になっても書けなかったらどうしようと焦ってしまいました💦
    同じ方のお話聞けて嬉しかったです😌

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちも4歳半でそんな感じです💡
自分の名前と簡単な物しか書けません😓
この間お友だちに手紙をもらって返事を書こうとなったのですがお手本を見せても難しい〜と言って書かず手を持って一緒に書きました💦
焦っちゃダメだと思いつつテキスト買って遊びがてらやったら思った以上に出来なくて私がイライラしちゃうのでやめました💧
お風呂に貼るひらがな表で毎日クイズ形式で遊んでます❣️
幼稚園で年長になるとひらがなやるのでそれまではゆっくり見守ろうと思います😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!!難しいできない。ママが書いてってなって一緒に手で持って書いたりしました💦
    すごいイライラしてしまうのも同じです😭なんで書けないのーと。
    それが伝わってしまってやる気を失わせてしまいました💦
    幼稚園では年長さんからやるのですね✨みんなでやるようになれば少しは違いますかね?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人から見れば簡単な事なのになんで出来ないの⁉️ってなりますよね💦
    イライラしちゃ絶対ダメですよね…
    分かっているけど親として焦りが出ちゃいます😱
    書けなくても読めるだけいいとしましょう💨
    うちはまだ半分も覚えてないです💧
    周りがやれば興味も出るだろうし、いずれ書けるようになるだろうと信じてます😣

• 5月13日
ぜろ

そうですね🤔
このページやる前に別ページで何回も書いて消して繰り返し練習して、これが本番!って感じです🙂

最初はお手本をなぞるだけなのに線はふにゃふにゃで、ふざけてんの?ってくらいはみ出しまくるし筆圧なくて薄いし『なにこれ!?』って感じでしたよー😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー✨お子さん頑張ったんですね🥺✊
    うちの子もふにゃふにゃで筆圧もなくてえ?これで本気で文字書いてるつもり?となってしまいました😂
    書ける日が来ることをを気長に待ちます…

• 5月14日