※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
お金・保険

入院中の赤ちゃんに点滴のミスがあり、慰謝料を求めたいがどうしたら良いか悩んでいます。看護師の謝罪に不満があり、今後の治療に不安を感じています。

我が子の入院中、点滴の流量のミスをされました。
この場合慰謝料をもらい、入院治療費など払いたくないんですが、どうしたら良いですか?
まだ一カ月の赤ちゃんに1時間に100mlという量を入れられました。 腎臓や心臓への負担、相当なものだったと思います。心不全を起こす可能性があると言われました。せっかく元気に産んだのに…
そして元々、生まれもって腎臓の出口が拡張していて、今経過観察中でした。 そんな中こんな腎臓にも負担がかかるようなことが起こり、
熱も出ていたのに重ね重ねこんなことになり
心配でたまりません。今の所なんの異常もありません。しかし不安は無くなりません。
やった看護師は知り合いだったのですが、 謝り方に誠意が感じられません。 タメ口でごめんよーと。
ふざけるなと思いました。
こんなことも含め、 黙っていられないと感じます。 離島のためこの病院しか頼るところはないのでこれからの事を考えるとおとなしくしないとダメなのかと思いますが、黙ってはいられないです

コメント

deleted user

とりあえず警察に言うべきですよ。
医療ミスですから、立派な。

  • スヌーピー

    スヌーピー

    警察に言ったら良いんですね。なるほど、ありがとうございます!

    • 11月19日
ママリ

警察か弁護士ですかね。。

  • スヌーピー

    スヌーピー

    とりあえず無料で相談できる弁護士さんに相談してから指示を仰ぎ警察なりいおうかとおもいます。

    • 11月19日
抹茶大好き.。o○

許せないですね。
その看護師ありえないです。主治医はどういう対応ですか?

赤ちゃんに何もなければいいのですが。。

怒りは募る一方ですよね。

警察に通報ですね。

  • スヌーピー

    スヌーピー

    許せません。
    主治医は僕たちはとにかく謝ることしかできませんと言われました。

    今何もなくても今後心臓や腎臓になになったりなど不安が絶えません。
    今もなぜか夜中から自力で排便できなくなり、刺激してやっと出るようになります。
    入院のストレスや治療のストレスのせいなのかもしれませんが
    不安です

    • 11月19日
  • 抹茶大好き.。o○

    抹茶大好き.。o○


    他の病院で症状と経緯を話して診てもらうことは難しいですか?
    離島だしまだ1ヶ月の子を動かすのは…難しいですよね。。
    これからもその信用できない病院で診てもらうの不安ですよね。
    看護師の対応はまず病院側に報告ですよね。(怒)

    いきなり警察は意味ないかもしれませんが、私なら言います。
    後で何かあった時、先に言っておいた方がイイ場合もあるので。

    頼る病院がそこしかないなら、むやみやたらな事はできませんが絶対泣き寝入りはしないで下さい!!(;_;)

    • 11月19日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    泣き寝入りは嫌です!あの事故以来、自力での排便がピタッと無くなりました… 何故だろうとすごく疑問だし不安です。

    • 11月20日
deleted user

いきなり警察に通報ではなく、担当医や病棟婦長(って言うのかな!責任者の方)に経緯を説明してもらい、こちらの不安な事や知り合い看護師の対応は病院としてはどうなのか?など まずは話し合いではないでしょうか?
誠心誠意非を認め対応してくれたら スヌーピーさんももしかしたら今は容態も安定しているなら落ち着くかも知れませんよね。

容態が安定しているのに警察や弁護士が動くかも私は分かりませんが、いきなり警察はどうなのかな?と正直感じます。

  • スヌーピー

    スヌーピー

    なにかもし最悪の場合のことが起こってしまったら警察に…というようにしたらいいんですね

    • 11月20日
deleted user

子供の医療費は助成されませんか?

警察も弁護士も、医療ミスによって、引き起こされた障害や死亡などの結果がないと動けないと思います。
もし心不全を起こしたら何かしら動けますが、経過観察の時点ではなんともいえないかな。

慰謝料をもらうとなると、こちらも弁護士を雇い訴訟を起こすか
示談に持ち込むか。
なので、そちらの方がかかりマイナスになるのが実情です。

大きな病院でしたら、お客様相談室みたいなものがあると思うので
こんなに不安で不快な思いをした。訴える可能性がある等いえば何かしら対処してもらえるとおもいますので、そちらが先かなとおもいました!

  • スヌーピー

    スヌーピー

    助成して居ます。

    弁護士を雇うのは大変なことですよね

    • 11月20日
ゆうみん

昨日質問されてた方ですよね?

医療ミスとして訴えるには、そのミスからなんらかの明らかな被害が出ていないと動けない場合が多く、まず警察では取り合っていただけませんし、裁判をおこしても慰謝料がとれるかは…。

どうしてもお金がほしいなら、弁護士に相談し間にはいってもらい治療費の負担をしてもらえるようにするくらいだと思います…。

  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうです!やはりなにか起こらないと動いてはくれないですか…

    • 11月20日
♡蓮々ママ♡

大きい病院なら、まずは患者さんが相談できるような医療相談室があると思うので、そこで相談して(自分の意見・要望をしっかり伝える事)、そこから医療安全対策課とかに話が回ると思うのでそこと話し合う感じになるのかなと思います。
それで納得いく回答がなかったら、弁護士だと思います。

  • スヌーピー

    スヌーピー

    そんなところが多分あると思います!またいろいろとどうしていくかかんがえていきたい

    • 11月20日
deleted user

その部署の師長(管理者)、主治医、医療相談室に言ってください!
許されることではありません💦

  • スヌーピー

    スヌーピー

    許されることじゃないですよね…今のことろけいかはよくて、尿からGBSの菌が出てきたぐらいです

    • 11月21日