※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

国立小学校受験について相談します。受験準備や学校生活についての情報をお願いします。

国立小学校受験についてお聞きしたいです。

近所に国立大学の附属小があり、少し先の話ですが選択肢に入れてもいいのかなと思っています。
受験はやはり相当早くから塾に行かせたりしないと厳しいのでしょうか?
また、PTAが参加必須で親の負担は大きいとか、教育実験校的なカリキュラムがある程度の知識しかありません。

心配な点は、
・当方ひとり親で実家は頼れない
・子どもが3月末生まれの超早生まれ
です。

受験や学校生活など、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい🙏

コメント

とっち

我が家も国立大学附属小学校の近くに住んでいます。

お受験を見据えた訳ではありませんが、1歳半から幼児教室に通っております。

教室に通われてる方にはお受験をされる方も多く、お話を聞くのですが、そもそも試験を受けるために抽選があると聞いて、記念受験程度の気持ちで受験する予定です!

月例別のグループに分けて試験を行うようなので、ご心配事項の2つめ(早生まれ)についてはあまり心配が無いのではと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    早くからお教室に通われてるんですね😳
    そういえば地元の中高一貫校も抽選があるとききました。
    月齢考慮していただけるのは安心です😊

• 5月14日
まろん

我が家も長女が国立小学校へ通っています。

お受験ではない幼児教室へ年中組から通わせています。

記念受験と考えていたので
ガッツリ通塾はせず、家庭学習と模試と季節講習は受けていました。

月齢はかんけいないのかなーと思います。
同級生で2月生まれの子も通われているので大丈夫だと思います😄

みり

教育大附属的なところでしょうか?

卒業生(同い年)から聞きましたが、教育実験的なカリキュラムがあるのと教育実習が多い為教科書は基本的に最後まで終わらない(ので塾通いや親のサポートが結構必要)、PTAはがっつりあり、学童なしとのことでした✨電車通学が辛かったとか言ってましたね🥹

学力あっても抽選で落ちた子もいたようです😅