※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみん
お金・保険

母からの貯金をマイホーム購入資金に振り込みたいが、紛失した銀行印が必要。再登録して即日振込可能かどうか知りたいです。

銀行印 紛失 再登録

わかる方いたら教えてください!

母が私名義で貯金をしてくれていたのですが、引き出す予定がすぐになかったためカードは作成していないです。

古いもので印鑑はどれだかわからない、無くしていると母から言われました。

今回マイホーム購入資金に充てるため、この預金通帳から振込みしたいです。
印鑑は再登録が必要だと思いますが、その場合即日振込みができるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新しい印鑑と通帳と身分証明書で、印鑑の再登録ができます。
銀行によっては、再登録当日にできる手続きに制限があるので、①銀行に確認する②マイホームの購入まで2週間ほど時間があるなら、再登録手続きだけ先に行うのが良いかと思います。

銀行員です🙋‍♀️
名義・住所は変わっていますか?
印鑑以外に紛失物はありますか?それによって手続きは変わります。

原則即日はやりたくないハイリスク取引ですが、事情があってしっかり本人確認取れれば時間はかかるけど手続き可能ですよ💡
印鑑の手続きさえ終われば振り込みも可能かと思います。

• あいみん

あいみん

名義は私です。
    住所は私が子どもの頃に作成したままなので違います。
    カードは元々作成してなく、通帳は手元にあります。

マイホーム購入資金で同銀行から融資を受けているのですが、不足分をその口座から支払いたいと考えております。

銀行員さんからの回答、心強いです!ありがとうございます😊

• 5月13日

退会ユーザー

苗字も変わりないですか?
    それであれば新旧住所の確認さえできればいいので
    昔のご実家の時の免許とかパスポートあればいいなって感じですが…

ただ、銀行によっては全然確認しないのにやってくれたりするので笑
    融資の担当者に相談するのがベストです🙆‍♀️

• 5月13日
  • あいみん

あいみん

苗字は変わらないです😊
    旧住所わかるもの探して、なければ戸籍で検討してみます!

銀行によって違うんですね💦まずは月曜日の朝に問い合わせしてみます☺️
    本当に助かりました〜!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

銀行印だけならその日にできます。が、住所や名字が変わってたら金融機関によって必要書類が違うので問い合わせてからのがいいです☺️

• あいみん

あいみん

通帳は母が私が子どもの頃に作成したもので、住所は変わっています💦
    同市内で転居しているので、まずは朝一に問い合わせしていみます!

• 5月13日