※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

胎盤やへその緒は医療廃棄物?普通のゴミ?気になります。赤ちゃんの臓器を捨てるのは切ないです。

ふと気になったんですが、排出された胎盤や残りのへその緒って燃えるゴミとしてだされるんですかね???
専用の医療廃棄物なのか普通に燃えるゴミなのか

授乳終わりにボーーーとしてたら気になってしかたないです🤔🤔
役10ヶ月間お腹の中で赤ちゃん育ててくれた臓器最終捨てるのはわかってたけど切ないなあ🥺

コメント

ミク

医療廃棄物かなと思います!!

私は少し特殊な胎盤?だったので研究に使われました😆笑

  • ぽち

    ぽち

    すごいですね!!!自分の見せてもらったんですけどスタンダードなのかもわからず…比べる対象を知らないから自分でわからないですよね🤣
    特殊な胎盤めちゃくちゃ気になります🫣

    • 5月13日
  • ミク

    ミク

    ほんとスタンダードなのかわからないですよね!

    私も胎盤見る?と聞かれて見せてもらった時に片付け?の看護師さんが急に
    何これ!!!
    すごい!!
    と言ってどこかへ電話して3人の産科の先生と研修医5-6人きてわちゃわちゃやってました笑
    その後、部長の先生から珍しく特殊な胎盤となんとか?だから研究に使っていいですか?
    と聞かれて書類にサインしました😆笑

    • 5月13日
  • ぽち

    ぽち

    多分、スタンダードと特殊なの並べられても素人にはわからないんでしょうね🙄誰かの役に立つ胎盤生み出したミクさんほんとすごいです!!!!二人目さんも無事に出産迎えれますように☺️

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

食べれるところもあるっていいますよね😂😂😂
医療廃棄物として回収されるらしいです😂

  • ぽち

    ぽち

    たしかに見た目はレバー…🙊
    他の動物は自分で食べますもんね!!!!本能的には人間も食べててもおかしくないのかな…😶😶

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産んだ直後に胎盤みたい!って言って見せてもらって思わずきたな!!デカ!!っていってしまいました(笑)
    でもよく考えたら赤ちゃん育ててくれた大切な臓器ですよね😂

    ちょっとあれは食べたくはないけど捨てられちゃうのもなんかですね🥲かといってじゃあ葬儀みたいなのやるか?!と言われたらそれも嫌だけど😂

    • 5月13日
  • ぽち

    ぽち

    読んでてめっちゃ笑ってしまいました🤣🤣🤣素直🤣
    たしかに汚かったwww産むまで胎盤見たことなかったから結構美化してました私www枕?みたいな感じで形保ってると想像してたのに、出てきたのドゥルンドゥルンのデロンデロンした物体😗

    葬儀は違うけどすぐポイもなぁ〜ってなりますよね😂

    • 5月13日
つぶあん

私が産んだ医院では臍帯血バンクに寄付するのでと署名書きました!
一人目の時は処分させられちゃったのでちょっとショックでした🥲
切ないですよね🥹💦💦