※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

誰にも相談できず悩んでいます。誰かに話を聞いて欲しいです。夫はもと…

誰にも相談できず悩んでいます。誰かに話を聞いて欲しいです。

夫はもともと大学時代からお金を借りるという行為に抵抗がなく、生活費や娯楽費でカードローンを利用していました。奨学金もあります。

今は親に借りて生活費の方は一旦完済し、親に月々1万円ずつ返している状況です。

そんな中、4月に夫の携帯を見たらまたカードローンをしていました。最初は5万円、今は+10万円なので15万円ほどです。月々1万円ちょっと返済しているようでした。

大学時代のこともあったのでお金に困ったら相談してね、借金はしないでねと言ってあったのですが、隠れてやっているようです。
携帯を見ていることは知られたくないのでとりあえず言わないでおこうと思ったのですが、銀行から重要ハガキが届いていて借り入れの証拠を手に入れました。今本人に聞こうか悩んでいます。そもそもハガキを見てしまったことも怒ってくるのではとも考えてしまいます。

悩んでいる理由にもうすぐ結婚式を控えているということもあります。終わってから方がいいのか、、、どうしたらいいかわかりません。結婚式を控えているからこそ伝えるべきなのかと思います。

ちなみに家計は夫が食費以外の生活費、車関係(通勤のために必要)。食費雑費は私です。手取り夫26〜30万円、私16万円(育休中)、月5万円ずつお互いに結婚式のため貯金。
最近転勤があったので自販機の利用回数や外食が増え、病院系も多かったです。(接骨院、歯医者は2週に一回、風邪で内科、水虫で皮膚科数回、コンタクトなので眼科1回)
車のローンは現金一括なので無しです。

本人から飲み物を買う回数が増えたと言われたので飲み物の持参、お弁当の持参は毎日しています。

4月までは借り入れをしていなかったのに急に借り入れをしていて本当に驚きました。

やっぱり一度借りたら癖は直らない病気ですよね。
借りてしまう人って少しならいいや、後で返せるしっていう気持ちなんですかね?
私からしたら余分に返さなきゃいけない分すごく損した気分になります。

私たちはもともとお互いに正社員で働いていまして生活費、貯金だけ出したらあとは自分管理だったので家計の管理を一方がしていない方、どのようにやっているか知りたいです。夫のカード利用状況などは毎月確認していますか?

100万円や200万円といった額ではなく、『15万円』。私からしたら1円でも借りたら同じだと思っているのですが、『たかが15万円』でしょうか?
1円でも借りていて知ってしまったら声かけますか?それともどれくらい様子をみますか?

落ち込んでいるのでなるべく前向きなお言葉をかけてくださると嬉しいです。

コメント

さとう

たかが15万円ではないです。
借りる癖がある人は怖いです…
昔からそういう癖があるなら私なら離婚するレベルです。

前向きな言葉ではなくて申し訳ないですが…隠してお金を借りる信用できない人と一緒にいるより、早く離れたほうが幸せになれると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    夫に色々な裏切り行為を結婚2年以内にたくさんされたので本当に離婚が過ぎります。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

借金癖というやつですね。

私の旦那も元々借金癖がありましたよ。
同棲してるときに発覚してめちゃくちゃキレました。
100万くらいキャッシングローンです。

そこから借金の返済のために本職+アルバイトして約半年で返済終わりました。

まぁこの半年は地獄みたいだった思います。
仕事でクタクタからのアルバイト夜勤。

月に約20万近く返済してたので、給料のほとんどは借金返済。
それに借金返済中も毎月しっかりと同棲費用の支払い。
お金がないから夜勤でクタクタなのにお弁当自分で作って持っていかないとお昼ご飯なしでしたよ。

そんな感じの地獄を半年間経験したので二度と借金はしないようになりました。

ただ癖ですから、
なにかあったら借金してでも、、
ってなる考えが怖いみたいで、
それ以降は
自分のお小遣いを毎月5000円以上は積み立ててるみたいです。

一度地獄をみればきっと癖は治ると思います!

私ならまず借入してるなら
結婚式の前に白黒はっきりさせると思います。
そこから借金返済のスケジュールをしっかり立ててもらうことが大切だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん夫はまだ自分がどの立場なのか理解してないんですよね。

●さんの旦那さんは自分で借金をしないように予防をしているところが本当にすごいです。夫にも見習って欲しいです。
    やっぱり人に言われてやるのではなく自分からやらないと本当に意味がないですよね。

結婚式の前に一度話をしてみようと思います。
    私自身やっぱり隠していることがストレスなので話して一緒にスケジュール考えていきたいと思います!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は私に言われてでしたよー!

でも借金してると住宅ローン組めないんだよ!
    って言ったり、借金持ってる人が彼氏なんてくっそ恥ずかしい!!
    って言って
    こんな借金ばっかの大人になりたいの?
    見栄ばっか張るなよ。
    見栄張らなくていい人間になれよ。
    じゃなきゃ別れる
    ってめちゃ強気で言いました。

離婚っていうカード出しながら
    強気で言った方がいいと思います。

ハガキ見て何が悪いのかよくわからないです。
    家族なんだから銀行や金融機関、役所系の重要ハガキや書類が届いてたら普通見ると思います。
    旦那も私の分が届いてたら見ると思います。
    それが普通だと思ってます。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、前向きではないのですが…借金癖はなおらないです。そして高確率で離婚されるケースが多いです。結婚式自体やるかどうか悩むレベルです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、本当にその通りです。

式は8月でもう目前なのですが、本当にやるべきなのか悩むレベルだと思っています。

• 5月13日
なー

うちの旦那も借金癖あります。
こーゆー人ってほんとに人にお金借りたり借金してることを恥ずかしいとか大変な事をしてるって感覚ないんでしょうね…

私の場合は旦那にとってなにが1番ダメージなのか考えてそれを行いました(笑)
まずは今後借金したら離婚します!と約束。
そして旦那の親、お姉さん達に全部話しました。
それまで私は義母の連絡先を知らなかったんですけどそのときに入手して定期的に連絡とってるとアピールしています。笑
それからは反省したのかお小遣いの範囲内で頑張ってます😅

ちなみにうちは最初から私が家計管理をしています(任せられる訳がないので…笑)
が、今までは家計に決まった額いれたら残りは好きなように。と言う感じだったので旦那の給料もしらなったです💦
でも、そのことがあったときに全部生活に必要な金額を紙に書いてみせてお小遣い制にしました!  

旦那さんがどんな感じのタイプかはわかりませんが、1番旦那さんが辛い。やられたくないことをやった方がダメージ強くて効くとおもいますよ🤗笑
それだけの事をやったんだぞ!ってわかってもらわないとなまた何度も繰り返すと思いますので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!とても参考になります。

旦那さんの親に話すと決めたときは旦那さん本人はどんな反応をしていましたか?

結婚前にお小遣い制は嫌だと言われました。でもそんなこと言っている場合じゃないですよね。
    変にプライドが高く、人に指図されたくないタイプです。
    親に言うのもすごく嫌だと思います。
    親に言うのが効くと思うのですが、言う勇気が私にありません、、、。

とりあえず家計の見直しはもう一度してみようと思います!!最近していなかったので!ハッとしました!

• 5月13日
  • なー

なー

借金発覚してその時は何も思いつかなかったので1日考えて紙に家計の事を書いて渡した時に
    あっ!あなたのお母さんに言うから!ほんでわかったと思うけどお小遣い制にするから!お金に関してなにも信用できないし、そーさせたあなたが悪いからね!って拒否権与えませんでした🤭
    そしたらずーっと俯いて黙ってたのでなんか言いたいことある??って言うといや。大丈夫。
    とりあえずお金のことはほんとに気をつけるからそれは信じてほしい。って言ってました(笑)
    無理だわ!って感じですけどね😇

わかります!義母に言うの勇気いりますよね💦
    でも私の場合は義母は絶対私の味方してくれる自信があったので…笑
    会ったときに買い出しに連れて行ってくれたタイミングで全部言いました👍👍
    案の定お義母さんは
    ほんとにごめんなさい。あの子にも私からちゃんと言うし何かあって〇〇ちゃんの言うこと聞かなかったりしたらすぐ教えて!!って味方になってくれました✨
    結局私達から言うよりも母親からの言われたことの方がダメージ大きいし心に響くみたいなので勇気だしてとりあえず今後なにかあったときに吐き出せる味方を作る気持ちで伝えてください!!!

• 5月13日
タマ子

私の友人はそれで離婚しました。

1度目発覚後、友達の貯金を使いすぐさま完済。
ですが舌の根も乾かぬうちにまた借金。
相手の親は母親だけだったのですが、義母が
「すぐに離婚してもらっていい」と
言ってくれたので、早々に見切りをつけ離婚しました。
恐らく義母がそう言うという事は、義母自身も息子の借金癖に悩んでいたからなんだと思います。

少額だから許容範囲。
とかの問題ではないと思います。
義実家を巻き込んでの家族会議が必須だと思います。
また、ハガキを見た件は素直に謝る。が、それだけ私が(主さん)疑心暗鬼になってるということだと伝えてください。
そこからご主人がどう出てくるか…。

ママリ

同じく、最近、借金が発覚しました。うちは50万でした。
もともと何ヶ月か前にスマホをみて知ってたのでますが、自分から言わせたくて、ちょいちょい、テレビでアコムのCMを見た時など、「うちは借りてないよねー?利子高いし」と聞いてきましたが、はぐらかされたので、今年中に家を建てるのですが、「借金あったらローン組めないけど、ほんとに大丈夫だよね?念のため」と聞いたところ白状しました。自営業なので、コロナで厳しかった時や、材料費の引き落としに入金が間に合わなかった時などに借りてたそうです。が、ほんとかどうか。とりあえず、わかったその日に私が建て替えて返金。カードを没収し、誓約書を書かせて、月々、お小遣いから私に返金させます。次、見つかったら離婚ということも念押ししました。また、自営業でどうしても足りなくなる時はすぐに相談すること、家族だから結婚後は貯蓄も借金も2人のもの。自分が返すからいいや、と言う考えは違うと、こんこんと話をしました。いろいろプライドがあって、半年前までお財布を一緒にはしてなかったですが、今では一緒にして管理してます。お金の管理が自分ではできないとようやくわかったみたいでした。