※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
お金・保険

育休手当についての疑問です。手当の支給時期や金額について不安があります。会社に確認したが分からず、貯金が底をついて困っています。

育休手当について。

12/12に出産し、2/25から育休に入っています。
育休手当はそろそろ入るという認識で間違ってないでしょうか?💦
また、手当が入る前に何日に入ります、みたいな郵便が来たりとかするんでしょうか?
金額は67%のものが2ヶ月分入ると思っていていいんでしょうか?

会社の事務担当に聞いても分からないと言われ、車検や家電の買い替え、税金支払いで恥ずかしながら貯金も底をついてしまい困っています。
質問が多くて申し訳ないですが、1つでも分かれば教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後4ヶ月~申請期間に入るので、会社が手続きしてくれていればそろそろ入る時期かと思いますが、申請期間は2ヶ月あるので遅いと産後6ヶ月になることもあります😂
一応ハロワから通知がきますが、会社経由なので振り込み後に郵送されることもあります。
また2ヶ月毎の申請であれば67%が2ヶ月分入ります😊

• meme

meme

コメントありがとうございます。
    6ヶ月頃までを考えていた方が良さそうですね💦
    とりあえずは通知が来るのを待つことにします😭

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

11/23に出産して4/25に振り込まれてました!
なのでぽんさんもそろそろだと思います!
私の会社は振込日当日に郵便でいくら入るよというお知らせが来ました😄2ヶ月分でした✨

• meme

meme

コメントありがとうございます!
    そろそろ入ってくれると嬉しいのですが、、💦
    お知らせを心待ちにしたいと思います😭

• 5月14日
ママリ

2/25~4/24の2ヶ月分を4/25以降に申請することになりますから、もういつ振り込まれてもおかしくないですね。

支給通知が発行されますがそれが会社に届くのか自宅に届くのかによります。
たいてい通知が発行された数日後に振り込まれるのですが、その通知が手元に届くまでに数日かかるので😅

会社の事務担当に聞いても‥
→その担当の人にはいつ聞いたのですか?聞いた時点で申し込みをしてるのなら、近いうちに振り込まれると思いますよ。

• meme

meme

会社の申請次第という感じですかね🤔
    通知が来るのを心待ちにしたいと思います💦
    本社が取りまとめて手続きしているようで、支店の事務担当さんは分からないという感じでした😅

• 5月14日
どん

上の方がおっしゃってるとおり、4/25以降に申請することになると思いますが、会社が申請してから早くても2週間程度かかると思います。
ただ、4月申請分は事務が立て込んでるとかで遅れる事が多いみたいです😢(うちの地域だけかもですが…)
うちは夫も育休とってたのですが、夫の手当の4月申請分が4/6に会社が手続きしたのに、振り込まれたのは今日でした。
会社→社労士事務所→ハローワークって流れになるらしくて問い合わせしたところで会社は「手続きしました」ハローワークは「電話ではお答え出来ません」だったので夫がキレてました😂
基本的には2ヶ月毎に申請して2ヶ月分が振り込まれます!
ただ、お願いすれば1ヶ月毎にも出来るみたいです🙆‍♀️(会社の人の手間が増えるから嫌がられるかもですが…😅)
私の会社はお金が振り込まれてから会社経由で手当の支給証明書が届きました。

• meme

meme

ご主人様育休取られたんですね✨
    手続きしてもすぐには入らないですもんね、、
    GWも挟んだからもう少しかかるだろうなと思っておいた方が良さそうですね💦

• 5月14日
  • どん

どん

あと、今思い出しましたが、最初の1回目はだいたい3ヶ月後と言われてました😅
    なので5月後半から6月前半ぐらいまで待つかも知れないですね😢

• 5月15日