※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠後の友人関係に悩み、飲み会の誘いを断ったが後悔。グループラインの通知にイライラし退会。気持ちの浮き沈みが激しく、孤独感を感じている。

妊娠してからの友人関係に悩んでます。
というか、考えすぎなだけだと思うんですが…
以前働いてた職場の10数名の飲み会に誘われました。コロナのこともあるし夜だしお酒飲めないし食べ物だって気遣うしそもそもその中で仲良いのは数名だしということで断りました。
しかし、どこかで行きたいなとか誰かと話したいなとか思う気持ちはありました。
仕事を辞めてから孤独に感じています。

飲み会前日になり夜遅くにグループラインの通知がうるさくて嫌になりました。
どうせ飲み会の写真もばんばんグループラインにあげられるんだと思いそもそも見たくもない、知りたくないと思いグループを退会しました。

夫にそのことを言ったら通知オフじゃダメだったの?と言われてしまい、今思えば退会までしなくてもよかったなと後悔…

でもどうせ行かないんだし載せられた写真が自慢みたいに羨ましく思えるくらいなら見えなくしたほうがいいと😔

心が狭い自分、どうでもいいことを気にして悩んでる時間がもったいないなと思っていますが妊娠してから気分の浮き沈みが激しくて…

長々とすみません、妊娠されてから友人関係なにか悩んだこと悩んでることありますか?

コメント

🐰

お気持ち分かります

小さな子どもがいるから と配慮してもらってるのは分かるんですが、
このご時世だからのもありますが、
声掛けてほしかったなぁとか思ってます
相手は結婚はしてますが子どもがいないです

所詮はそんなものかと思って、
その人のLINEはブロ削しました😂
ちょっと考えが違うところもあった というのもあります

割り切るしかないと思いますが、
なかなか割り切れないですよね

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね、気遣ってるのはわかるけど声かけて欲しかったなと思いますよね…
    飲み会とか自分以外でご飯行ってたりその事実をインスタとかで知った後のダメージ大きいですよね😔

私性格悪いからストーリーとか見て自慢してるのかな?って思っちゃいます😅笑

なかなか難しい問題ですよね
    環境とかで友人関係変わるって言われますがそんな簡単な話じゃないですよね…

• 5月13日
  • 🐰

🐰

もし声掛けないとしても、「まだ赤ちゃんいるから、また今度声かけるね!」って言ってほしいなぁとか思っちゃいました😂

私もSNS見て、あー自慢してんだとかって思っちゃいました
    いいよな、気軽に旅行して!って思ったり…

その子は去年末の緊急事態宣言中でも飲み会してたりだったので、
    考え方が合わないと思って、
    LINEはブロ削しました😂
    Twitterはなんとなく繋がったままですが、ミュートです😂

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そういう一言あるかないかで気持ちも変わるし、その一言でまた会えたらなって思いますよね…😔

自慢してるって思いますよね!!
    私以外で楽しんで、どうせ仲間はずれですよ😠って思っちゃいます。笑

この時期、ましてや緊急事態宣言中に飲み会はちょっと考え方から合わないですよね…
    やっぱりそういう感じになりますよね〜

なんだか共感できて嬉しいです
    気持ちがスッキリしました🥺

• 5月13日
さとう

めちゃくちゃ分ります…私も同じようになって何も見たくない考えたくないで友達と距離取ったら孤独になってました😇小さいことでもストレスですよね…

独身の子とかだと夜遅くまで飲んで遊んでが当たり前で、私は早く帰りたいしって価値観合わなくなって…て感じです。
耐えられるならミュートとか適度な距離でお付き合いするのが良いとは思います。そしたら産後たくさんお祝い貰えます😂私は家族だけでした

でも大丈夫です!子供が産まれれば児童館とか新しい職場とかまた友達できますから!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですよ!できれば視界に入れたくないというか知らぬが仏というか😂
    そんなことばかり考えてるから孤独になってでも寂しくてって矛盾してますよね。笑

私の周りは独身ばかりでましてや子どもなんてまだまだな感じなので飲み会に行って先に帰ろうとしても「えーもう帰るの?」と言われたりそういうのがストレスになりますよね😑私は元々友達少ないのでほんとに0人になってしまわないか心配です😂

そうですよね♪その環境、状況に合った知り合いや友達たくさんできますもんね☺️
    たくさん共感していただいてありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私も同じく退会しちゃう派です。
後悔する気持ちもわかりますよ。でも、その選択は間違ってないと思います(^^)
妊娠期に関わらず友人関係では何かともやもやすることあります笑 

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊❣️
    やっぱりそうですよね…💨
    友人関係ってほんと難しいですよね…
    妊娠すると余計面倒になりますよね😅

• 5月29日