※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅか
子育て・グッズ

混合授乳中で日中は1時間ごとに授乳。夜はまとまって寝るが疲れを感じる。完ミに移行した経験を教えて欲しい。

完ミにするか、混合のままでいくか🌀🌀

現在母乳寄りの混合です。
(上の子のお迎え前と、夜寝る前の2回のみミルク)
夜間は4-8時間(日によってまちまち)まとまって寝てくれるのですが、日中は1時間ごとに授乳してます。。
基本抱っこしてるか、授乳してるかです。
抱っこ紐での移動中とかは寝てくれますが、それ以外ではほとんど寝ません。
眠そうにはしてますが、少しの物音でビクビクっとなり泣き叫んでます💧

母乳が足りてないのかなと思いつつ、完ミには踏み切れていません。
夜寝られてない次の日中にずーっと授乳してるとそれこそ眠気が襲ってきてぼーっとしてきて授乳すら面倒になってしまいます。。そこに泣き叫び声が響くともう疲れてしまって、、

完ミに途中から移行された方、経験談など教えていただければありがたいです。。

コメント

みお

完母(新生児期間のみ)▶︎母乳よりの混合▶︎ミルクよりの混合▶︎完ミ(6ヶ月から)
ってかんじで完ミにしました!

上の子が体調崩してってときに
病院連れてくってなっても
下の子をお願いできること、
ミルクは間隔が長いので保育園の送迎が楽なこと、
だんだん母乳の出が悪くなったことと
ミルクの方が好きだったこと

いろいろミルクの方がいい点があり
完ミにしましたが
お金がかかるってことだけ我慢すれば
わたしてきには良いこと尽くめでした💞💞

• しゅか

しゅか

体験談教えていただきありがとうございます!
    確かに上の子のペースに合わせるのにもミルクの方がやりやすいなと思います🍼

母乳の出が悪くなったのはどういうところで感じましたか?

体重が減るし、あげるの楽だしーという非常に自分本意な理由で母乳を切り捨てられずにいます。。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

完ミに変えました。義母や義妹達はみな完母だったので可愛そうと言われましたが体重が増えずに怒られるのは私。15分おきくらいずっとしゃぶっても全然足りないのかミルク足すように先生に言われそれでも母乳を上げ続けましたがやはり、飲ませた後に旦那に抱かせてもすぐ泣いて「飲ませたんじゃないの?」母乳後に娘が指をしゃぶり義妹に「足りてなかったんじゃないですか?」て。
夜中もほぼ抱っこでそれでも家事と母乳を頑張りました。母乳量も増えたのが一気に抜け毛が増えて大量の髪の毛を見るたびに何が正しいのかなと思って1人の時に泣きました。たくさん吸ってくれましたが、たぶんおしゃぶり状態だったのか、ミルクに切り替えても指しゃぶりが治らず3歳超えましたが未だに指しゃぶりします。あの時早くにミルク切り替えてあげていたら満足していただろうし指もしゃぶらず寝れていただろうなと。もし2人目できたら初めから混合を希望しでないならミルク!と決めてきます

• しゅか

しゅか

体験談教えていただきありがとうございます!
    いろいろ試されたのですね、

母乳ってストレス溜まること多いですよね、
    あげてると気力を吸い取られるように疲れるし、出てるか出てないか、ちゃんと飲めてるか、体重は増えてるか、授乳室はあるか、気にすることもたくさん、服装も授乳用のもの着なきゃだったり、、母親だけの特権でもありますが、逆に母親だけの責任にもなり。。疲れます。。

体重増加見て増えが悪ければミルクに切り替えようと思います!

ちなみに上の子は母乳寄り混合でしたが、指しゃぶりは今でも続いてます。。そっちはそっちでたいへん悩んでおります。。
    育児は大変ですね、、😓

• 5月13日