※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
妊娠・出産

妊娠後期でのワクチン接種について不安です。副反応やお薬の影響、コロナリスクなど悩んでいます。産婦人科では推奨されているが、情報が一貫しないため迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

妊娠後期のワクチン接種(3回目)について__💉

明後日3回目のワクチン接種を控えている
現在32週6日の妊婦です。
2回目接種時は5週目とかで妊娠発覚したくらいの
タイミングでした。
今回3回目となると出産まで残りわずか、、、!
もう少しで会えるのにこのタイミングで摂取して
お腹の子に何かあったらと今更ながら不安になり
明後日の接種に迷いが出てきました。

ここまですくすく育ってくれているお腹の子に、
ワクチン自体影響がないのか。副反応や副反応時に
服用するカロナールなどのお薬は影響がないのか。

後期でコロナに罹って重症化するリスクがあるのも
もちろん分かっています。どちらを選択したとしても
メリットデメリットがあるのも分かります。
ですが調べれば調べるほど何が正しのかわからず、
不安になってきました。

産婦人科で相談した際には、接種を推奨してて
後期重症化リスクの方が怖いから打った方がいいとしか
言われませんでした。(カロナールも服用可とのこと)
でも調べると病院やお医者さんによっては
初期と33週目以降はカロナールの服用をすすめてない
ところもあるようで、、お医者さんや病院によって
言ってることが違う点も不安要素の1つです。

長くなってしまいましたが、
妊娠後期でワクチン摂取をした方、副反応やカロナール
服用後どんな感じでしたか??また、ワクチン接種を
せずにコロナになってしまった方などご意見頂けると
助かります、、、!👶🏻💭💉


みんな無事に我が子に会いたい、育ってほしいだけ
なんですけどね。ただでさえ妊娠中は不安や悩みが
尽きないのにコロナのせいで〜〜!!といった気持ちです←

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ2回目の接種推奨の時期だったので参考になるか分かりませんが…🥲
私も妊娠中悩みましたが、素人の私があれこれ考えるよりお医者さんが言うんなら打つ方がいいのかなぁと思い…何よりその時期、妊婦さんがコロナで早産してしまったニュースが凄く衝撃だったので妊娠後期でコロナワクチン2回打ちました😖
幸い副反応は腕の怠さと微熱程度でした!カロナールも服用しました。
無事出産できで、今も元気に育ってます😊

  • ソラ

    ソラ

    お返事ありがとうございます✉️"
    そうなんですよね。コロナに罹って重症化してしまった時のデメリットを考えると、、、😟
    因みに2回とも同じワクチンでしたか??

    • 5月14日
にょん

私は34週のときに3回目打ってきましたよ!😄
もう妊娠後期だし、あまり影響は心配してなかったけど、出産後に打とうとした場合のほうが授乳とか育児とかに影響でるなーと思ったので😅
副反応については妊婦じゃなくても個人差があるのでなんともですが、私の場合は1回目2回目ともなんともなく、今回の3回目だけ翌日に多少だるくて腰の痛みがあった感じでした。
熱とかはなかったので薬についてはスミマセンわからないです💦アセトアミノフェンを持たされてはいましたが。
ちなみに3回ともファイザーでした。

  • ソラ

    ソラ

    お返事ありがとうございます!!
    34週の時に打ったんですね💉わたしの今の週数と近い〜〜!、、
    3回ともファイザーなのもわたしと同じです◎1・2回目はわたしもなんとも無かったのですが、今回早めに3回目を打った旦那さんが3回目だけ副反応が強く出てしまって辛そうで、、😭
    妊婦のわたしに耐えられるの〜〜と不安になっております。
    明日予定なのにまだ決断できず、、

    • 5月14日
  • にょん

    にょん

    注射した腕が痛くてそっち側を下に寝られない+お腹大きくて仰向きも苦しい ので寝る向きが一つしかなくて、腰痛いのもそのせいかと思ってたんですけどあとから思えば副反応みたいでした💦💦2日後には楽になってたんで😅

    • 5月14日
  • ソラ

    ソラ

    にょんさん!!
    にょんさんのおかげで、左を下にして寝ることが多いので右に打ってもらうことができました💉💭
    寝てるときに無意識に寝返り打った時は激痛でしたが、、、🤣でも思ったよりも熱も上がらず3日目の今日には元に戻って元気です!!
    お話聞いて頂きありがとうございました!◎

    • 5月17日
だるま

37週でファイザー3回目打って腕痛くなっただけでしたし薬も飲んでますが何も無いです( ﹒︠௰﹒︡)

  • ソラ

    ソラ

    お返事ありがとうございます✉️٭
    37週で打ったのですね!!1・2回目も副反応あまり無かったですか??
    ちなみにモデルナ、ファイザーどちらでしたか?🫢
    キャンセルするかしないか、、まだ決めかねている優柔不断なわたしです←

    • 5月14日
  • だるま

    だるま

    1回目の時だけ熱も出ましたが39度まではいかず、2回目3回目は腕痛くなっただけでした( ﹒︠௰﹒︡)、3回目はワクチンの存在ド忘れしててとりあえず予約して行って聞いてみて断られたら大人しく帰ろうと思ったのですが、先生に伺ったら週数遅くても問題はないみたいで打ってもらえました( -ก -̀ )、全部ファイザー製のワクチンです🫡

    • 5月14日
  • ソラ

    ソラ

    だるまさん〜!!
    結局悩みに悩んで日曜日ワクチン接種してきました💉当日〜翌日は腕の痛みと発熱も高くて37.4くらいでした!3日目の今日からは熱もなく思ったより副反応なく終わりました!!🥲
    お話聞いてくれてありがとうございました◎

    • 5月17日
もりん

回答になってないかもしれないのですが…わたしも3回目接種めっちゃ悩みました💦
産院では、絶対打って〜!って先生に言われ、カロナールまですでに処方されました。けど個人的な思いとして、妊婦が打って赤ちゃんが元気に生まれたとしてもその4,5年後とかに赤ちゃんの体に何か影響があるかどうか、のデータがないのが不安、
打たずにコロナになってしまったら自分の体調管理の甘さだと思うけれど、打ってそれが原因で赤ちゃんに何かあったら、あのときやっぱり打たなければよかったという後悔になってしまう、という思いもあり、打つのが怖くなってやめました😅
実際、この6月に出産予定だった親戚のお姉さんが、3回目ワクチン打った後に死産したというのを聞いて、それだけが原因じゃないかもしれないのはわかってるけれど、不安になったのでわたしはもう打たずにしっかり感染対策しよう、と決めました🥲
(3回目ワクチン接種=死産するかもしれない、と脅しているつもりはありません‼︎💦)
ご家族と相談してご自身でも後悔ないような決断をされることをお勧めします😂
打つことのメリットも多いし、実際打って無事に出産されてる方もたくさんいますからね!😊
不安な気持ちめっちゃわかります🥲🥲🥲コロナなんて早く消えてしまえ〜〜

  • ソラ

    ソラ

    お返事ありがとうございます!✉️
    、、やっぱり悩みますよね。そうなんですわたしの産婦人科の先生も打ってーー!と言ってきたんですけど、2回打ってる人は3回目も打ってるよ!!とどうも説得力(?)弱めの言葉で推奨されまして、、🫢

    調べれば調べるほどいろんな情報が入ってくる世の中でもうなにが正しくてどうしたらいいのか日々不安です💭親戚のお姉様にそんな事があったのですね...身内そういうことが起きてしまうと確かに恐いですね。
    いろんな方の意見を聞いて、家族とも相談して産後、授乳が落ち着いた頃でもいいのかなあなんて思ってきました。
    明日予定なんですが、もう少しだけ迷います←

    • 5月14日