※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariel
産婦人科・小児科

稽留流産後の自然排出について、経験者の経過を知りたい。自然待機か処置か悩んでおり、ストレスが大きい。処置のタイミングや経験を教えてほしい。

稽留流産後の自然排出について
ご経験のある方、診断されてどれぐらいででてきましたか??

先日8w3dで稽留流産と診断されました😮
そこのクリニックでは処置をやっていないので、自然に2-3週間ででてくるのを待って下さいと言われ、その時はわかりましたと言ったのですが、家に帰ってからやはり処置をしたいなと思ってきました。

リスクの少ない吸引法で処置してくれるクリニックが家の近くにあるので紹介状をかいてもらってそこに週明けに行って相談しようと思っているのですが、毎日処置おこなっているクリニックですが、実際に処置できる日は今から2週間後ぐらいになってしまうかと思います💦
仕事を休めばもっと早くできるとは思うのですが、、

そうしたら処置せずに待機するのとあまりかわらないんですかね?

とにかく、いつ腹痛、出血が起こるのかがわからないのがすごいストレスです。仕事で突然起きても嫌だし、2歳の娘を育てているので、ワンオペの時に家でいきなり起こるのもしんどいです🥲
こんなにストレスになるなら、処置オススメするよ!と産婦人科医の友達には言われました。

みなさん、診断されてからどれぐらい自然排出されたでしょうか、、、?教えて頂けると参考になり、嬉しいです。

コメント

むにゅ

私は9週の終わりに診断されて12週始めに手術予定で手術の2日前くらいに自然排出でした。
なので確定診断から排出までは2週間ほどでした。

私の場合は前日夕方から生理始まる??みたいな出血があり翌日夜に前駆陣痛くらいの陣痛より弱くて生理痛より重いくらいの痛みと出血量の増加があって、そこから30分くらいのうちに排出されてその後は強い痛みもなくちょっと重めの生理くらいの感じでした。
正直手術の直前に診察したら実は大きくなってたりとかしないかな…って思う気持ちもあったので自然排出で出てきてくれてこの子は自分で出てくる選択をしたんだねって納得して気持ちが切り替えられました。
確かにワンオペの時あの痛みだったら結構大変かも…とは思いますが一日中ずっとってわけではないのでなんとかなるかな…とも思います。
状況や考え方は違うので処置を希望されるならそれも良いと思います😊

• mariel

mariel

ご経験も含めて、ありがとうございます😭手術も痛みがないわけではないと思うのですが、自然排出のエピソードをいろいろみてると、陣痛と比較された痛みとかがでてきて、わたし無痛で出産していて、いきなり痛みがくるのもこわいので、ちょっとクリニックで相談したいと思います。ありがとうございました!

• 5月13日
ゆゆ

2回流産を経験していますが、2回とも出血から1週間弱くらいで自然排出しました。
(診断された時は既に出血していたので、、2回目に関しては出血してるけど順調ですね〜と言われましたがそのまま出血止まらず自宅で自然排出しました💦)

人にもよるかと思いますが、私は二回とも生理痛と比にならない痛みでした😭
普段の生理痛も薬がないと耐えられないくらい重いのですが、出産未経験の私にとって排出前の痛みもかなりしんどかったです😭
酷い痛みから3〜4時間後に排出したかな?と思います。
あと何よりも出血がひどくて1回目の時は夜用ナプキンにおさまらないくらいでした😨💦

• mariel

mariel

教えてくださりありがとうございます😭先生からも、生理痛に個人差があるように、自然排出の痛みや出血の量にも個人差があるよと言われたのですが、あたしも生理軽くはないので出血も怖くて、、流産したことですら辛いのに、どうしてこのあともこんなに不安な毎日過ごさなきゃいけないの😭と思っています😭

• 5月13日