※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

里帰り出産を考えている方からの質問です。2歳児と新生児の寝かしつけやルーティンについて教えてください。夜中に2人の子供をどう寝かせるか悩んでいます。

お子さんが2人以上いる方教えてください😵‍💫

出産時に里帰りをする予定なのですが、
どのようにして寝てましたか??

娘、赤ちゃん、私 の3人でお部屋で寝るか
娘は寝かしつけた後私の母と寝てもらって
私は赤ちゃんと寝るか、、、
(授乳などで娘が起きないかぐっすり寝れるか心配で。)
でも夜中娘が起きて目が覚めた時私がいないと
パニックになる可能性も十分あります😣

色々と里帰り、2歳児と新生児育児の
ルーティンなど教えていただけると助かります😭😭😭

コメント

ままままり

ベビーベッドをレンタルして、大人用ベッドに私と上の子、横にベビーベッドを置いてそこに下の子を寝せてました!

• ゆ

実家でもベビーベッドレンタルする予定です!
    なるほど😧
    赤ちゃんと分けて寝るのもありですね🥺

• 5月13日
lmm

ずっと一緒に寝てますよ!
最初は泣き声で起きますが段々慣れるのか泣いても寝てました。

里帰り終わっても部屋を分けるなら別々でいいと思いますが、分けないなら里帰り中に慣らしておいたほうがいいと思います☺️

• ゆ

なるほど!勉強になります!
    里帰り後は皆で寝る予定なので
    最初から慣れてもらおうかな😣💕

• 5月13日
Ci

両隣りに子供らで3人一緒に寝ています😌
最初の数日は上の子も起きましたが慣れなのか下の子が大泣きしても起きません😂

• ゆ

慣れも大切ですよね🥲🎈
    ちなみにどのような並びで寝てますか?

• 5月13日
  • Ci

Ci

左から下の子、私、上の子、旦那です!!
    下の子を添い乳で寝かせている為上の子に背を向けてしまうので😓

• 5月13日
  • ゆ

なるほど!ありがとうございます🍒
    今主人の横で娘寝ているのですが
    横って言っても御布団自体は
    ふたつ敷いてて別々って感じなんで
    潰さないか心配ですwww

• 5月13日
  • Ci

Ci

怖いですよね😅
    うちの旦那は最初の頃1度寝たら子供に腕足乗せてるのも気づかなかったのですが徐々に寝相が良くなりましたよ😂
    おそらく旦那さんも隣で寝てることに慣れてくるかと😅

• 5月13日
  • ゆ

今の時点で自分の首に子どもの足乗ってるのに気づかず爆睡です🤑
    子どもの顔に手を置いてることもしばしば、、、。
    これも慣れですかね😓

• 5月14日
みゆ

毎回退院後すぐからみんな同じ部屋で寝てます😊
2人目が生まれた時は長女がしばらく赤ちゃんと一緒に泣いて大変だった記憶があります…
でもうちの子も私じゃないとダメな子で、私の産後の入院中ばあばと寝てもらってましたがほとんど寝なかったみたいなので、別の部屋という選択肢も選べず😭💦
2人の相手を私も泣きながらしてた記憶があります…
おっぱい上げたくても抱っこしちゃダメー😭💢と泣いて怒って凄くて、赤ちゃんには娘が寝るまでおっぱいもあげられず…娘も赤ちゃんの泣き声で寝られずで本当に大変な時間でした😢

自宅に戻ってからはみんな同じ部屋で寝ますか?それなら、最初はばあばにも同じ部屋で寝てもらって、同時に泣いたらヘルプお願いするのが良いかなぁと🥺

ちなみに、3人目、4人目は退院初日から赤ちゃん泣いても誰も起きません🤣🤣

• ゆ

詳しくありがとうございます😊
    勉強になりました!!!
    入院中も心配です😟
    上の子も泊まれる産院にしたのですが、産まれたあとはゆっくりしたい、、、、(笑)

自宅ではみんな一緒に寝る予定です🙌里帰り中に慣れることを目標にします💕

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が夜中起きたときに私がいないとギャン泣きするタイプです。

里帰りはしなかったので最初はパパと寝てましたが(寝かしつけは私笑)、やっぱり起きたときに泣いてるのでその都度交代して私が寝かしつけてました…がほぼ毎日のようにあったので私の身体が辛かったです😂なんなら泣いてなくても幻聴みたいなのが聞こえて精神的にもやられてました😂

2ヶ月経たないくらいで一緒の部屋で寝始めましたが、身体が楽すぎて最初から一緒に寝られればよかったなと思いました。

• ゆ

すごい😭😭😭😭
    体調はその後大丈夫ですか?
    私も里帰りする予定なのですが
    2週間くらいで帰るつもりです😵‍💫

赤ちゃん返りもあるなかなーと
    ビクビクしてます💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます🎵
    一緒に寝始めてから心も身体楽になりました😉やっぱり最初は下の子の泣き声で起きちゃったりして、添い乳しながら上の子再度寝かしつけたりしてましたけど、だんだん慣れるものですね、子どもも親も☺️

赤ちゃん返りは多少ありましたが、少しずつ慣れていくと思います。とりあえず最初は上の子メインで対応して(下の子多少泣いてても)、少しでも2人の時間があるといいのかなと思います。

産後は色々大変だと思うので、お母さんや旦那さん頼ってくださいね😊

• 5月13日
  • ゆ

娘の時添い乳してたら1歳すぎの
    卒乳するまで夜中3時間に1回起きてたので次の子悩み中です😭😭😭

こればかりは慣れなのですね😵
    今の時点でママのお腹に赤ちゃんいるって認識がある為、母親でも主人でもダメでママママ言うんです💦
    母からはお姉ちゃんなるけんね、っていうのですがあまりその言葉は良くないとも耳にしました😱

• 5月13日