※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

医療事務・薬局事務の方へ ①正社員応募時、残業可能が前提?🥲 ②正社員で子育て理解あるか?残業融通利くか?😅💦 ③パート時給はどれくらい?

医療事務・薬局事務にお勤めの方教えてください!!
まとまってなくてすみません🙏💦
自分だとどう思われるか答えてください🙌💕

①正社員で応募する時、実際に勤務する時でそうですが、
残業対応可能が前提で働かないとダメですか?🥲

②パートだと定時に上がれるとは思いますが、
正社員だと'子育てしてるから定時であがっていい'というのはないですよね?😅💦
ワーママに理解のある店舗だと残業とかも多少融通きくんですかね?
でも、入社したばかりで正社員なのに子育て中だからといって、毎日定時に上がってたら同僚の方も嫌ですよね?😭

③正社員がいいけど、パートになると時給ってどれくらいになるんですかね?

コメント

①上の方と同じく、早番、遅番があったので早番は定時、遅番は診察終わってみんな帰って戸締りして終わりでした☺️
毎月月末にレセプトがあるのでそこはみんな残業2~3時間ありました。子持ちの方もいましたがみんな残業でしたよ。

②子持ち(当時、保育園児や小学校低学年)の方も遅番、レセ残業やってました。

③パートだと最低賃金とかだと思います🥲私は6月からパートで医療事務ですが最低賃金より60円くらい高いです🤣🤣🤣笑
その変わり、総合病院だから残業はほぼないです!

退会ユーザー

今の正社員の事務をやめたいのであれば転職してもいいのかなと思いますがとくに不自由ないならそのままのがいいのかなあと😌
    子育てしながら働きやすいかは環境によると思います!私のところはみんな仲良かったので休みやすかったです✌🏼
    総合病院の受付なんかは人が多いから休みやすいと思います❣️

• 5月13日
ママリ

御二方、ご回答ありがとうございます!
まとめてのご返信で失礼します🙏💦
医療系の事務、未経験なので全く知らなかったのですが(今の職場が結構男性が融通きかせてくれて仕事引き取ったりしてくれるので…そんな感覚でした💦)女性メインの職場だけに、子供が小さいから…という理由で残業短くなったりとかはないんですね😂

パートになると、時給換算になるのでだいぶと年収変わる為、転職躊躇っています…
正社員の事務を変えてまで、パートで医療系事務に転職すべきか…😥
よろしければ答えていただきたいのですが、医療事務は子ども育てながら働きやすい仕事だと思われますか?😣

ママリ

お二人さま🌸💕

ご丁寧に教えて下さってありがとうございます!
今は営業事務ですが、ゆくゆくは転職し、医療事務もしくは調剤薬局事務で働けたらなあと思っています。
ですが、医療系の事務って経験者優遇な感じがしてあまり未経験の方の応募をされないのをよく見かけます。

今回、未経験OKの応募があったので思い切って面接を受けたのですが採用担当者から正社員としての採用だと状況によっては20時、21時まで残業することもあり、残業が難しいのであればパートでの採用をするかもしれないと言われました。
既に事務で2名勤務されているところで、3名勤務にしたいため1名の採用を予定されているそうです。急なお休みとかは、対応してくれそうな気はしてくれてますが年収が100万くらい減りそうでちょっと悩んでます💦まだ採用結果はまだですが笑
医療系の事務ってパートじゃないと、子育てママには難しい職場なのかなと思ってしまいました😫興味があっただけに残念です。
今の職場で時短勤務が使えるうちは使って働いた方がいいんですかね?
いずれ転職したいのですが、転職時期が分からないです😂