※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

娘の発達について相談です。3ヶ月で時計に興味を示し笑うことがあり、おもちゃに興味がないことも気になっています。

間も無く生後3ヶ月になる娘の発達について。
この月齢で発達うんぬん言うのは早いですが、気になって質問します。
普段は私の顔を見て笑うし、よく動く元気な子なんですが、
壁掛け時計を見ると、めっちゃ笑います。
抱っこしてると目でずーっと追いかけてわらってます。

動くものが好きなんでしょうか?
発達障害のある子に、時計に執着心があると聞いたことがあります。

おもちゃをにぎらない、あまり興味がない(こちらが音を鳴らしてもじーっと見るだけ、笑わない)ことも気になってます。

コメント

本当にその時期って一瞬なので、発達障害かもって悩むの勿体ないです。

ものが動いてる事が面白いだけだと思いますよ。

まだおもちゃの認識も出来てないのでこれから少しづつ握れるようになってくると思います。

文面だと発達の遅れも感じないので、できないことを数えるより出来てることを褒めてあげた方が赤ちゃんも嬉しいと思います。

ママリ

うちの子はシーリングファンが大好きです!止まっていても、動いていても笑顔で見てます😊

ママの顔見て笑ってくれているなら充分だと思います😌

心配になっちゃう気持ちはすごくわかります。検索すればするほど気になってしまいますよね🥲

ままり

まだ視覚もぼんやりですし、色のはっきりしてるものや、動くもの好きだと思いますよ^^
低月齢の赤ちゃんはメリーとか喜びますが、あれだってユラユラずっと動いてるからじゃないですか😁
発達障害の執着はもっともっとあとの話です。

おもちゃもどんどんこれから遊び出すと思いますよ^^

はじめてのママリ🔰

その頃の可愛い姿を思いっきり愛してあげてください。
勿体ないですよー!!

ちぃちぃ

我が家の3ヶ月の娘も時計見て爆笑してます!!
好きなんだなー程度に流してました。

上の子のときに、落ち着きがなくていろいろ心配し、病院などにも相談に通っていましたが、3歳になった今は静かな男の子になりました。やはり成長しないと分からないことが多かったので。

ちよりる

一番下の子もう少しで4ヶ月ですが、やっとおもちゃに反応出てきましたよ😊2ヶ月の頃は人の顔見て笑顔にはなっていましたが、おもちゃには興味なく、握ろうともしないし、無理やり握らせてもすぐ離してました🙂
なので、これからです。
まだ3ヶ月ですが1月前のことさえ懐かしく思えるくらい成長はあっという間です😣例え今何かあったとしてもできることはないし、判定もつかないと思うので、周りの情報は参考程度にして我が子の可愛い時期をしっかり楽しみましょう✨