※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供にモンテッソーリ教育は効果がありますか?おうちで取り入れている方の経験や参考書を教えてください。

自閉症の子供にモンテッソーリ教育はいいですか💦?

お家でモンテッソーリ教育を導入されてる方いましたら、どんな事されてるか教えていただきたいです🥺

また家でどんな風にしてあげたらいいのか分からないのですが、おすすめの参考書などありましたら教えていただきたいです!

コメント

としわママ

ハマればかなり良いですが、苦手な場合も多いです💦

療育で取り入れていることとか参考にすると良いとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    具体的にどんなものなのかも理解できてないので、勉強してみないとですかね💦

• 5月13日
はじめてのママリ

私はモンテッソーリ教育よりもシュタイナー治療教育のほうがいいのではないかと思います💦
感覚統合のためにたくさん体を動かしてあげるのがいいのではないかと。
発達は内側から外側です。
体感を鍛えなければ指先の発達は促されません。
その点から考えるとシュタイナーがピッタリかと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなのがあるんですね!ありがとうございます😭
    何かされてる事ありますか?

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはシュタイナー教育取り入れてますよ!最初モンテにしようと思って勉強していたのですが、途中からシュタイナーに興味が湧いて講座を受講して、うちの子にはというより私に向いてるなと思ってこちらにしました。
    ちなみに幼稚園教諭もとりました。
    私にも自閉傾向があり障害者手帳1級です。
    モンテの教具に黙々と打ち込むのはとてもいいと思います!
    なのでどちらがいいとは一概には言えませんが、あくまでも私なら、🤣シュタイナーでがんがん歩かせるかなと😅
    やってみて向いている方を進めていくんでいいと思います!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シュタイナー、、初耳だったので気になります!もしよろしければ、どんな事を具体的にしたらいいでしょうか💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手っ取り早いのはシュタイナー教育の講座などを検索して受講されるのがいちばん簡単かと思います!

• 5月15日
もこもこにゃんこ

モンテッソーリの園に行ってましたが、合わないと言われました💦
お家でやるなら、お母さんが柔軟に対応出来るので良いのかもしれないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お家でされてることありますか?

• 5月13日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

家では特にモンテッソーリはやってないです😅
    家では好きな事やってもらってます😁
    モンテッソーリの縫い刺しと言うのが好きだったので、市販のキャラマスコット作るキットを買って作ったりはしました。

• 5月13日
ママリ

息子が知的ありの自閉症でモンテッソーリの園に通っています。大小の理解を促すおもちゃや手と目の強調の発達を促すおもちゃなど、いいなと思いました^_^

家では自由ですw
ただ、息子は一時期他害と癇癪が酷い時があったので、ABAを少し勉強して、息子にはかなり効果的でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子供も他害と癇癪に悩んでます😢
    もしよろしければ、具体的にどんな事されたか教えていただけませんか?

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなってすみません💦
    他害と癇癪あるのですね。
    ABAは良い行動は誉めて、悪い行動は叱らずしなかったら褒める、というような感じなのですが、それだけでは息子には弱くて、例えば、いつもと違うことをする時に癇癪を起こしかけるのですが、「〜すればチョコあげる」のように伝えて、従ったらあげる。
    (癇癪中にはあげません)
    また、他害などしたら、その時に遊んでいたおもちゃなどを全部届かないところに片付けたり、捨てたりします。これはかなーり、効果的でした。
    自閉症は相手の気持ち「痛いからダメ」とか「かなしいよ」などを理解するのが本当に難しいので💦
    息子さん、知的障害あり?なしですか?

• 5月17日