※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35週の超音波で子宮頸管の長さが30mmから27mmに短くなった場合、張りが続く可能性があると先生から指摘されました。安静にしている必要はないけれど、不安を感じている方がいますか?

子宮頸管の長さなんですが、35週の超音波で、最初に測った角度は30mm以上あったのは見たのですが、次に測った角度が27mmとでていました。
診察後に先生から「角度によっては短くなったので張りとかが続くようであれば連絡してください。」と、診察台の上でサラっと言われて終わりました。
同じような方いますか?😥
安静にしてくださいとまでは言われてないのですが‥なんだか不安です。これから子宮頸管が一気に短くなったりなどあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

34週のとき長さ忘れましたが
来週来て一ミリでも短くなってたら入院ねと言われたことがあります。
切迫早産で自宅安静トイレとお風呂以外は布団の中に入れないなら今日から入院といわれ
上の子のこともあるし
帰宅し一週間後の検診待たずに生まれました。

4人目ののときは7ヶ月半ばのとき
30ミリ以上あったのが夫の入院にともない負担が増え2週間で20ミリくらいになっていました。
とりあえず貼り止め飲んで横になっても張るようなら入院ですと言われましたが
夫が退院し比較的に安静にできるようになってから頸管の長さが少し長くなりました。
結局四人目は予定日超過で生まれたので
どのくらい家で安静にできるかによるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦ストレスでも急に短くなってしまうのですね。けど、戻ることもあるんですね!できるだけストレスないように、過ごしたいと思います☺️

• 5月13日
pipi

35週ですしお腹が少し張り始めて当然ですが、張りすぎると頸管はどんどん短くなってしまうので37週まであと2週間は張りすぎないように、、ということですね☺️短くなった頸管は長くなることはないので(張ってないときに長く見えることはあります!)あともう少し頑張ってください◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!張りは初期の頃からかなりありましたが、張り止めは飲んだことありませんでした。先生に伝えても、よくあることと言われて終わりでした。痛みは伴わないので、大丈夫なのかな?って感じでした。けど後期になり更に張ることは多くなってきたので心配ですね。できるだけ安静にしたいと思います☺️

• 5月13日
もか

はじめまして。
私の通っている病院では30週1日の時点で28mmでじゅうぶんありますね〜って言われました😅昨日張りが凄くて救急でかかって測ったら31週6日で20mmまで短くなってました😱でも15mmきったら入院になりますねーとサラッと言われただけで特に安静にしてくださいとも言われませんでしたよ😅びっくりですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やっぱりそうですよね。
    医師に確認してみたら、36週の臨月に入る寸前で、その頃の長さからしたら異常なしなんだそうです。もういつ産まれてもおかしくないので、張りが続いたら、前駆陣痛とかの可能性もあるので、すぐに連絡をとかそんなニュアンスだったらしいですが、なんて伝わり辛いのか‥😥と思いました。どのみち大丈夫そうなので今まで通り散歩とかもして過ごせるようで、安心しました😮‍💨

• 5月15日
  • もか

もか

35週ならその長さでも大丈夫そうですね😌今はあんまり張り止めや点滴をすすめないみたいですね。
    医療技術も進み、35.36週あたりの出産は早産ではありながら以前ほどそこまで重要視されなくなってきてるみたいに感じですね😅
    特にNICUをもってる病院だと、安静もあまり言わないみたいです😅
    妊娠中色々なことが心配になるので分かりやすく優しく伝えて欲しいですよね😅

• 5月15日