※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoco
子育て・グッズ

8ヶ月前後の赤ちゃんを育てるワンオペの方が、赤ちゃんとの時間配分や家事に悩んでいます。昼寝中に家事をする余裕がなく、満足な遊び時間も取れない状況で悩んでいます。

生後8ヶ月前後のお子さんがいる方で、
・平日の朝から寝かしつけまでワンオペ
・赤ちゃんは抱っこ紐、おんぶ紐、布団で添い寝でしかお昼寝しない

という方、日中赤ちゃんとどれくらい一緒に遊んでいますか?家事はどのタイミングでどの程度できていますか?

我が家は後追いも始まり、側を離れようものなら大泣きされるので時間の使い方を工夫したいなと思っています。抱っこ紐か添い寝じゃないと昼寝してくれないので、昼寝の合間に◯◯をするというのはできません😢本当なら寝てる間に家事を済ませて、起きているときは満足するまで遊んであげたいのに、現実はおんぶしたりEテレの録画を見せたりして最低限の家事(夕飯作り、風呂掃除など)しかできずモヤモヤが止まりません😂

コメント

amo3ocoioi

7ヶ月半です😀

家事はほとんど諦めてます🤣
基本的に寝てる間は音を立てられず…忍者のように過ごしているので、家事しません。
今も抱っこで寝てるので静かにスマホいじるのみです…笑

夕方の授乳後はご機嫌なので、そこでお風呂掃除や晩ごはんの準備してます。
息子はベビーサークルのなかでせっせとひとり遊びしてます😅

だいたい離乳食・授乳後のご機嫌な時に自分のごはん済ませて、それから一緒に遊んで寝かせて…という感じなので、遊んでる時間もたいしてないかもしれません😅
1回あたり10~20分ですかねぇ…それを何度か…

夜寝てからや、土日夫がいる時にまとめて家事してます。疲れてしないことも多いです🤣

うちも後追い始まってますが、💩漏れですぐ洗濯しなきゃ等、どうしてもの時は仕方ないので泣かせっぱなしです。ごはん作ってる時なんかも、謝りつつ結構泣かせてます😅

なんの工夫もない過ごし方で、参考にもならずすみません😅

• piyoco

piyoco

回答ありがとうございます。
    色々詳しく教えていただき参考になります✨

うちも抱っこ紐て寝てるときはスマホ見たり、テレビのボリューム下げてぼーっと見たりしています💦
    やはり食後のご機嫌タイムはねらいめですよね!笑
    合間合間にしかかまってあげられないのですが、同じような方がいらっしゃってホッとしました。

ほんと毎日疲弊しちゃいますがお互い頑張りましょうね😭

• 5月15日
na

旦那の帰りが夜中で
朝も8時に家出てくので
丸1日週5でワンオペです🥹

子供が寝てる間は物音で起きてしまうので何もできません、🥲

家事は大体朝の機嫌いいうちにやります!

後追い始まってまともに出来ませんが、、そうゆう時はもう諦めてます😂

チェアに座らせておせんべい食べてもらってる間にやるとか、、

毎日ヘトヘトです🥲

• piyoco

piyoco

うちも家事は朝~午前中の機嫌がいいうちにできるところまで…って感じです。勢いよくバーっとやらないといけないので午後はクタクタです😱
    家事はもう最低限やって他は諦めないと無理ですよね😖

同じような方が頑張っていらっしゃるので自分だけじゃないと思えました😭ありがとうございます。

• 5月15日
たべっこどうぶつ🪿❤️

同じく抱っこ紐か添い寝で寝てます!
昼寝の間は疲れ切ってて一緒に寝てるか休憩してます😂笑

キッチンでごはん作る時は油使ったりしない限りは足元にタッパとか並べてそこで遊んでもらってます😂その隙にちゃちゃっと料理したりですかね😂

最低限の家事で死にゃしないし、寝てる間はご褒美だ〜と思う存分ゆっくりしてます笑

• piyoco

piyoco

疲れきってて一緒に昼寝←ほんとそれです😂午後14時前後とか睡魔との闘いで笑

足元来ますよね💦うちもずり這いの距離とスピードがアップしてきたので台所に来るのも時間の問題です😂
    タッパーとか危なくないものを渡すの良いですね!参考にさせていただきます。

お互い無理せずやりましょうね😭

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

生後8ヶ月ワンオペです
同じく後追いが始まってママが近くにいないとギャン泣きします😅

ベビーサークル・バウンサー・抱っこ紐を使って臨機応変にやっています。

朝ベビーサークルに入れて約20分掃除がけ
お昼寝の離乳食後は30分バウンサーで💩タイムさせて
その間に洗い物・風呂掃除・洗濯
料理はおんぶしながらやっています。

朝・昼・夜と絵本タイムを設けていますが
おもちゃで遊ぶ時はベビーサークルの中に入れて放置しています。
ぐずぐず泣く時は私もベビーサークルの中に入って見守っていますが、最近はずっと私の足にしがみついて離れません😅

17時に離乳食食べさせて30分バウンサーで💩タイム中に自分は一人でゆっくりお風呂入って髪の毛も乾かします。
その後に赤ちゃんをお風呂に入れて20時くらい寝かせてから大人の夕飯を作っていますよ😄

• piyoco

piyoco

お子さん、ベビーサークルとバウンサーにいてくれるんですね✨バウンサーで💩わかります笑
    うちはベビーサークルもバウンサーもダメで泣いて出せと言うので😭サークルをゲートのように使ってリビングを自由にずり這いさせています。

寝かしつけてから夕飯作っているなんて凄いです😭私はもう寝かしつけしながら寝落ちするくらい体力なくて💦
    色々参考にさせていただきますね😊

• 5月15日
mikapon

もうすぐ9ヶ月です!
朝寝昼寝は、抱っこで夜は、添い寝です!
家事は、洗濯夕飯の支度食べた物の片付けぐらいです!

遊びは、歩行器に乗せてYouTube見せたり勝手にオモチャを散らかして遊んでます😅

ご飯の支度の時は、歩行器に乗せて上の子に見ててもらってますが…長男時は、居なくなると泣く為歩行器に乗せて近くに居させました!
それでもダメな場合は、おんぶでしたね!