※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

産休中で登園が嫌な息子について相談です。夫は行かせた方がいいと言いますが、自分は罪悪感があります。一方、家で過ごすのも大変で保育園が助かるとも思います。皆さんはどうされていましたか?

産休・育休中の登園渋りについて。
もうすぐ臨月で現在産休中なのですが、今日の保育園登園時のイヤイヤが酷く、預けるときにギャン泣きで大暴れでした。

自分が休みなのでもう今日は休ませてしまおうかと思ったのですが、夫に「行かないのが癖になったら困るから行かせた方がいい」と言われ今日はとりあえず預けましたが息子の泣き声を聞きながら罪悪感?で少し涙が出そうになりました。

かと言って、イヤイヤ期の息子と1日過ごすのは正直大変だし、家にいても結局テレビばっかりになってしまうので保育園に行ってくれた方が助かります。。
皆さんは産休や育休中に登園を嫌がられたとき、どうされてましたか?
日によって休ませたりした方、行かないのが癖になったりしませんでしたか?

コメント

はなのこ

泣いても連れてってました。パパが送った方がすんたりだったりするので、送りはパパにしてもらうこともありました。

• むー

むー

コメントありがとうございます。参考になります。
    パパだとすんなり行ってくれるの羨ましいです🥲✨笑

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

同じく登園しぶりがすごいです💦保育園に着いたら猿みたいにくっついて離れません😅
私は週4くらいで通わせてます!週の半ばにお休みの日を作って無理させすぎないようにしてます😌でも37週に入ってかなりきつくなってきたので、行ってもらわないと困る、、と内心思ってます🥲💦産後は申し訳ないけど通ってもらう予定です🥲
行かないのが癖にはなってないとは思いますが、グズグズはあまり変わらないです😂
ただ息子とゆっくりいられる日も残り少ないなと思ったら、この時間も大事にしないとなと感じてます😂

• むー

むー

コメントありがとうございます。
    たまたま今週は火曜と水曜休ませたのですが、昨日よりも今日の方がイヤイヤでした〜😂
    産後は赤ちゃんのお世話もあるし、通ってもらわないと大変ですよね😨

• 5月13日

私は休ませてました!
酷い時だと週1日しか行かない時も…笑
その時はじゃあ明日は行くお約束ね!とか今日頑張れたら帰り道でご褒美買っちゃおっか!とかやってました〜!
あと、たまーにですが給食やおやつこれだよ!って言うと
やっぱり行く…ってなってました🤣

• むー

むー

コメントありがとうございます!参考になります。
    産後もイヤイヤなときは休ませてましたか?💦
    給食とおやつで釣る作戦、やったことなかったので試しに今度やってみます☺️

• 5月13日

退会ユーザー

休ませてました!
    が、休む時はお仕事始まったらできないからね〜!も毎回言ってました😊😊
    安くない保育料払ってるし行けるなら行って欲しいですよね…!
    むーさんご家族もみんながハッピーに過ごせること願ってます!

• 5月13日
  • むー

むー

なるほど🤔💦保育料のこと考えるとほんとそうですよね😂
    ありがとうございます!!

• 5月13日
ママ🔰

私もこっちの都合や天気に合わせて休ませてました。
コロナだし、産まれたらもうゆっくり上の子に向き合えないなーと思って。

でも当日に行きたくないー😖の時は約束してないからと言い、行かせてました😆

産後も余裕があり前日の夜に明日保育園?家にいたい。
と言われればらやすませてます。
今も週3・4です😅

• むー

むー

前日夜までの申請制?なのですね!
    週3〜4くらいが子供にとってもちょうどいいのかもしれないですね🤔💦

• 5月13日
  • ママ🔰

ママ🔰

下に返信しちゃいました…

• 5月13日
ちびまるこ

私もパパが送ると何故か泣かないようなので、もうしばらく朝はパパ担当です✋

そして私ももういつでも生まれていい状態なので1日一緒は大変なので預けてます😅

• むー

むー

パパ送迎羨ましいです〜🥲
    1日一緒なかなか大変ですよね😭💦

• 5月13日
ママリ

私は週1、2回は休ませ、連れていく日もお昼ごはんの後にお迎えとかしちゃってました💦赤ちゃんが産まれたらゆっくり上の子と関われないと思ったので、私が一緒にいたかったのもあります😅

• むー

むー

早いお迎えもされていたんですね💡
    子供にとってはそれくらいの方がママと一緒に居られて嬉しいですよね☺️

• 5月13日
ママ🔰

当日だと私の心の準備と引きこもる為のオヤツの準備がないので😅

休むとお昼寝ないので、早く寝ますし😆
うちは週末旦那不在なので、一人で色々連れて行くのにも空いてる平日の方が楽ですしね🤭

• むー

むー

そうですよね💦
    息子ももう少し大きくなったら前日までに言ってが通用できそうなんですが💦
    確かにそのメリットはありますね!
    下の子が新生児期過ぎて少し慣れてきたら、保育園イヤな時は休ませてあげて2人連れて外出もありかもです🙆🏻‍♀️⭕

• 5月13日
がじやま

毎週一回仕事休みの日に休ませてました😂産む前日まで仕事してました😂w
気分転換にもなるかなー。って
休みの日は公園連れて行ったり😊

• むー

むー

産む前日!すごいですね😂✨
    週一は休むくらいかちょうどいいかもしれないですね🤔

• 5月15日