※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたぁん
妊娠・出産

地元で母子手帳をもらいましたが、1月に夫の住む場所に引っ越す予定です。役所で手続きが必要で補助券の利用や出産前の病院での補助券の利用について知りたいです。同じような経験をされた方はいますか?

この間地元で母子手帳をもらいました。
旦那の住んでいるとこには1月に住む予定なんですが、また母子手帳をもって役所にいき手続きが、必要なみたいで、補助券はどうなるんでしょうか?また出産は地元で産むのですが、その前に帰って来ての、病院には補助券は使えるのでしょうか?どなたか、似たようなかたいませんか?

コメント

あんちゃん💫

住所が変わったら
その地区の区役所に言ったら
変えてもらえるか 変更して
もらえますよー!

*はな*

同じ状況でした(*´ω`*)地域によって違うかもしれませんが私の場合は転居先の市の補助券をいたたぎ、使いました(^^)里帰りで地元に戻ったときはその補助券は使えないので立替え払いをして産後に市へ申請すれば戻ってきました。転居後、市役所に住民票の手続きをしに行くと思うのでそのときに里帰りのことも伝えたら立替え金払い戻しの書類もいただけましたよ。

豆しば

妊娠中、3回引っ越しました(;´Д`)
県内、県外の引越でも変わりますよー
母子手帳貰える役所とか保健センターの方に聞けば、その場合や自治体にあった方法を教えてくれますよ。