※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
お仕事

職場の方々に離婚の理由を伝える方法について悩んでいます。

6月から息子と2人暮らしが始まるため、職場の方々にどのように説明したらいいか悩んでいます。

正社員7年目で変則勤務の職場で働いているのですが、上司に離婚や別居の報告をして6月から固定勤務(8-17時)で働かせてもらえることになりました。
課長や係長は事情を知っているのですが、同じチームの人になんと言って説明したらいいのかと悩んでいます。
また職場全体に知れ渡るのも早いため色々な人から理由を聞かれるんだろうなぁと思うと今から気が滅入ります…

補足ですが…
(離婚理由は性格の不一致と旦那の家族との折り合いが悪いこと、旦那が私よりも義両親の見方のためです。
旦那ともう一度やり直した方がいいかと何度も考えたのですが、旦那は同居の継続を望んでいて私の気持ちには寄り添ってくれませんでした。
話し合いも高圧的な態度で質問攻めされるためうまく話せず、このまま夫婦として大事なことを話せないよりは、お互いいい父親、母親として子どもと接していたいと考えています。)

同じチームの方々には何と話したら詮索されずすみますか😭?
別居中だと、言っても実家に帰ったら?と言われる気がします。。。
現在実家にいさせてもらっていますが、実家も皆働いていて高齢の祖父母もいる大所帯なのでこれ以上頼れません😭
当たり障りない伝え方などありましたら参考にさせてください🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

職場の人にそんな詳しく話す必要ありますかね?
離婚して子供も小さいから固定勤務にしてもらいました。離婚理由は色々あって〜で流します。関係性にもよりますが、人の家庭の事そんなぐいぐい聞いてくる人には話したくないです😂

• ままり🔰

ままり🔰

家庭のことについてぐいぐい聞いてきたり噂を流したりする人がいるので、それよりは自分である程度話をした方がいいのでは、、、と考えていました😭
    田舎で実家が近くにあるのにどうしてアパート借りて住むの?なんで別居中なの?などなど人の家庭のこと聞いてくる人が多い職場で😢
    気にせず別居中です、とだけ伝えるようにします💦

• 5月13日