※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幼稚園ママ
お仕事

子連れでの通勤が厳しいか相談中。満員電車での通勤経験や子連れ通勤者の存在について知りたい。

最近就活して、有難いことに無料託児所付きの職場に採用されました。
ですが、朝の通勤ラッシュを子連れで行けるかどうか不安になってきました💦💦
車は免許持って無いので、電車通勤になります。
時短勤務はなく、朝7時30頃から乗り換え2回、乗車時間は30分間程です。
関西の阪急線、阪神線を利用する比較的満員電車になる路線です💦

子連れ通勤は厳しいでしょうか?
内定して大喜びしていましたが、だんだん冷静になってきて、どうしても通勤が厳しそうなら内定辞退も検討しています(><)

お仕事されてる方、朝の満員電車で子連れで出勤している人を見かけたりしますか??

コメント

毎朝、7時半頃の梅田に向かう阪急電車に乗ってました。
特急と通急は満員ですが、普通はそこまで満員ではありませんでした。
なのであえて早めに出て普通に乗ることもありました。
特急ある区間なら、普通に乗ってみるのもありかもしれません。
が、あの通勤の雰囲気の中、子どもがいるという状況は想像つきません(^_^;)

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

特急は特にギューギューですよね💦
    乗る場合は、普通に乗る予定です。
    普通ならまだましなんですかね(´・・`)
    ちなみに甲東園→西宮北口、西宮北口→今津、今津→香櫨園というルートで、各路線2駅程度乗っては乗り換え…みたいな感じなので、このルートが混んでいなければ助かるんですよね。他の方が書かれてるみたいに、もう少し早めに出ることもけ考えてみます✨

• 11月19日
ゆきんこ

東京ですが、毎日都内へ向かう地下鉄で一緒になる親子さんがいらっしゃいます。

女性専用車両で、始発が数本出ているので
早めにホームで並んで座られていますよ。
お母さんはエルゴされてます。

お子さんは1歳よりも大きく
騒いだり喋ったり泣いたりもしてますが、
おもちゃやお菓子、ユーチューブ見せて
暇つぶしさせたりと少し大変そうですが(>人<;)

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

女性専用車両は、他の車両と比較して混雑はマシですか?

始発駅ではないので座るのは絶望的ですが、とにかく押しつぶされるくらい混み混みでなければ何とかなりそうです!

• 11月19日

朝7時くらいの電車に乗って通勤していた時には、数人見ました(^^
パパがスーツでエルゴつけてる人も。大きい駅だったので、私が乗るときには目的地のような感じで(乗り換えかもしれませんが^^;)早いなぁ💦と思っていました。
確かに7時くらいなら満員にはならず、20分くらいからギューギューになる路線だったので、すいてる時間にしてたんだと思います( ;∀;)

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

パパさんが子連れの場合もあるんですね!旦那さんの職場に託児所があるのかもですね💡
    早めに出れば空いてるかもしれないんですね✨30分ずらすだけでも随分ちがうんですね👀

• 11月19日