※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フックリサ
子育て・グッズ

育児に疲れている母親です。主人が週4で仕事で、帰りが遅いため、ほとんど自分で育児をしています。他の家庭も同じか疑問です。

はじめまして、もうすぐ一歳になる娘をもつ母です。

育児に少し疲れてきています(>_<)

うちの家庭は主人が週4で仕事、週2で休みです。

普段仕事のとき主人の帰りが遅く育児が全て終わった22時ごろ帰宅します。

週4で私が世話、休みの日もほとんど私が世話して毎回あれしてくれない?と言うまで自分から世話してくれません。

どこの家庭もこのような感じなのかな?と疑問に思ったので質問してみましたm(__)m

コメント

あゆママ

今は専業主婦ですか?

• フックリサ

フックリサ

専業主婦をしておりますm(__)m

• 11月19日
  • あゆママ

あゆママ

今3人目妊娠中で仕事しながら子育てしてます。

旦那は週1休みですが休日も家にいません。

最近は悪阻が辛いので義姉にどちらか1人週末だけ預けてます。

旦那は家にいても何もしてくれないので私も自分のやりたいように家事育児してるので文句言われても知らん顔して毎日過ごしてますよ😃

• 11月19日
  • フックリサ

フックリサ

休日家にいない(^-^;
    あゆままさん尊敬します(>_<)
    子供が3人でサポートなしではきつすぎますね(>_<)

せめても義姉さんが協力してくれて良かったですねm(__)m

参考にしますm(__)m

• 11月19日
Y⑅E⑅◡̈*

ママは365日24時間体制で育児ですよね〜…(..、)言わないでもしてくれよ。と思うことたくさんあります!
男の人って、〇〇してほしいと頼まないとわからないんだと思います。←女からしたら鈍感ですよね。
私は洗濯干すから遊んどいて〜とか、洗い物するか掃除するかどっちか手伝ってほしいとか選択肢を与えるようにするといいみたいです。NHKのすくすく子育てでやっていました。笑(*゚v゚*)選択肢を与えるなんてイヤイヤ期の子供と関わってるみたいですよね。でもこの方法結構使えます!是非お試しください∩(´∀`∩)

• フックリサ

フックリサ

ありがとうございます(>_<)
    いつのまにか目に見えないストレスがたまるなぁと思ってました(^-^;

選択肢いいですね!試してみます(^^)

• 11月19日
  • Y⑅E⑅◡̈*

Y⑅E⑅◡̈*

グッドアンサーありがとうございます(*゚v゚*)ちなみに我が家は…
    洗濯の回し方、レンジの使い方(←自分でレンジも使えないダメ夫です笑)、ゴミ捨ての日など旦那が忘れた時に見れるように方法を冷蔵庫に貼っています。毎回説明するの面倒なので(´ω`;)
    洗濯物でもネットに入れてほしい物や、柔軟剤の入れる量など細かいところも箇条書きにして書いてるとスムーズです。今では見ずに覚えてくれました。笑
    自分の方法でしてくれないとイライラするときあるので、その対処法です!一歳のお子さんがいらっしゃるので、これを見ながら子どもに教えてきてと、旦那さんが教える関わりも楽しいかもしれませんね(*゚v゚*)お互い大変ですが、頑張りましょう!

• 11月20日
のん0837

うちは週6勤務で休み1日だけ。仕事の日は日によってですがほとんど21時22時帰宅です。正直クタクタです。休みの日は遅めにおきてきますが洗濯まわしたりお皿あらったりしてくれます。事前に子供見ててくれといったら1日見てくれることもあります。1人でというより義実家に連れていくようですがそれでも助かってます。もう少し旦那さんに協力してくれるよう言ってもいいとおもいますよ!

• フックリサ

フックリサ

なるほど義実家に連れていっててもおばあちゃんと子供が仲良くなれるならいいですね(^^)
    アドバイスありがとうございます❗

• 11月19日

うちは土日休み、平日は残業帰宅時間7時ぐらいです。
朝はごみ捨て、夜は洗い物、ミルク、抱っこ、寝かしつけ、夜中はオムツ換えなどしてくれます。
土日は朝から洗濯干し、掃除も手伝ってくれます(о´∀`о)
特に何も言わなくても家事は結婚した時から一緒にやってました。
旦那さんの性格ではないですか?
うちは私が動いてて自分だけ座ってるのは耐えられないらしいです。
なので買い物も必ず一緒に行きますよ。
本当に毎日、旦那には感謝してます(´・ω・`)

• フックリサ

フックリサ

協力しあえる夫婦って理想的ですねm(__)m

性格が関わってるきがしますね(>_<)

さっして動ける男性ってうらやましいです(T_T)

• 11月19日
めめたろ

男の人は言わなきゃわからないので、お願いしたい時は言ってます😊普段家庭の為に働いて、休みの日ぐらいはゆっくりしてほしいのが私の希望なので、好きなようにしてもらってますが、休みの日は自ら子供の世話をしたがるので任せています‼️また、娘もパパが大好きなので、パパがいると、ずっとパパのところに行きくっついています✨それが男の人からすると可愛いらしくて、喜んでお世話してます😉

• めめたろ

めめたろ

ちなみにうちは基本的に土日休み、月曜日は自宅研究日で、火曜日〜金曜日が出勤日ですが、自由裁量制度なので、出勤時間も退勤時間も自由です。また、休みの日に外部の仕事を入れる事もありますが、忙しくなければ毎日お風呂の時間までに帰ってきて、子供をお風呂に入れてくれます!

• 11月19日
  • フックリサ

フックリサ

お子さんと信頼関係ができていて素晴らしいですね(>_<)

うちの子は少しパパ見知りがはじまったかもしれません。パパ抱っこでなきはじめました(^-^;

• 11月19日
リョウ

はい、ウチもそんな感じです。
営業職で出張が多く、平日22時過ぎは当たり前。休日もマチマチの状態です。

男は言わないと分からないんですよね(ため息)。しかも、アレコレ言うと不機嫌になるというから、とにかく面倒臭い!(笑)空気読めよ!と言いたくなりますねー。

結果、私は旦那に求めるのを諦めました(笑)
色々な育児本やネットに旦那と協力し…とかイクメンに育てるには…みたいな事が書かれてましたが、毎日子どもが起きてる時間に協力というのが前提なものが多く、ちょっとウチには合いませんでした。
で、大きな息子(養子)が働いて外貨を取って来ていると思うようにし、期待しないことで自分の気が楽になりましたよ。
期待すると落胆しますが、期待しないとやってもらった時、「ラッキー!」となります。

実家も遠かったので、自分がリフレッシュしたい時は一時保育に預けるようにしました。プロに頼むので、罪悪感はほとんど無かったですよ。

一歳半くらいからイヤイヤが始まりますから、今のうちに休めるときに休んでくださいね。

• フックリサ

フックリサ

わかります、最初から和うちにいれないでおこうみたいなこと何度も考えました(^-^;

一時保育とかもあるのですね…参考にします(^-^)

• 11月19日
陽菜湊(о´∀`о)

どこも同じだと思いますよ。だいたい言わなきゃわかんない旦那さんが多いと思います。私もほぼ私がお世話ですよ。

• フックリサ

フックリサ

全然言わないと動きませんよね、説明がストレスになってきて諦めぎみです(T_T)

• 11月19日

週1休み、月に一回週2休みです。
同じく帰りが遅いので、
週5は私がすべて育児。
休みの日は一緒に出かけるので、
着替え、オムツ替え、お風呂、
出先での抱っこ紐は、夫です。
着替えとオムツは言わなきゃなりません。
離乳食作ってあげるのは私です。

休日となると息子と夫の世話。笑
平日のほうが楽です。笑

• フックリサ

フックリサ

週5なのですねきつそうです(^-^;
    出先で抱っこひもなぜか交代ばんこです(^-^;

旦那も世話のうちですよね 笑

• 11月19日
hoshiko

育児毎日お疲れさまです😣
旦那様の帰りが遅いと子どもの世話をお願いしにくいでしょうね😢

うちは私が働いていないので、育児はほとんど私がしてます。主人は19時〜20時頃には帰宅しますが、たまにお風呂に入れてくれるかな?ってぐらいです😓もう少しやってほしいんですが、本人曰くこれでもいろいろやってると…もう諦めてます😑

• フックリサ

フックリサ

お疲れ様です(T_T)

その時間帰宅ならお風呂頼みたくなりますね(T_T)

やっぱり期待するとかえって疲れるからなやみどころですね(>_<)

• 11月19日
じゅん525

ご主人は朝は何時に出勤なんでしょうか?
朝は手伝ってくれないんですか?

• フックリサ

フックリサ

朝は6時半には出勤してますm(__)m

• 11月19日
  • じゅん525

じゅん525

ゆっくりでいいですね!!

でも言えばやってくれるなら、どんどん言ってやってもらって習慣付けて行けばいいのでは?

• 11月19日
  • フックリサ

フックリサ

朝は犬の世話で子供のことは頼めないですm(__)m

言ってみますm(__)m

• 11月19日
ハルノヒ

うちは、家事をどうやって分担するか、育児にどう関わるかをじっくり話し合いました❗️なので、今のところお互いの役割はスムーズに出来ていて、あまりストレスがありません😊
ちなみに、夫曰く「やる気はあるけど、育児の上手さはママに敵わないから、手を出さない方がいいのかなとか考えちゃって出来ないこともある。これやってって言ってくれる方がありがたい。モヤモヤを溜めて、こいつやる気ないと思われちゃうとしょんぼりする。」だそうです(笑)

• フックリサ

フックリサ

話し合い必要かもしれませんね(>_<)

ばく然としているのが良くない気がしますm(__)m

• 11月19日