※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
その他の疑問

皆さん子供に英語を習わせるのは何故ですか?親が学ばないのに子供だけに…

皆さん子供に英語を習わせるのは何故ですか?
親が学ばないのに子供だけにやらせてる方が私の周りには多いのですが、継続的に使う環境がないと忘れるのに何のために学ばせているのかな?と思質問させて頂きました。せっかく子供が吸収してくるのに親ももっと関心もって勉強したらいいのにと思ってしまいました。

ちなみに私は親族に英語圏の方がいるので話さざるを得ない状況で子供にも英語で会話しています。

小学校の必修科目になったから等、英語を学ぶゴールがない方が多くシンプルに疑問に思ったので質問させて頂きました。

コメント

JNK0517

子どもがやりたいと言ったからです。
本人が楽しんでいるなら、それだけでも意味はあると思います。
将来的に英語は必要になると思うので、小さいうちから始めてハードルを下げておいたほうが良いかなとも思っています。

  • ままま

    ままま

    子供がやりたいからというのがとても理想的ですね!お友達がやってるからという理由で嫌がってるのに無理やりという方が私の周りには多くて、他の方はどうなのかな?と思って質問させて頂きました。ありがとうございました。

    • 5月16日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちは多分自学になりますが…子供やりたいと言ったため。
とりあえずNHKラジオはテキストを買い、楽しんでいます。
本人希望だし、他の国の言葉にも慣らしておきたいくらいの気持ちです。
子供の学習意欲に任せてます。
因みに小1ですが、英語の簡単な授業はたまにあるみたいです。

他言語ですが本人の希望でそちらは幼稚園時代からオンラインで習ってます。
周りにやっている子がいないため、子供のやる気の継続のため一緒に私も学んでます。

  • ままま

    ままま

    小学1年生から簡単な授業があるんですね。やはり子供の意欲に任せるのが1番理想的ですね。一緒に学んでいるのも素晴らしいです。

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

やはり入試や日々の学習に占める英語のウエイトが大きくなってきているからではないでしょうか?
語学は後から習得可能とはいえ、子供の吸収力(特にリスニング)は凄いですし、少しでも早くして負担感を軽くしてやりたいのではないでしょうか?
あとは単純に子供が興味を持ったからとか?

我が家の方針としては未就学の間は英語の音と簡単な会話に慣れる、小学校に入ってからは読み書きを+、中学入試をしないなら中学内容程度はある程度小学校のうちに終わらせたいですね。そうすれば中学校で英語にあまり時間を割かなくて良いので。

私は英語圏に住んでいたので英語は好きでしたが最近使ってませんでした。
子供が年少から英語を始めたので久々にラジオを聴いたり小説を読んだりすると良い気分転換になってます。

習ってくるやりとりの相手役になったりするのも楽しいです。