※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
家族・旦那

義実家で義両親と義姉と同居🏠義父は旦那が幼少期からアルコールLove。何…

義実家で義両親と義姉と同居🏠
義父は旦那が幼少期からアルコールLove。
何があろうと一年中欠かさないし
粗相、失態はほぼ毎日多数🙃
しかも、帰宅時間が昼12時〜16時までには帰ってきて
飲みやらかしてるので、
専業主婦の私が毎日目の当たりにしてました。
お陰様で今となっては生理的に無理です😇
義母も仕事から帰宅後、激怒したり喧嘩したりで
離婚も視野に入れてましたが、
ある日、義家族で話し合った結果
次の日から何事も無かったかのように
仲良く笑い合いながら喋るように😇
同居はじめて数年経ちますが初めて見る光景で
気持ち悪かったです😂www
それから本当に何事も無かったかのようになりまして
でも相変わらずお酒は絶えてませんし
粗相や失態も『減った』だけです😊😊
義父はもう生理的に無理ですが
義母の信用も減りました☺️
ニート義姉も家の事一切しないダラダラ女でしたが
ようやく仕事を始めたと思えば彼氏が出来て
洗濯物を実家に放り投げほぼ彼氏の家に入り浸り。
なんかもうダルすぎて義家族が嫌いになってきました。
旦那は元々アルコール関係もあって
義父のこと嫌いでしたが、余計に嫌いになり
義母も嫌になってきたらしくて
前々から実家を出たがってました。
でも金銭的余裕がまぢでなくてコロナ禍で
安定もせずに我慢してきました。
でも私の方からそろそろ限界の域を超えそうと
旦那に相談しました。
義父が娘に話しかけてる姿を見るだけで
とてつもなくストレスになったからです。
娘と関わらないでほしいと思うようになりました。
旦那は即OKしてくれて家を探し始めました。
私がそこまで嫌な思いをしているのであれば
借金をしてでも家を出ようと言ってくれました!
私も借金してでも出たいと思ってたので
その言葉だけでも救われました。
お金もたくさんないし、
まだ少し安定してないのでできるだけ安い家賃で
探していました。
走り回りたいお年頃の元気な娘、
とてもお元気なのと赤ちゃんも産まれるので
1階の部屋を探していました。
そこで築50年の平屋を見つけました。
ボロボロかと思いながら内見に行くと
大家さんが色々と修繕はしてくれてるみたいで
割と綺麗だと思いました。
私的に肝心のトイレとお風呂も
使えるレベルで綺麗でした。
廊下は綺麗なフローリングになってて
つい最近前の御家族が出たみたいで
畳も全部変えてくれるそうです。
前の御家族が子持ちだったみたいで
ドアガラスや収納ドアの破損がありましたが
そこは全て綺麗になるそうです。
キッチンと脱衣場の床の張替えもしてくれるそうです。
不安なのはエアコンの購入、建物自体の古さ、
築年数が50年もいっている家に住んだことの無い
色々な不安(虫、破損、劣化など)
インターホンがないのでベルがなったら
ドアを開けないと誰か分かりません。
覗き穴もないので。
お金もそれなりにかかりますが、
あの義家族と離れる距離が出来るのであれば
思い切って引っ越そうと思ってるんですが、
少し不安もあります🥲💦
他の家も探したらいいのにと思われるけど
家賃が高いか1Kになるか山奥の方になり
色々と不便になるんです😞
きっとこの地に住むなら何かを諦めなければ
いけないんだろうな〜と思ってます😭
その検討している平屋がいい理由のひとつとして
娘が通っている支援センターに
歩いて行ける距離ってのもあります。
私が車の免許ないのでほぼ歩きで出かけます。
遠くに住めば、支援センターにも連れて行けないし
お買い物やお出かけも旦那が休みの日しか
連れてってあげれない。

屋根ある家に住めるだけありがたいのは
わかるんですが、未知の体験をはじめるにあたって
不安もあります🥲💦
でも暑さ寒さとかも住んでみないと分からないし
ここで家族で生きてくって決心したいんですけどね😭
なにより義家族と離れれるだけありがたいですが😭笑
皆様からしたらそんな築50年の物件なんて
住むもんじゃないと思われますかね😂笑
外見は50年ですけど
中身は割と綺麗なんですよ(笑)臭くもないし🤣

う〜ん。築50年の平屋と共に
新しい生活をがんばるか……

同居生活を無理してがんばるか……

悩みます😭💦💦

コメント

deleted user

わたしやったら平屋に住みます🙆‍♀️

  • Ri🫧

    Ri🫧

    コメントありがとうございます😭🙏
    お金は借金してでもなんとかなるけど
    心がヤバいのはなんともならなくて🥲
    そう言っていただけるだけで前向きになれます😭
    ありがとうございます!

    • 5月13日
m

別居計画おめでとうございます🥺❤️楽しみですね!

実家が築50年ほどのアパートです。(市役所が目の前、片側3車線の国道沿い、5階建ての4階住み)平屋とは訳が違いますが、少しでも参考になったら嬉しいです!
大型のトラックが通ると窓ガラスや食器棚が鳴ります😂すき間風の音もビュービューすごいです。暑さ寒さは厳しめですが、エアコンが付いてる部屋が6畳二間しかない(テレビの部屋と寝る部屋が続きになってます。昔っから家族みんなで雑魚寝です😂)のでなんとかなってます!
風呂場はタイル張りなので冬は極寒です😅
虫は4階だからかほとんど見かけません。昔、飲食店が1階にあったときはゴキさんいましたが、ブラックキャップを置いたらほぼ見なくなりました✨あとはこれまでに蜂の巣が作られたことが数回あります💦すぐに父が退治してくれましたが、事前に「ハチの巣もどき」や「オニヤンマくん」である程度は対策できそうかなと思われます🌟
トイレはもちろん温水洗浄便座ではないです(笑)!便器も50年前のものなので座面が低いです。でも不便なく使えてます、暑いし寒いですが😱
冬場の結露がものすごいので母は毎朝窓拭きからスタートしてました。
20年ほど前にトイレと脱衣場の床がギーギーとへこむので直してもらいましたが、未だに違和感はあります。
インターホンも昔ながらの小さな四角ボタンですが、アポ無し訪問は新聞屋さんとお歳暮シーズンの宅配、牛乳配達くらいしかないので不便はなさそうです。まれに変な勧誘もありますが、ドア開ける前に「どちら様ですか?」と必ず聞くので怪しければ「結構です」と断ったり、チラッと顔出してやっぱり怪しそうなら話の途中でも結構ですと言ってドア閉めちゃってます。むやみに出るのが心配であれば玄関に「配達ありがとうございます。置き配してくだい。」(←配達を名乗った怖い人が心配なら。事前に配達が来るの分かると思うのでその日だけ貼っておいたり)「セールスお断りします。」などと貼り紙したりして工夫はできそうかなと思いました!
ふたり目も産まれるとのことなので、やはり利便性は確保しておいた方がいいのではと思いました🤗
それと私自身アパートの2階に住んでますが、今年に入ってから苦情がきました😓今までは良かったので、やはり年齢が上がってくると走る音も激しくなることを痛感しました💔
長々と失礼しました!!!

  • Ri🫧

    Ri🫧

    コメントありがとうございます😭🙏
    長文で教えて頂き、
    とてもとても参考になります😭💗
    住んだことがないので、
    凄くありがたいです!!!
    大通りから外れているため、
    窓ガラスなどがしょっちゅう揺れることは
    無さそうですが
    そうなると風の日や台風の日は
    ヤバそうですね🤣笑
    5畳、6畳、キッチンが
    ドア開けっ放しだと繋がるので
    大きめのエアコンの購入を考えています🥲💗

    やはりお風呂場は寒そうですよね…
    電気代上がるの覚悟で
    ヒーター購入は必須そうです🥲💦
    虫はとりあえず嫌なので
    入居時のバルサンと
    入居後のゴキブリよけ?は、
    沢山しておこうと思います!(笑)

    結露……毎朝はすごいです😭
    築20年の義実家の自室でも
    結露は凄いけどそれ以上なのかな…
    何か対策考えみます🤔

    インターホンですが、
    我が家も宅配くらいしか
    来なさそうでした🤣笑
    そういえば、こちらに私の身内や
    お友達がいなかった!笑

    2歳にもなるとお元気すぎて
    走り回るので2階に住む勇気なくて🥲
    義実家でさえ、2階で走り回ってたら
    1階にいるとドタドタ聞こえるから
    絶対アパートとかヤバいと思ってます😭
    てか、1階に住んでも迷惑かけるんじゃないかと
    おもうほどです(笑)

    たくさんの参考になる意見を
    ありがとうございました😭🙏
    本当に助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月13日
  • m

    m

    白アリにやられている可能性が十分にあるので、そこだけ要注意です💦管理会社なり業者なりにしっかり見てもらって、ぴよさんたちの目でも確認させてもらった方がいいと思います💦

    • 5月13日