※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

子供がYouTubeやテレビを見すぎて困っています。みなさんはどうしていますか?

1歳4ヶ月の子供がいますが、
保育園から帰ったらすぐにテレビを指差し
YouTubeを出せと言ってきます。
それか、携帯を見つけると自分の動画を見たいと
言ってきます。それを断ると大泣きです。
携帯は子供のそばで見ないようにし、
チャンネルも隠し、テレビのことを
忘れるようにおもちゃなどで気を逸らせてます。
おもちゃに飽き限界もきます。
YouTubeから得られるものはたくさん
ありますが、見過ぎが怖いです。
保育園から帰宅後は私もやることがたくさんあり
ついついYouTubeに頼ってました。
18時帰宅からの家事をこなすのに、
構ってあげることもできず、おもちゃも飽き
結局YouTubeになってしまいます。
みなさんどうしてますか?
YouTubeを見ない子ってなにしてますか?

コメント

優しい麦茶

家事する時はYouTubeやおかあさんといっしょなどのEテレ見せてます!
上の子はその頃、YouTube付けてもEテレつけてもあまり見ずに音だけ聞いてる感じで、おもちゃで遊んだりお絵描きしたりしてました!

• mei

mei

やっぱり見せますよね!
    一歳前までは全然興味なかったのですが、しまじろうが大好きで、しまじろう中毒になってます、、、
    今もおかあさんといっしょは興味ないみたいです、、、
    お絵描きいいですね!何のおもちゃなら集中して遊んでくれるのでしょう😭

• 5月12日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

一歳前はうちも全然興味なかったので見せてなかったです!
    最近しまじろうが好きみたいですが、アニメを見せてないからかこどもちゃれんじのお試しみたいなのを見て喜んでます😂
    その頃は付けても歌だけ聴いて終わりとか、つけろって言うから付けたのに見ないことなんてほぼでした😂

どういう遊びが好きかにもよりますが、1歳4ヶ月の当時はおままごと、絵本、ポットン落としが好きでしたね!特におままごとは百均の野菜や果物をたくさん買ってあげて、チョッキン!ってやってました🍅
    チョッキンした野菜をボウルに入れて混ぜ混ぜして、カラカラ鳴る音を楽しんだり食べる真似をしたり、食べさせる真似をしたり…
    そもそもまだ集中力も全然ない時期なので、おもちゃに飽きちゃうのは仕方ないかなぁと思いました☺︎

• 5月12日
  • mei

mei

うちの子もアニメは集中力が切れますが、こどもちゃれんじのお試しめっちゃ見てます!笑 なんならそれしか見ないです!こどもちゃれんじ入るか?とまでも思ってきてます😂

おもちゃ参考になります🥹!
    ボウルなど実際私たちが使ってるものとか喜びそうですね!
    本当すぐ飽きちゃってなんでって思ってましたが、仕方ないというお言葉に救われました😹いろいろ試してみます!

• 5月12日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

やっぱりこどもちゃれんじのようなものは、その月齢の子が見入っちゃうようなものなんだなぁって感じますね!☺︎

うちの子、よくお鍋とかフライパン出してきて、その中におままごとのお野菜入れて料理してる風です😂しっかり調味料も入れてる仕草までするんです😂ほんとよく見てますよね笑
    たまに本物の調味料をフライパンに全部入れてたりしてますが😇意外と本物嗜好の子供ですから、ママやパパが普段使っているものだと喜んだりします☺︎

• 5月12日
  • mei

mei

私もとても思いました!すごいですよね😌

真似っこ想像しただけでかわいいですね🤣❤️調味料全部入れちゃうのは、ゾワッとしますが😧
    教えてもないのに上手にできたりするんですよね!よく見てるなと同時にちゃんとしなきゃと思ったりもします(笑)
    ダイソーなどで簡単に変えるし、飽きても大人が使えるしいいですね!買ってみます!!

• 5月13日
しはるん

全く見ないようにされたいのでしょうか?🤔
うちは時間を決めてYouTubeかEテレの録画を見せています🙌
保育園から帰って夕飯まで30分〜1時間くらい、夕食後はできるだけ見ず遊ぶようにしていますが見たがった場合は少しだけ(15分ほど)とお約束。
遊びはレゴのブロックやおままごと、お絵描きや折り紙、絵本やカード(100均の)やパズルなんかで遊んでいます‼️

• mei

mei

コメントありがとうございます!!
    全くではないです!少しは見せたいと思ってます!ただ見過ぎが怖いだけです!
    やっぱり時間決めてやっていますよね。まだお約束がわからないですが、私が時間を決めてやっていこうと思います!おもちゃ参考になります😭

• 5月12日
  • しはるん

しはるん

なるほど!お約束はまだ難しいと思いますが「そろそろおしまいしようか」とか「これ終わったらご飯だよ」と切り上げるようにしていたからか、最近はおしまい!とできるようになりました😃
    なのでまだ見たくてギャー!と泣いたりしても「じゃぁもう一回だけね。これ見たらおしまいだよ」とか話して切り上げるようにしておくのはオススメです‼️
    あと我が家は朝(保育園に行く前、休日は朝食食べるまで)はYouTubeはやっていないと言ってEテレのみ、夜(お風呂上がってから)はTVさんも寝んねのスタンスを貫いています🤣絶対見せたくない時間帯を死守するのもアリかと!

• 5月12日
  • mei

mei

わぁ!!!もうすっごく参考になります!!おしまい!はわからないとしてもしっかり伝えますね!TVさんねんねいいですね😂やってみます!ありがとうございます😭💭

• 5月12日
ワンコ

見せてます。
YouTube頼りです😭

子供って自分の動画好きですよね😂

アラームつけて、これでおしまいにしてます。
ギャン泣きしてもおしまいです。
それでそのうちすんなり諦めてくれてたのですが、

最近は知恵もついてきて、
アラーム鳴っても
これみたらおしまい。まだ終わってないよとか言ってきます😭

• mei

mei

コメントありがとうございます!
    頼っちゃいますよね😭そしてYouTube最強すぎるんです💭

自分の動画大好きです(笑)
    ニヤニヤしながら見てます。
    何が楽しいのやら、、、🤣

わぁ、成長ですね😂!!
    アラーム参考になります!!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

一歳の頃、夫が海外駐在で一時ワンオペだったので、YouTubeに頼りきりでした💦
どこにいくにもYouTubeで💦

3歳前後くらいになってからは週に1回くらいしかYouTube見ていないです!
年齢を重ねると、お絵かきとか他に自分で出来る遊びが増えるので自然と見なくても大丈夫になりましたよ😊

うちの場合は時間になったらiPad自体の電源を切ってしまって、電池無くなっちゃったー!!今日はおしまいだね😭という芝居をして、意外とこれで納得してくれ諦めてくれました😁

• mei

mei

海外となるとなかなか会えず、ワンオペしんどかったですね😨

そんなに減らすことができたんですね!すごいです!なら、
    今は頼ってもいいんですかね😥

可愛いお芝居ですね🫣ただダメでは全く納得してくれないので、私も大袈裟にやってみます!!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeとテレビのお陰でワンオペを乗り切れました😭
    本当に感謝しています🤣

ただ目が悪くなることが心配だったので、ipadにはブルーライトカットのフィルムを貼って、ipadから操作してテレビでYouTubeを観れるように設定をしていました!!

現在私も海外に住んでいるのですが、YouTubeって悪いことばかりではなくて、子供はお友達に日本人がいないので、kids YouTuberから言葉を学んだりしていることもありました😁
    親が見せたくないYouTubeチャンネルはブロック?することもできますよ☺️

悪いことばかりではないと思っているので、上手に使ってお互いにストレスがないのが一番だと思っています😁

最近ほほとんど見ていないと言っていますが、現在2人目を妊娠したので、つわりの際はYouTubeにお世話になる予定です!!😂

• 5月13日
  • mei

mei

私も目が悪くなるのがこわくてテレビでみてます!!
    ブロックもできるんですね!初めて知りました!
    つわり大変ですよね😭頑張ってください!

• 5月13日
ひまちゃん

ワンオペなのでYouTube頼りです😅最近の娘のブームはダンスです。毎日同じ動画を何度も見て「ママ見て!」って言って楽しそうに踊ってます(笑)毎日見て踊ってるから上達もしてきました🙂あとは、おもちゃで遊んでいる動画を見て真似して遊んでます。
うちの子はEテレとかお話系のものには興味が無いみたいで、歌とか踊りとかおもちゃの動画は集中して見てますね😅見てないからと消したりチャンネル変えたりすると「何でこれにするの?」と怒られます💦
まだ小さい時は自分の動画もよく見てましたが今は無くなりました。
テレビやスマホは大人が付き合い方を調整していくしかないですよね😓

• mei

mei

ワンオペだと頼ってしまいますよね、、、。ダンスの動画はいい影響与える気がして、私も見せてます!わかりますー!お話系、Eテレ全く興味ないです!しまじろうだけです😭あと子供がでてるのとかをみますね💦
    大人が見てたら子供もみますよね。私がしっかり調整していきます💦

• 5月13日