※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で一日中イライラして怒ってしまい、自分の感情に戸惑っています。虐待にならないようにしたいと悩んでいます。

もうすぐ4歳になる娘…
イヤイヤ期なのか反抗期なのか赤ちゃん返りなのか、ほんとーーに何から何まで言うことを聞いてくれなくて一日中イライラして怒ってばっかりになってしまいます😭

ダメなことをわかっててわざとやるので余計にイライラします😭

おしゃべりなので、黙ってるのはおやつ食べてる時か好きなテレビ見てるときだけ…
ご飯中もお風呂も、寝かしつけも寝る数秒前までしゃべっていて、適当に返事すればママー!ママー!聞いてるー?!と😭

日中は保育園なので下の子と穏やかに過ごせますが、娘が起きて保育園行くまで、帰ってきて寝るまでずっと怒ってると思います😭
素直に笑いかけたり、可愛いと思えることが最近ほとんどないです😭
実家にも割と頼れてる方だと思います😭
旦那も帰りは遅いですが子煩悩だし協力的です😭
なのになんでこんなにイライラしてしまうんでしょう😭

最低だと思いますが、軽く頭や手を叩いてしまうこともあります😭
このままじゃ虐待だと思われても仕方ないと思います😭

何が言いたかったのかよくわからなくなりましたが…
どこかに発散したくて書かせてもらいました😭

こんな文章を読んで頂いた方ありがとうございます😭
ご批判でもアドバイスでも、コメント頂けたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

すごーく分かります😭😭
私なんてもう機嫌で当たり散らすの当たり前になってしまいました。。
保育園や実家に頼れているはずなのに、イライラ止まらなくて、自分が泣きながら引っ叩くこともあります😭😭😭😭
寝てる時すら可愛いなんて思えません。
ただ、笑える時もたくさんあります。
私もママリで質問して、言ってもらったのが…
理想を高くもたない、いちにち一回でも子供と普通に笑えたらそれでいいやって思うことにしました。。
(一日一回もそうできないこともありましたが、、)
あと、私の場合実家にいたり他の人がいるところではそんなにイライラしないんです。
つまり、普段は余裕がないんです。
いちいち自分にがっかりしなくていいって言い聞かせています、環境が余裕をなくさせているだけなんです💦
どんなに怒ってしまっても、自分で一線越えてないって感覚ちゃんと持っていれば大丈夫だと思います。
今は耐えましょう、我が家は今日も宇宙人で意味不明でしたし超絶イライラしましたが、、
叩きませんでした。
何度も癇癪起こされましたが、押したりしませんでした。
それだけでよくやった自分です😭😭
書いててよく分かりませんが、こんな母親もいるので一人じゃないです!!
いつかあんな日々もあったなって言えるように、今は時が流れるのをひたすら待つのみです

たま

私の話かと思ったくらいうちの娘も全く同じです🥹、、
下の子も同じくらいですね☺️
うちの旦那も協力的なのに、娘はパパは嫌!ただのおっちゃんだから!とかお風呂はママがいい!恥ずかしいから!とかでパパ拒否気味で😭

引越ししたばかりで来週からやっと新しい幼稚園に行ってくれるので本当にホッとしています。。

ずっとうるさいしわざと困らせて怒らすから腹が立ってしょうがないです😮‍💨
きっと思いっきり遊んであげれてないし下の子がいるから気を引きたいのかなーと思ったりもするのですが余裕がないので受け止められず😭

下の子はギャーギャー泣いて待たせてるし、やる事いっぱいあるのに本当に時間ない時にふざけられたら参りますよね。
着替えて!とかご飯食べて!とか、下の子起こさないで!とか、走るな!とかおっきい声出さない!とか、、

怒ると、ママ嫌い!!なんてしょっちゅう言われてますし😂聞こえてるはずなのに無視もしょっちゅうされるし、
何か注意したら「ハイ、ハイ😮‍💨」か言うんですよー🤯
そこでハイは一回!とか私が注意して〜これ1日に何十回ってやってます😭笑

今はそんな態度なら幼稚園行けないよ?とか先生に電話かけるふりして脅してしまう始末です😮‍💨絶対行ってもらいますけどね、、笑

長くなってすみません💦
うちはぎゅーとしてあげたりすると素直になる時もあるかな?という感じですが、、下の子に癒してもらってます🥹