※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が大きな雛人形に文句を言い続けており、処分を求められて困っています。実母から贈られた雛人形を処分することに葛藤しています。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

大きい雛人形にずっと文句を言う夫

私の出身の地域は妻の親が雛人形、夫の親が五月人形を孫に贈るならわしがあり実母に雛人形を貰いました。

狭小住宅なので小さいもの、ガラスケース入りのテーブルとかに置けるものがいいとリクエストしたのですが届いてみると横1メートルはありそうな屏風付きのデカいもの…
姉の家の三段飾りよりかなり小さいですが、それでも大きくかなり収納を圧迫しています。

それについて何度も何度も「処分しろ」と言ってくる夫に辟易しています。
贈られた雛人形を処分て、そんな事出来ません。
実母は家も割と近く、コロナ禍前は月1くらいで遊びにきていましたし処分したらバレます。

どうするのが良いのか分かりません。
アドバイスをお願いします。

コメント

まりも

それは困りますね😅
親御さんも孫を思っての事でしょうし…
正直に親御さんに相談して飾る時期以外は預かって貰えたりしないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    押し付けっぽいとはいえ、孫可愛さなのでなんもととしがたく😭

とにかく箱というか台座がデカくて、金田一少年なら絶対シタイ入ってるよってサイズなんです。

箱だけ処分してガラスケースを自分で用意しようかとも考えたのですが、どうでしょうか?

• 5月13日
ママリ

雛人形って飾るのは1年のうち1ヶ月程度ですし、それ以外はしまってますよね?😳
そんなに邪魔なんでしょうか?
というか、そんなに邪魔だと思うほど、旦那さんは片付けや衣替えなどを普段からしてくれているんでしょうか?😅

その辺ママに任せっきりなのに文句言うのは違うかな…と思います💧

例えばこれが逆で、旦那さんの親から大きい物が贈られてきて、
「片付けるのも収納を考えるのも私なのに!!こんなの捨てたい!!」
ってなるのは理解できるのですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は片付けは一切してないです。

現在ロフトに置いてるのですがそこそこ場所とってます。
    狭小住宅なので収納も多くないので😭
    たまに脈絡なく大掃除始めてヤイヤイ言ってきます。
    本当面倒くさいですよね…

• 5月13日
めっこ

親御さんもお孫さんを思って立派なものを買ってくれたんでしょうが、リクエストと違うものを贈ってくるってちょっとどうかと‥‥そこが疑問に思いました。
私も実親から雛人形買って頂きましたが、ちゃんと小住宅で飾れるものにしてもらいましたよ。

でも旦那さんもひどいですね😅
処分しろって‥‥安いもんじゃないし、お祝いで頂いたものを。。。
でももし、私が義理の親からリクエストしたものと違う物が贈られきて、尚且つそれがデカくて邪魔だったら捨てたくなりそうです😅
ずっと長く使うものであればお祝いで頂いても相談もなしに、勝手に決められて買うって‥
ありがた迷惑になりますよね。

捨てるのではなく転売して、買い直すかな。
実親なら正直に話すかな。

こちらのリクエストに応えてくれない実親にまず疑問ですね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    逆の立場ならやめてよ!ってキレたくなりますよね。

とにかく台座兼箱がデカいので、それだけでも処分してガラスケースを買って納めようかと考えてます。

• 5月13日