※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

シフォンケーキ作りが得意な方アドバイスください🥲シフォンケーキを型か…

シフォンケーキ作りが得意な方アドバイスください🥲
シフォンケーキを型から外すのが上手くできません💦
これは生地作りにも問題があるのでしょうか。

一枚目の写真は作ってから逆さまにし、粗熱がとれてから上下を戻し冷蔵庫に入れ6時間後に手はずしで外してみました。

二枚目の写真は前回のもので、焼き上がってから逆さまにし粗熱がとれてから上下を戻し冷蔵庫に入れて、翌日シフォンナイフで外したものです。

手はずし、シフォンナイフはずし、どちらがオススメでしょうか😅なぜ上手くいかないのか😭😭😭

コメント

ママリ

こちらが二枚目の写真です!!

ままり

私もよくシフォン焼きます!何度で何分焼いてますか?☺︎
私はシフォンナイフ買ったのですがうまく使えなくて手外ししてます!😵‍💫💓

  • ママリ

    ママリ

    わ〜綺麗に焼けていますね😍
    手外しの方が上手くいきましたか😳!
    今回は17cmの型で160℃35分焼きました!前回は20cmの型で170℃45分です😀

    • 5月13日
  • ままり

    ままり


    わたしは17センチの型しか持ってないので
    20センチのことはわからないのですが
    17センチで170度で45分くらいいつも焼いています!
    焼き不足の時に腰折れしたことがあったので
    もう少し焼いてもいいかもしれません!
    オーブンによってくせがあるので
    なんとも言えないのですが😭😭
    私もまだ研究中です💪

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳✨途中でアルミホイルはかぶせていますか?
    抹茶シフォンですか😍?美味しそうですね〜💕

    • 5月14日
  • ままり

    ままり

    これは抹茶です😍
    10グラムくらい抹茶パウダー入れてるのですがおすすめです!
    紅茶とか抹茶とか
    シフォンは美味しいですね❤︎

    アルミホイルかぶせてないですよー☺︎

    でも上がこげちゃうようなら
    残り5分とかで
    かぶせると思います!!😊

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    私も今度抹茶シフォン挑戦してみます❣️抹茶パウダーはどの段階で混ぜていますか😊?

    うちのオーブンだと焼き始めて20分の時点でアルミホイルかぶせてもいい色になるので、また調整しながらやってみます!

    • 5月14日
  • ままり

    ままり

    小麦粉と一緒にして
    ふるってますよー😳💓🍵!

    そしたらかぶせて
    よく焼いた方が折れないと思います☺️

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    私も挑戦してみます☺️詳しく教えていただきありがとうございました✨✨

    • 5月17日
deleted user

型はアルミのやつですか?😊
すごく上手に出来てると思います😊
写真のものだと、シフォンナイフの方がキレイだと思います😊
粗熱が取れても私は冷蔵庫には入れません😅
常温で置いてます💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます✨型はアルミです!
    冷蔵庫にいれない方がいいのでしょうか😳型から外すときは焼き上がり後何時間くらいおいていますか?

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冷蔵庫に入れると生地が落ち着くとは思うのですが、せっかくのふわふわ生地が固くなりそうなので入れないです😊
    焼き上がりの時間にもよりますよね😅
    午前中に焼けたなら夜に型から外しますし夕方以降に焼き上げたなら、翌日の朝に型から外します😊

    • 5月12日
deleted user

底上げもないようですし綺麗に焼けてる感じなのでやはりあとは回数を重ねて練習あるのみじゃないでしょうか💪✨

シフォンケーキ作りマニアの間は高級シフォンナイフがけっこう有名みたいですよ♫

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    高級シフォンナイフという物があるんですね😳私が持っているものと全然違います😂
    頑張って練習してみます!!

    • 5月12日