※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

旦夫の収入や借金、自身の病気と収入、家計の苦しさに悩んでいる女性。家賃や支出の管理、旦夫の浪費、将来の不安について相談しています。

アドバイスをください。お金と、生活のことで相談です。
これからどうしていけば良いか悩んでいます。

旦那37歳、稼ぎが27万くらい。
ボーナスは夏と冬合わせて160万くらい出ます。
そして、旦那の借金が100万くらいあります。
私27歳、現在病気を患っており、家で仕事をしているので月収5万くらいしかありません。

恥ずかしながら貯金は子供手当分を抜いたら0に近い状態です。

都内で暮らしており、賃貸の家賃が11万5千円かかります。
金銭面は全て旦那が管理しており、必要なだけ私がもらう形です。

毎月毎月カツカツで、お金がないとすごく旦那がイライラします。ほこで、なぜか借金が一向に減らず、おかしいなと思っていたら旦那が隠れてパチンコいったり2桁のギターを買ったりしてました。
金銭管理が難しいみたいなので、これからは私が担当することになったのですが正直家賃の安いところに引っ越すべきか悩んでいます。

もしくは、旦那のお母さんから"一括でお金を出すから家を買ったら?"と言われました。もちろん、お母様へそれを毎月返す形にはなりますが。

車や保険などはありません。毎月かかるお金は
家賃11万5千円
携帯二人分 2万円くらい
電気代10000円?
ガス代10000円
水道代5000円
ネット代5000円くらい
食費

と、思いますが旦那がクレジットでバンバン切るので正直出費がどのくらいかよくわからないのです汗

また旦那はよく飲み会に行くし、ライブハウスでお酒を飲んでお金を使うので、出費が謎です。
でもそこを制限するとキレるので困っています。
やはり、まず、家賃が高すぎるでしょうか?無理してでももっと社員とかになって私が働くべきでしょうか?

子供の将来を考えると不安でたまりません。

コメント

都内は家賃が高いので、埼玉か千葉に引っ越したほうが家賃と生活コストを下げられると思います。
今は住宅ローンの金利もすごく低いので、家を買うなら普通に旦那さんがローンを組んだほうがいいと思います。身内からの借金だと返済がなあなあになりがちなので。

• nana

nana

ありがとうございます💦
    それもちょっと考えてるんですが、旦那の実家がめちゃくちゃお金持ちでゆくゆく何十年後は家をもらわないといけないとかなんとかで……家を買うのも躊躇ってたところで。アドバイスありがとうございます

• 5月12日

退会ユーザー

そんな先のことを言ってもしょうがないです😅賃貸でも都内より近隣県のほうが安いです。

• 5月12日
はじめてのママリ

Wi-Fi環境は家にありますか?携帯代は格安SIMにすると二人で8000円くらいに抑えられますよ😆✨
あとは家賃がかなり高すぎだと思うので安いところに引っ越すのおすすめです🌷

• nana

nana

楽天モバイル?にしようと私は考えてました!旦那はそういうのレベル落としてくれない人で困ってます💦アドバイスありがとうございます、

• 5月12日

2人で32万毎月の収入があり、ボーナスもある。なのにカツカツというのは収入に対して使いすぎってことですね。

家賃11.5万
スマホ2台5000円
Wi-Fi5000円
光熱費3万円
食費5万円
日用品1万円
見直せばこれくらいにはなりますよ。

保険は最低限でよし。県民共済と死亡保険をネットで契約して、1万。
あとはお互い一割のお小遣いにして、4万。

妻の収入くらいは貯蓄できると思いますよ。

ボーナスは一割をご主人のお小遣いにして美容室や洋服に使うようにします。妻も同じくボーナスから一割でなくてもその半分くらいお小遣いにして同じように賄います。

毎月ではないが年に定期的に出て行く支出、年間特別費も設定してみてください。お歳暮、お年玉、長期休暇などです。

それでも年100万、頑張れば貯まると思います。

家なんてまだ買わない方がいいです。お金余計にかかりますからまずは生計を立て直すことが最優先です。

• nana

nana

ありがとうございます💦😭
    とりあえずスマホ高すぎますね…見直してみます。
    水道と食費は私もちで、あとは実際いくらなのか分からないのでちゃんと聞いてみます。
    保険は全く入ってなかったので、ネットで調べてみます。

今の借金はボーナスから一気に返せばよいですかね?💦

• 5月12日

退会ユーザー

お互いにしっかり支出を出して把握しましょう。きっと今から行けば大丈夫です。

借金はボーナスから返した方があとがグンと楽ですね。ですがいきなり一括だと貯蓄がないとのことで不安もあると思いますので半分ずつでもいいと思います。

• 5月12日
とり

とりあえず引越して、携帯を安い会社に替えてお母様に頭下げて借金立て替えてもらってクレジットをなるべく使わない生活に整えていくといいような気がします🥲
ボーナス年間160もあるなら絶対貯金できるはずです😭
あとは旦那様に現実を見てもらって、、、
きっとご両親がしっかりされてるから今まで困らずに生活してきたんでしょうね😅

• nana

nana

そうなんです…旦那さんのママがお医者さんで、お父様も立派な方でめちゃくちゃ坊ちゃんで、
    かつ、独身生活も長かったのでなかなか生活のレベルを落とせないみたいで💦
    クレジットを私が持って、現金主義にしてもらおうかと思います😢

• 5月12日

都内は高いので東京に近い他県に引越しをおすすめします。
携帯も高いです。
あと旦那さんは金遣い荒いのでクレジット取り上げてお小遣い現金支給にしてください。
追加無しです。
収入に見合った支出をした方がいいです。
旦那さんの給料だけでやりくりして奥さんのは貯金が理想です😊👌🏻

• nana

nana

都内高いですよね💦
    めちゃくちゃプライド高いのでクレジット取り上げられるかわからないのですが、なんとかうまく伝えてみようと思います😭

• 5月12日

退会ユーザー

プライド高いならお小遣い制も難しいですかね💦
    借金100万は親からですか?
    借金していることがまずおかしいのでこれからの為にお金貯めよう?っていってどうにかクレジットカード取り上げられるといいですね💦

• 5月12日
  • nana

nana

借金は恐らくアコムです💦
    たぶんパチンコめちゃくちゃするので、それでだと思います。
    一応、話し合いはできて、相手にも自覚はあるみたいなのでカードを預かれるかどうか頑張ってみます!

• 5月12日

退会ユーザー

それでしたら先ず利息がもったいないのでさきに100万を親に立て替えてもらった方がいいのかと思います💦
    自覚あるならそこをしっかり伝えて反省してもらって取り上げちゃいましょう😊👌🏻

• 5月12日
ママリ

都内で11.5万円の賃貸で暮らすには収入が少ないと思います。
27万円+5万円の32万円で考えるなら、
8万円以内が理想です。
もちろんそうなると都内から出る他ないと思います。

ボーナスが多いので、毎月の収入からは貯金できなくても、ボーナス全額貯金でもいいかもしれませんが、
100万円の借金ができているなら、浪費癖があるのだと思います😱

先ずは、
ご主人を小遣い制に。
月に3万円で十分です。

そして、携帯代を格安SIMに。

引っ越しの前に、
収入アップを図るのか、
収入アップが難しいから引っ越しのかは主さんの覚悟次第だと思います。

身体は資本ですが、
でも、子供のためなら頑張れるものです🙆‍♀️
私も2人目産んでからガンとなり、8年間で5度の手術をしておりますが、
今でも正社員ですよ👍

• nana

nana

ありがとうございます💦友達や、相談できる親もいなくて、困ってたので心強いです。

旦那さんのお小遣いですが、お昼代とかもそこから出してもらう感じでしょうか?
    お弁当とかでしょうか?💦
    携帯は格安に変えようと思います!

実は前までは塗装職人でそこそこもらってたのですが、事件がありそれを機に障害が残ってしまい手帳をもらっている状態なんでして…頑張りたいとは思っているのですが💦すみません、情けないです。

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

お昼も含めるなら、
    別途1.6万円程度(800円×22日分)で合わせて4.5万円お渡ししたらどうですか?

事件…。
    お辛いですね。

ママが笑っていられることが一番なのですが、
    お金はどうしても家族の心の余裕につながりますし、
    もし、主さんがそれ以上稼ぐことができないなら、
    生活レベルをぐーんと下げないとなりませんね。
    生活圏も変えないとならないと思いますよ。

• 5月13日
ぴっぴ

ご主人のご実家は裕福なのですかね?
とりあえずご主人の金銭感覚をリセットさせないとこの先ずっと苦労するかと思います。

まず借金する人というのは、借金やクレジットカードも永遠にお金がでてくるお財布のひとつだと思っています。
クレジットカード取り上げて、借金も禁止です。貸付自粛制度などを使って借金させない対策が必要だと思います。

37歳でその収入だと都内に住んでいたらお金貯まらないと思います💦東京は誘惑も多いので。
とりあえず都外へ引っ越しされることを強くお勧めします。

杏仁豆腐

引っ越すのが1番です。団地なら安いかと。
私の旦那もそんな感じで使途不明金が多く…離婚することになりました!笑

あっぷる

病気なら無理して働く必要はないと思いますよ💦
健康が第一です。

クレジットは、家計簿アプリでカードと連携できるものがあるので、収支を把握できるように使ってみるとかどうですかね。
ご主人に支出が多すぎることをを買ってもらうために、家計簿つけてみるとかできませんかね。

ご主人の実家が裕福なのであれば、中々金銭感覚を治してもらうのは難しい気がしますね💦
甘えられる部分はご主人のご実家に甘えてもいいのかなぁと思います。家賃も高いので、お家を買ってもらうのも、私はいいのかなと思います。
旦那さんの金銭感覚を育てたのは義実家なので、義実家が金銭援助をOKとしてるなら、私なら甘えちゃいます笑
もちろん、金銭援助がなくても大丈夫なようにはしますが💦