※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園での怪我、共済を使わず園が支払いをする理由に不信感。使いたくない理由は何か?

保育園って、スポーツ振興センターの共済使いたくないんですか?

子供が園で怪我をしたのですが、「共済は使わないので、領収書持ってきてください。代わりに園からお支払いします」と言われます。
スポーツ振興の共済使うばあいって医療受給者証使わないことになってると思うのですが、園が払うから、と使うように指示されます。

この対応2回目です。
使いたくない理由って何かあるんですかね?

なんとなく、使いたがらないことに不信感が芽生えています…

コメント

ママリ

あれって、低額だと対象にならないんじゃなかったでしたっけ…
うちは保育園で病院に連れていかれたこと2回ありましたが、お金を請求されましたよ😅

使いたがらないのは、手続きが面倒とかしか思いつきません。

• はな

はな

金額は、そうなんですけど、500点超えてますし、なんなら点数の確認すらされてないのでその理由ではないです。

請求されたのは園で連れてってくれたときの医療費ってことですか?
    一旦請求されるのは別に良いんですが、園でのけがなら共済申請してその分返してくれるべきですよね💦

本来申請すべきものを申請しないのとかアリなんですかね…
    なんだか、園に不信感が湧いてしまってます😅

• 5月12日
くまちゃん

負傷による給付は5000円以上の費用負担が発生した場合スポーツ振興センターの共済が使えるようですね。

昨年、子供が保育園で骨折した際に園長からスポーツ振興センターの共済使うのでと指示がありました。医療受給者証使うかどうかは、お住まいの自治体の取り扱いにより違うそうです。わたしも初めてのことで疑問に思い、問い合わせしたところ、そのような回答でした。

保育園としては、スポーツ振興の共済を使うと、市町村や都道府県に事故報告の書類の提出などがあるみたいなので、事故報告省略したいとかですかね🤔💦💦

どうして共済を使わないのか、保育園側に聞いてみて良いかと思います…

• はな

はな

1回目は、とげだったんですが、「本当に園でささったのか、違うのかわからないので共済は使いません」って言われました。園で払いますと言われましたが、(どう考えても園なのに)こちらを疑うような言い方に腹が立ったのでいただかないことにしました。

2度目は明らかに園生活の中での怪我なので、1度目と同じ理由は通用しませんが、共済は使わないと言われました。

受給者証使っても共済使える自治体もあるんですね!
    知りませんでした。

お子さん骨折大変でしたね😢
    ちなみに、お子さんが骨折された時って、受診する前から「共済使います」と言われましたか?
    それとも受診してから言われた感じでしたか??

やっぱり報告書とかあるんですね😅
    労災みたいに、そういうのが嫌で嫌がるのかもしれませんね…
    なんとなくモヤモヤしてしまいます😶‍🌫️

• 5月12日
  • くまちゃん

くまちゃん

上記で教えていただいたないようで、今回で2回目となると不信感しかないです。

はなさんのお子さんが在園されているのは、公立園・私立園どちらでしょうか?

私の子ども達の通う園は公立園で、スポーツ振興の共済掛金は全て自治体負担のため、毎年加入する園児は書類だけ提出すれば加入したことになっています。加入するかどうかは任意でと記載がありました。
    共済使わないとは、そもそも何のために加入してるの?
    本当に加入手続されてるの?って不審に思えてしまいます😅

子供が骨折した際は、園長から電話が入り、整形外科に先に子供を連れていきますのでお母様は直接病院に来てくださいとの指示で、会計の前から園長がスポーツ振興の共済を使うのでと病院窓口の方に念押ししてました💦
    まさかの骨折だとは思わず駆けつけ、一度目に受診した整形外科で即手術しなきゃいけない骨折なので総合病院に行ってくださいとなりました😭
    共済のお金がおりても、病院までの交通費や自費負担分の出費もあり、更には仕事も休んで職場に迷惑かけてるので未だにモヤモヤします😓

保育園も人手不足で先生たちも大変なんでしょうけど、だからといってうやむやにするのはプロとしてどうなんですかね…

共済の申請は月単位での申請ですが、一つの負傷で治るまでのトータルで500点以上あれば良さそうなので、はなさんのお子さんも対象になりそうですね🤔

• 5月12日
  • はな

はな

私立の認可園で、同意書はサインしてますが掛け金は多分自治体負担?なのかこちらに請求はされてません。

くまちゃんさんのお子さんの時はそうだったんですね💦
    即手術だなんて、お子さん本人もご家族もびっくりしますよね😭
    たしかに、共済おりたところで金額的には僅かなので、モヤモヤは消えないですね😰

もう一回だけ園に聞いてみて、それでも変なこと言われたら今後も不安なので市役所にも相談してみます🤣

お話聞かせていただいてありがとうございました!

• 5月13日