※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっち
住まい

委任状についての質問です!来週引っ越しで、私と旦那はまだお互い実家に…

委任状についての質問です!

来週引っ越しで、私と旦那はまだお互い実家にいる状態です。
旦那は平日夜遅くまで仕事なので転出届や転入届、
健康保険証の住所変更など私が全て行くことになるんですが、委任状は手続きする場所それぞれで提出するので委任事項にこれらをまとめて書くことはできないですよね?

旦那がまとめて書けばいいんじゃないの?って言ってるんですけど、それだと他のところに提出できないしダメだった時私が二度手間になるし、私は一枚一枚委任事項を変えて書くと思ってるんですけど、、
転出届と転入届を同じ日に出せたら委任事項もまとめて書けると思うんですが、調べた感じだと同時に提出するなら引っ越し日当日に限ると書かれていて、
引っ越し日は土曜日なので役所はあいてないし、同じ日には出せないっぽいです?
知識不足ですみませんが、分かりやすく教えて頂けると助かります😭

コメント

ままり

うちは国保じゃないので国保だと保険証は役所で何かするのか分からないですが、転出や転入関係は、はじめてのママリ🔰さんがその世帯のうちの人なので手続きできますし委任状はいりませんよ。

うちは保険証は社保でカードですが、裏の住所は自分で除光液使って消して書き直して使ってます。
初めて引っ越した時に旦那に会社の総務の人に聞いてもらったら自分で訂正してくれと言われたので引っ越す度に家族分私が書き直しています。

他の市町に転居でしょうか?

そうであれば、まず転出届は引越しする前に現在住んでいる市町に届け出るので、そもそも転居後は手続きする役場が違いますし、提出先が違うのでは…🤔
委任状は基本的に一度の使用のみ、その場で回収されます。

もし同じ市町内であれば、転出届は不要かと思います。

転出後の手続きについての委任は、全てまとめての記載でも行ける場合はありますが、これ、けっこう窓口担当者で対応が変わります😅分けて書くのが無難ですね。
他の窓口でも使うので返して下さーいと言って返してもらえる場合もあれば、駄目だと断られるパターンもあり様々です。

同居家族なので委任状は不要かと思いますが、先にお電話で役場に確認されたがいいと思います!☺️