※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が授乳中にお腹が膨らみ、オナラを出し、苦しそうにしています。吐き戻しもありますが、ウンチは正常です。40グラムずつ増えています。膨らみがつらいです。異常でしょうか?

生後2ヶ月 お腹の張り 膨らみについて


生後2ヶ月の女の子です

授乳中に空気をたくさん飲んでしまい、
顔と同じくらいかそれ以上の高さまで
お腹がパンパンに膨らみます

この膨らみは異常ですか?


1日1回はオナラをたくさん出す時があり、
そのあとはへこみますがまた授乳で膨らみます

授乳以外でもコキュっと空気を飲む音が聞こえる時もあります

機嫌はいい時が多く良く寝ていますが、
授乳の後は苦しいのかもがくことが多いです

吐き戻しも少量ですがほぼ毎回あります

ウンチは毎日2、3回出ているので便秘ではありません

完母で1日平均40グラム前後増えています


授乳するたびにお腹が膨らむのでこちらがつらいです

コメント

deleted user

そんなもんだと思います。
うちなんか、飲むの下手過ぎて、絶対にゴキュゴキュ鳴らしながら空気と一緒に飲むもんで、すぐゲップさせてるって感じです
飲む時間よりゲップ出す時間の方が多い笑

  • ママリ

    ママリ

    空気の音が聞こえたらすぐゲップされるんですね。
    途中でしようとすると大泣きしてしまうので終わったらまとめてにしていました。
    こまめにやるよう努めてみます😭
    ありがとうございます😢

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

たしかにそのくらいの月齢のときはおなかぽっこりしてたなぁって記憶があります!

わたしだったら予防接種などで小児科に行くことがあったときに念のため先生に聞くかもです!

  • ママリ

    ママリ

    成長すると落ち着いてくるものなんですね💦
    ちょうど昨日予防接種だったのに先生がバタバタされていて聞きそびれてしまいました😭
    助産師訪問が近々あるので聞いてみます!
    ありがとうございました😊

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前はカエルみたいな🐸ぽっこりお腹でした!☺️
    うちの子は💩が出ない時もあったので、お腹触ってもらいに(綿棒カンチョウしにいったり)小児科に通ってたりしました🤣

    予防接種のときってバタバタしてるのわかります😅

    是非聞いてみてください😊

    • 5月13日